人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉川本陣 と 朴禾   

2011年 11月 12日

あれだけ言ったのに...





先週の日曜に
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_23435224.jpg
って頼んだのに...













雨のばか。













紅葉が終わっちゃうじゃん!!
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_23435793.jpg







お前の気まぐれにつき合っとれるか!!







てな訳で、11月6日の日曜は、「雨無視」の方向で。







さ、出かけましょう。













山へ。
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_23435516.jpg







本当は、こちらのお店で美味しいものたらふく食べるつもりで出かけたのですが... 雨の日は庭席NGと言われました。そうか、庭席はテラス席と違って建物から離れてるものね。料理運べないよね。「屋根があるから大丈夫♪」な気分で訪れましたが、考えてみれば当然でした。


庭席NGってことはワンコNGということ。晴れた日に出直してまいりましょう。冬期休業に入る前に来ないと...






で、急遽訪れたのが、吉川本陣さん。
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_2344188.jpg
言葉の端々に品のいいユーモアセンスが光る支配人をはじめ、お店の方が皆気さくでワンコにも優しい、素敵なお蕎麦屋さんでした。













私は武者蕎麦(肉蕎麦)の、定食。
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_23435538.jpg
定食には天ぷらと寿司と小さな冷奴と山菜のおひたしがついて1000円とリーズナブル。












つれは、九曜紋蕎麦。
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_2344198.jpg
九曜紋の形になってます。吉川家の家紋なんですって。結構量があって、お腹いっぱいになったそうです。













こちらには、ワンコOKの広いあずま屋的な建物があります。ビニールカーテンがあったので、冬でもあまり寒くないんじゃないかな。
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_2344060.jpg
...だめです。













吉川本陣 と 朴禾_d0175746_23435984.jpg
ごめんな。






本当はここ、晴れた日に来たかったんだよね。ゆずうり姉妹りる君たちが思いきり楽しんでるのを見て。





...雨だから走れないね。また今度来ようね。













...って...













雨やんだ?!














なんと、雨が上がりました。
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_23435865.jpg
わーい!! お屋敷の跡地に行ってみよう!!












紅葉し始めた木々に囲まれた
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_2344472.jpg













ドッグラン 芝生の広場!!
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_2344381.jpg













そんな中... あれは、ゆずうり一家に「まだ色づいてない」と指摘を受けたイチョウの木...
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_22344437.jpg













あれから、生き急いだのか...
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_2344337.jpg













ぶっちぎりで終盤を迎えてらっしゃいました。
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_2344771.jpg













黄色い絨毯
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_2344560.jpg
秋だね。













ここにも
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_2344953.jpg













そこにも
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_2344726.jpg













小さな秋
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_2344516.jpg













いっぱい見つけたね。
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_2344950.jpg













来てよかった!!
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_23441264.jpg













さて、豊平を後にして向かったのは...
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_23441016.jpg
こちら。高宮にある朴禾さんにて開催中の、












佐々木りつこ器展『お茶にしませんか?』
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_2344780.jpg













どれもこれも
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_23441818.jpg














素敵な作品の
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_2344956.jpg













数々。
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_2344111.jpg














吉川本陣 と 朴禾_d0175746_23441544.jpg














吉川本陣 と 朴禾_d0175746_23441758.jpg













艶やかな釉薬などは使わない方なのですね。
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_23441217.jpg
シンプルでありがながら、このさりげない模様... か、可愛い!!





すごく欲しかったのですが... この器が我が家にあることに、どうしようもなく違和感を感じて、手が出せませんでした。この器でゆったりとお茶を飲む我々夫婦...













ないな。







想像がつかなすぎる。
つれも同じように感じたようです。
我が家はどうしてあんなにでたらめに散らかっているんだろう...







