不可思議/wonderboy   

2011年 07月 08日

昨日は短時間でしたが、ぎゅっと詰まった激楽しい時間を過ごしました。
その模様は、仕事の速いふみちゃんのところでサクッとアップされているので、ひとまずこちらでどうぞ。
私も追って更新いたします。いたしますとも。



---



ピカソとヨハンシュトラウスの共通点てご存知ですか。
誕生日が一緒なんです。そして私も一緒です。だから、「誕生日本」のこの日に生まれた人の特徴は... って内容が「芸術家肌」ってよく書かれているのは仕方ないのだと思います。仕方ないでしょう。ピカソが生まれちゃってるんだから。ちなみにラッキー池田も生まれてますが。


なんてたぐいの誕生日にまつわるお喋りをあれこれと、昨夜ふみちゃんとカフェ・スマイルで晩ごはんを食べながら、置いてあった分厚い誕生日辞典をめくりながら...


そして、帰宅後ネットサーフィンをしていて、takさんのブログにて、ある若い詩人を知りました。



彼がうたうこの曲は、谷川俊太郎の詩でした。







谷川俊太郎さん本人に許可を得てアレンジして歌っているそうです。


そしてこの若い詩人は、先月事故で亡くなりました。ファーストアルバムを出したばかり。24歳で。


死の後で彼を知った私は、その悲劇をかぶせて聴いているのかもしれません。それはもう、そういう順序だったので、どうにもなりません。


ただ、この曲は今日一日、こだまのように私のアタマの中にずっと鳴りっぱなしでした。


なんていうか、この方が亡くなったことが、ひどく残念です。
[PR]

by kia_rock | 2011-07-08 23:30 | その他 | Comments(6)

Commented by 優花 at 2011-07-10 09:18 x
更新、待ってま~す。
っておめーが言うなって言われそうですが。
仕事の早いのはkiaさんもですよ~♪
写真部の部室をありがとうございました。
そして、私は今回の写真はいつになるか・・・。
生きているっていうこと。
それは深いですね。(*^_^*)
若い詩人さんの死。本当に残念です。
生きているということに感謝しながら
これからも生きていこうと思います。
また遊んで下さいね。!(^^)!
Commented by レイアロハの母 at 2011-07-10 18:30 x
こんにちわ~。
毎日暑いですね。
最近どうですか?

24歳は早いですね…。今からって時に…。
宿命なんですかね。

今は、暑いし…無理しないように、休み休みやって行きましょうね~。
Commented by pata2angel at 2011-07-11 00:52
詳しいわけじゃ、全然ないけど
谷川俊太郎さんの詩って、いいよね。
この「生きる」も、いつかどこかで読んだことがあります。
「朝のリレー」というのも、以前CMか何かでやっていて
感動した覚えが・・・。

若い方の死・・・残念という言葉しか思い浮ばないね。。
亡くなった後も、こうして人に感動を与えられるというのは
誰にでもできることじゃなく・・・。
懸命に生きられた証のように感じました。
Commented by kia_rock at 2011-07-11 13:50
>優花さん
更新しましたー^^
このたびは、何から何まで手配、段取りしていただいてありがとうございました!!
めっちゃ楽しかったです。また会いましょうね!!

この曲、結局3日間脳内エンドレスでした。
Commented by kia_rock at 2011-07-11 13:57
>レイアロハの母さん
こんにちはー
激暑いですよねー
昼間は外に出られません。
今日は休みなので、すずしくなるまで家でダラダラ... そのままダラダラで一日が終わってしまうかも^^;

この方が24歳から先どう生きたか興味があるので、本当に残念です。
Commented by kia_rock at 2011-07-11 13:59
>ふみちゃん
そうそう、私もCMで見た朝のバトンリレーの詩がまざってるな、と思った。

死んだ後のことは本人には分からないことだけど...
死んだ後まで人の心を動かすのって、すごいよね。

<< 鞆の浦オフ アカリ ラストスパート >>