人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファームノラのチャリティイベント<前編>   

2010年 09月 13日

えー、先日の「For Beautiful Human Life」問題ですが。
ゆうゆうさんからいただいた「『新鮮な』という言葉は人間の状態を形容するためには使わない(どんなに活き活きしていても)」という内容のコメントに納得いたしました。それ、なんだか近い気がする。ゆうゆうさん、ありがとうございます。

ちなみに、はしゃいでる時のロックを抱き上げると鮮魚みたい暴れます。ビッチビチです。「捕れたてかっ」ってツッコみます。そんな、新鮮な犬。

そして、日本語ってへんな言い回しでもとりあえず「詩的」に聞こえるよねってご意見に、おおいに共感。

先日たまたま聴いた、なつかしい曲。





あらためて聴いて、歌詞の意味の分からなさにびっくりしました。深さと空っぽさって紙一重なのね。いや、それよりびっくりしたのはフルコーラス歌えてしまった自分でしたが。...好きだったのね、PSY・S。

バブル期特有の薄っぺらさのようにも感じますが... まあでも、今もきっとこういう歌詞の曲はあるんでしょうね。
それでいいのかもしれませんね。聴く人が好きに解釈すれば。




---




さて、昨日はファームノラのチャリティイベントを訪れてみましたよ。


11時過ぎくらいに到着した時には、もうわんこたちでいっぱいでした。
ファームノラのチャリティイベント<前編>_d0175746_1384969.jpg






わんこの里親探しや、バザーに屋台...
ファームノラのチャリティイベント<前編>_d0175746_13848100.jpg






(日本とイギリスの)犬の保護施設の現状の写真展示...
ファームノラのチャリティイベント<前編>_d0175746_1384970.jpg






ライブ演奏。三線とトランペットのコラボとか。
ファームノラのチャリティイベント<前編>_d0175746_145212.jpg






天気も涼しく、雨も降らず、いろんなわんこたちに会えて楽しい一日でした。
中でも、いつもブログで拝見していたバティちゃんに会えたし!!




生バティさん
ファームノラのチャリティイベント<前編>_d0175746_1562593.jpg






バティちゃんはロックと同じブリーダーさんのところで生まれた子なんですよ。





「先輩なんだよ、ロック」



ほんとだー 先輩だー
ファームノラのチャリティイベント<前編>_d0175746_12333954.jpg



匂いで分かんのかいっ



ブログのまんまの小さくて、つぶらな瞳が可愛いバティちゃんでした。ヨーキーって毛色の加減が面白いと常々思っておりましたが、バティちゃんは背中がビシッと黒いんですよね。それも生で確認できて納得、満足。

そして、ブログのまんまのマイペースバティさん。ゆんさん手作りのキャリーバッグの中でおねんねしてました。人とわんこがいっぱいのこのお祭り状態の中で、ロックに「寝ろ」つっても絶対無理ですよ。バッグ入れても全力でにじり出てきますよ。


バティちゃんは平気なのね。
ファームノラのチャリティイベント<前編>_d0175746_10451435.jpg






今回のイベントを手伝われていたのが、バティちゃんも参加しているわんこ服洋裁教室「RECO HOUSE」さんです。ひそかにブログで観て癒されていたわんこたちの実物が勢揃いで、こっそり大満足。そんなわんこストーカー、内心ウハウハ。いや、こっそりでもないか、ブログ読んでいることをアピールしたね。してきたね。


RECO HOUSEの看板犬のふうちゃんにも会えたし。
ファームノラのチャリティイベント<前編>_d0175746_10491391.jpg






以前ドッグランで一度だけお会いしたことのあった(私が一方的に覚えていた)健ちゃん康ちゃんのお母さんの手作りわんこおやつも入手。
ファームノラのチャリティイベント<前編>_d0175746_105585.jpg






わんこ用のおやつ作り教室や、誕生日ケーキのオーダーメイドをされてます。
洋裁も料理も苦手な私は感心するばかりですよ。

お母さん手作りの服を着て、お手製のおやつをもらう幸せなわんこたちが集まって、捨てられたり虐待されたりした不幸なわんこたちのためにできることをする。そういうイベントなんですね。だってこの子たちと、あの展示された写真の中にいる保護施設の子たちの違いって「運」だけだと思うのです。あの写真の中にロックがいたかもしれないって考えるんです。