まずは、この器があっても違和感のない我が家になろうよ。レッツ断捨離!!
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_23441167.jpg
深川珈琲さんの美味しい「ほろにが珈琲」と、佐々木りつこさんのお母様の手作りクッキーをいただきながら、そんな反省会。











深川珈琲のご主人は、以前ローカル番組で拝見した通りのチャーミングな方でした。
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_20453080.jpg
あの嬉しそうに珈琲を語る満面の笑顔は、一度会った人は皆忘れないんじゃないかな。












朴禾さん家のお馬。
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_23441617.jpg
私がこの子に近づくと、背後で黒いお嬢さんがニャウニャウ文句を言い始めました。









もっぺん近づくと... ニャウニャウッ(母ちゃん駄目ー) 









もっぺん近づくと...ニャーニャー!!(行っちゃ駄目ー!!)









お、面白れー...
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_23441349.jpg













そんなことしてる間に陽もかたむき...
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_23441390.jpg
街へ帰る時間です。














晩ごはんはもちろん、Akari Cafe
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_23441984.jpg
ただいま三澤はじめさんの個展開催中。











どの作品も立体になっていて...
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_2135667.jpg
リアルです!!












この夜会えたのは、サリーちゃんズ!!
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_215671.jpg
V字フォーメーションで、隙のない可愛さ!!












日曜夜の常連になりつつあるiちゃん夫妻も登場し、
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_2164497.jpg
ゴージャス姉弟とたわむれました。












クララちゃん、レオ君、アリスちゃん
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_219639.jpg
またね!!













新作チキンドリアと、
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_21105839.jpg













念願の抹茶ケーキをいただき、
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_21113434.jpg
幸せー












アカリ効果でワンコ好きに拍車がかかったか、
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_21142574.jpg
犬種図鑑を楽しそうに眺めるiちゃん夫妻と...












まったりのんびりお喋りして過ごした
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_21161979.jpg
楽しい夜でした。














今日も素晴らしい休日を、
吉川本陣 と 朴禾_d0175746_23441569.jpg
ありがとう。






吉川本陣 と 朴禾_d0175746_19525968.gif

by kia_rock | 2011-11-12 21:28 | おでかけ | Comments(11)

Commented by アルムー母 at 2011-11-13 08:58 x
ヤッター 一番のり!!!!!!!!!
って ホントは。。前回木曜アイボリーにコメしようとして・・・訪れたら次アップされてたとゆう(*_*;
コレってある意味、ドベジャン(汗)

ってぇ事で、前回木曜アイボリーですが
たくさん 沢山のアルムー・・・オマケのオヤジ写真ありがとうございます。
アルムー家の役割分担。。笑っちゃいました 良くご存知で(嬉)♪
アル熱い視線の写真 メッチャカワユイ←(親ばかですけん)
木曜のあいぼる会 やっと参加できたぁっですネ。
デモ、アルがガウガウでぇ・・・ロックちゃんと絡めなかった(涙)
いつも いつも コレナンョネ~
楽しかったあいぼる会 又 参加させてくださいね!(^^)!

Commented by アルム~母 at 2011-11-13 08:59 x
↑続きです(文字 多すぎで怒られちゃいました)
さて、この度のコメです
秋 満喫ですネ~
って 秋ぶっちぎりの銀杏サン(笑)^m^
最高ですネ~
終盤じゃったですけど、黄色い落ち葉の上の黒色ちゃん。カワユイデス(^v^)
三澤はじめサン リアルじゃねって感心してみておりましたら・・・
更にリアルな3トイプー・・・めちゃくちゃリアルじゃんって感心してたら
本物じゃったデス(笑)
最近全然AKariってないアルムー家・・・
AKari 行きたいなぁ(-_-;)
Commented by ゆずママ at 2011-11-13 20:51 x
いちょうぶっちぎり~!ワハハハ(笑)。
誰か途中を見せてよ。。。
でも雨あがってあそべて良かったですね~!
いちょうの落ち葉上でのロックちゃん最高↑
Dudeは11月いっぱいでしたっけ?
うちはまた来年だな~!
しかし週末に雨が多いですね(泣)。
そして今度も・・・(恐)。

Commented by KEI at 2011-11-13 22:04 x
こんばんは~!
コメント久々です^^;
いつも読んでるんですよ。。。(笑)
読み逃げすみません。。。
綺麗ですね~紅葉!
黄色のじゅうたんの上でロックちゃん輝いてますよ~♪

