地球でイチバン ペットが幸せな街   

2012年 11月 01日





アカリブログにてご覧になったかもしれませんが...





今夜 午後10時から
NHK 地球イチバン
地球でイチバン、ペットが幸せな街
~ドイツ・ベルリン~





楽しみです!!
それまでに飲み過ぎないようにしよう...

by kia_rock | 2012-11-01 19:02 | わんこ情報 | Comments(4)

Commented by まなみんく at 2012-11-01 23:30 x
ドイツ素敵じゃわー♡
けど、個々の意識の高さじゃね。
中には怪しいオッサンおったけど( ̄~ ̄*)

あのカップルもよかった。
いつかは必ず看取る日が来るからね・・・。

もっと、シニア・保護犬のアピールを頑張らんといけんわぁ♡
Commented by ぷるんぷるん大型犬 at 2012-11-04 05:03 x
ペットの歴史が違いますもんね。ドイツは、やっぱりすごいですね。自分のものを大切にする考え方が、何か起こる毎に浮き彫りになっているように思えます。
日本はどうかなぁ…実より、その場かぎりの体裁、態度や商売繁盛にばかり国民が関心を寄せて、奇抜だけど、本来あるべきものが、なかったりするのじゃないかな、と思います。
Commented by kia_rock at 2012-11-04 08:55
>まなみんくさん
めっさ感動した!!
あのおっさんでさえ「なんで散歩なんか行かんにゃいけんのんや」とは言わんかったもんねー
あのカポー眩しかったわー
老犬を選んだ理由がちゃんとある。
ティアハイムの規模、環境、運営方法、なにもかも感動でした!!
Commented by kia_rock at 2012-11-04 09:25
>ぷるんぷるんさん大型犬さん
うんうん。歴史と、国民性が違う気がすごくします。ドイツ、すごいです。落ち着いている気がします。ペットのことに限らず、高い税金を国民が納得して払っている国って落ち着いているしうまくいっている気がします。税金が高くても不安がないので人も幸せそうです。日本は…まともに使われる気がしないので、税金これ以上払いたくないって思う。根本的な問題ですよね…

この番組で、ベルリンの犬をたくさん観ました。
どの子も落ち着いてました。こうやってノーリードで街を歩けるんだ、人間社会で生きていける子になれるんだ、と驚きました。
生まれた環境からその後の教育(トレーニング)が間違っていないことを、彼らの落ち着きが証明していると思いました。量産されて、大事な幼児期に不安を植え付けられて、その後「人に従わないと罰をくらう」と学んで育てられた日本のワンコたちに、それが難しいことが納得できる光景でした… 日本のワンコの多くは飼主からの愛情だけで生かされているんだな…と。

<< 10月中旬ダイジェスト マグカップ と バースデーお呼ばれ >>