さて、それはそうと、なにしろ腹が減りましたよ。
さっそくノラ飯です。


ラムや鶏のローストに
ファームノラのチャリティイベント<前編>_d0175746_11202170.jpg






焼き野菜
ファームノラのチャリティイベント<前編>_d0175746_11202153.jpg






ええと、他にもいろいろ腹一杯食いました。
サラダとか、鶏ももの燻製とか、タンシチューとか、すじ煮込みとか、トマトとか、かわら蕎麦とか、アイスクリームとか... 食い過ぎ。旨すぎ。とくに野菜がヤバいです。



そんな食い倒れ中の我々に、前回、前々回と訪れた時にロックと遊んでくださったお店の女性が「写真コンテストに応募してー」と。参加者が足りないのだと。

そうですか。
それは協力しないとですね。
ロックに一発演らせないといけませんね。



「ロックー 健康ママのおやつ食べるー?」




食べる食べるー!!
ファームノラのチャリティイベント<前編>_d0175746_11313915.jpg






あんぐっ
ファームノラのチャリティイベント<前編>_d0175746_21373857.jpg







「もいっちょ」
ファームノラのチャリティイベント<前編>_d0175746_11314144.jpg







うーん、いい匂い...
ファームノラのチャリティイベント<前編>_d0175746_11355175.jpg







あーーーんぐっ






よし、いただきました!!






こちら。





タイトル 「おやつちょうだい」
ファームノラのチャリティイベント<前編>_d0175746_11314149.jpg







この写真を出品いたしましたよ。さて、賞はいただけますかね。

長くなったので(画像アップが15枚を超えると手間がかかる仕組みなのでっていうのが本音ですが)、次回に続きます。

by kia_rock | 2010-09-13 13:31 | おでかけ | Comments(17)

Commented by みゆ at 2010-09-13 15:39 x
これは、賞をいただけたでしょう!
めちゃ、カワイイし、笑える!!

新鮮な魚(犬)・・・鮮魚・・・
そうそう、ピチピチするよね~
この表現、すごく伝わる(笑)
Commented by ゆん at 2010-09-13 20:01 x
日曜日はありがとうございました <(_ _)>
生ロックちゃん&パパママに会えて感激でした!
めいっぱいイベントを楽しまれたようで、よかったです。
1わんでも幸せなわんこが増えるといいですよね。

バティを可愛く撮ってくださってて嬉しいです (^^)
みんなのブログや教室の紹介まで・・・。
いっそ仲間になりませんか!?
また会える日を楽しみにしていま~す!
Commented by kia_rock at 2010-09-13 21:47
>みゆさん
ふふふ、果たして賞はとれたのか...
ロックは主演女優賞に輝いたのか...?!

みゆさんには説明する必要もないですね(笑
いつものごとく、まさに鮮魚。捕れ捕れピチピチです^^;
いつか取り落としそうです...
Commented by kia_rock at 2010-09-13 21:59
>ゆんさん
こちらこそ、優しい父さんと母さんに愛されて幸せそうなバティちゃんを見れて感激でした^^
昨日の売上げでどのくらい足しになったのか分かりませんが、少しでも幸せなわんこが増えることに繋がればいいですね。

うふふ、ほんまストーカーのようにブログチェックしてました^^;
わんこと一緒に行ける習い事ってのがすごく魅力ですよね。
しかも他のわんこと交流もできて。
ただ私は洋裁が苦手なのと、陶芸か英会話かどっちかやめないと経済的に無理なんですよね...
なにかのイベントの際にはぜひ飛び入り参加させてくださいね。黒い稲妻とともに(笑
Commented by pata2angel at 2010-09-14 01:10
素敵なイベントだったんだねー^^
いろいろ考えさせてもらえるし、そしてなにより楽しそう。
良い出会いもあったんだね。

ロックちゃんの「おやつちょうだい」
いい いい!食べる直前ってのが、すばらしー^^
なかなか撮れん。

PSY・S、なつかしい!と思いつつ
この歌、わからず。
知ってる曲はどれだ!と思って探したら
「FRIENDS OR LOVERS」と「遊びにきてね」あたりだったよ。
今でも、つい聞き入ってしまうね。
Commented by Bolleke at 2010-09-14 15:00 x
ロックちゃんの下の牙がチラッと見えてかわいい!
賞もらえますように・・・
こういうイベントいいですね。
日本とイギリスの保護施設、随分違いますか?