夜のAkari Cafeさん行ってみたいです!
とっても楽しそう(´艸`)フフ
でも1人だとつまらないし、みなさんといっぱいお話したいのに声掛けられないこの性格(^^;)
なかなか行けそうにありません(泣)
Commented by ちょめ at 2011-11-14 07:54 x
吉川本陣に行かれたんですね。
新そばが出ていたかな~
わたしもおそばが食べたいよ。
Commented by 優花 at 2011-11-14 15:41 x
私も黄色のじゅーたんのロックちゃん写真が好き♪
赤いお洋服とのコントラストが抜群。
雨上がりの紅葉も素敵ですね。
しずく効果ありーので、逆に良かったカモン。(*^_^*)
Commented by kia_rock at 2011-11-14 22:28
>アルムー母さん
ふふふ、油断しとったね。うちにしては速い更新じゃろ。
記事の内容からたったの一週間しか経ってないもの!!

アルムー写真可愛いのが何枚もあったので^^
アルムー父さんが窓越しにムーちゃんを見せびらかしに来たのがうち的にツボだったので、これもはずせんかった(笑
役割分担、だいたい男の子がお母さんっ子で女の子がお父さんっ子よね。レイアロハちゃん家もそうだし、しちまゆ家も... はっ まゆげちゃんは女の子かっ!!
うはは、今度はうちがアル君抱いとくんで(抱いてしまえばこっちのもん)、ロックと絡んでください。

あの銀杏さん、遠目にも「どしたん?!」てほどひとりで突っ走ってました。
この地域の他の銀杏の木はまだまだ散っとらんかったよ^^;

アカリ、アルムー父さんが家で食べる主義なんだっけ?
だから、夜は来ないよねーとあきらめてます。
また会えるといいな^^

ところで、yonda? のマグカップの取っ手にアル君とムーちゃんがおさまっとる写真!!
あれめっさツボ(笑
あのセンス大好きです!!
Commented by kia_rock at 2011-11-14 22:39
>ゆずママ
銀杏、どしたんよこの子は... って思って、後でゆずうり日記読み返したら... イチャモンつけとるし。どんだけプレッシャーかけたん?!(笑
雨上がってラッキーでした!!
まあ芝生はぐずぐずでしたが^^;
Dudeはたしか11月いっぱい。去年もギリに食べに行って、庭席でガタブルでした。でも旨いんよねー 今月中に行ける... かな??
あ、来週だっけ、BBQ?
なんかあやしい予報... なんとか乗り切れ!!
もう... 週末雨禁止よね...
Commented by kia_rock at 2011-11-14 22:55
>KEIさん
こんばんんはー!!
読んでくださってて嬉しいです^^
KEIさんとレオ君たちも、あちこちお出かけされてますねー
ありがとうございます。
うちの汚れプードルは、気にせず濡れ落ち葉の上に座らせます(笑
夜のアカリもいいですよー
日曜の夜ならたいがいアカリにいますよ^^
私もひとりで行くのは麺類の店くらいだったけど、ロックと出かけるようになってから割と平気になって、アカリやアイボリーもひとり出没率高いです^^;
Commented by kia_rock at 2011-11-14 22:59
>ちょめさん
蕎麦旨かったですよー
そして、渡支配人のファンになりました(笑
今週末はそば祭りなんですよね^^
ワンコ連れでそば食えるのって嬉しいですよねー
Commented by kia_rock at 2011-11-14 23:04
>優花さん
ありがとうございます!!
うちもあの写真お気に入りです。
ツバ君も、ぜひ真っ赤な紅葉でコーディネートしてみてください^^
そうそう、雨なら雨ならではの紅葉撮ってやろうじゃねーか、と(笑
惨敗でしたが^^;
やっぱり晴れた紅葉が撮りたいなー
今年はあまり良い紅葉が見られないようですね...

<< 小腹がすいた時ちょうどいい 木曜アイボリー >>