私はこんなにいっぱいワンちゃんが集まっているところに太郎を連れて行ったことがありません。
太郎を信用していないわけではないけれど何が起こるかドキドキで落ち着いていられないから・・・
みんなしつけきちっと出来ているんだろうな・・・・
Commented by ゆうゆう at 2010-09-14 22:43 x
PSY・S、いたかもしれんが記憶になし。
それにしてもすごい歌詞だ。何が言いたい。

バティさん、ちょーかわいいじゃないですか。
ちょっと惚れそうです。

ロックさんは、活きのいい写真が撮れましたね。
kiaさんらしいアングルです。
どういうっていわれてもkiaさんらしいとしか言えんが(笑)。
Commented by kia_rock at 2010-09-14 22:50
>ふみおさん
楽しいイベントだったよー
そしてあんなたくさんのわんこは初めてかも。
りんちゃんいたら地獄だっただろうな^^;
いや、たくさんのわんこ好きの人間もいたから、飴とムチだったか?(笑

ありがとう!!
そういえば食べる瞬間て撮ったことなかったなーって思った。
なかなか面白いのが撮れるよ。またやってみよー

PSY・Sなつかしいでしょ!!
「FRIENDS OR LOVERS」は分かんなかったけど、「遊びにきてね」はサビは分かったわ。うちはこれが好きでした。
http://www.youtube.com/watch?v=uu5UKGHftEI
80年代のウタって好きだわー 浮かれポンチで(笑

Commented by kia_rock at 2010-09-14 23:06
>Bollekeさん
ありがとうございます^^
チビクロ牙剥いてます(笑
イギリスと日本の保護施設の詳細... 恥ずかしながら読まずに帰ってきてしまいました。食いもんにめが眩みすぎてました。後悔...

ロックも、こんなに大勢のわんこに会ったのは初めてでした。
ロックの場合、身体が小さいので(態度はデカいが)、危害を加える心配をしなくていいのが少しラクなのかもなあ、と思います。加えられないように注意はしないといけませんが。全然悪気がなくても大型犬同士の追っかけっこにボーッとしてて巻き込まれそうになったりしてました^^;
でもロックなりにいろんなわんこと交流してる姿を見るのは嬉しかったですよー
そちらでもこんなイベントがあったら、ぜひ太郎ちゃんの様子をリポートしてください^^
Commented by kia_rock at 2010-09-14 23:19
>ゆうゆうさん
すごい歌詞でしょ!!
放っておいたら「リアルなバイオレーンス♪」とか言い出すし。
怖えーよ。リアルなバイオレンスは...
ほんま、「ラベンダー畑の...」って途中で入ってても違和感なし(笑

バティさん可愛いでしょー!!
のんたんもヨーキーでしたよね。

うはは、うちらしいアングルでしたかっ
このアングル、ハマりそうです。
モデルさせる時の必須隠しアイテム「おやつ」をあえて登場させる、という。
Commented by sorade-su at 2010-09-14 23:38
可愛いワンちゃんがたくさん!
楽しそうなイベントだね~!

周りがどんなに騒がしくったって、寝られちゃうバティさん、うちのゴルゴと似てるかも。
どっかんどっかんの花火大会の真っ最中だって、爆睡してるから。
うちのゴルさんも、食べたいときに食べる、眠けりゃ寝る!って、
本能のままに生きてるの(笑)

「おやつちょうだい」・・ナイスショットだね!
食いしん坊大賞をあげましょう!副賞は、おやつ一年分かな?(^m^=)
Commented by バッグに犬 at 2010-09-15 16:09 x
わたし、ぬいぐるみのリサをバッグに入れてみました。
ああ、本物の犬を入れたい・・・
かわいいねぇぇぇー、テディちゃん!
そして、ロック、毛が短っ!
さすが、プロトリマーさん!ナイスカットです。
それから、フレッシュマンですが、これは、freshmanと1語です。もちろんもとはと言えば、形容詞+名詞だったと思いますが、今のところ、freshmanは1年生という意味です。例えば、Freshman congressman「1年生議員」なんて風にも使います。
おそらく、日本では、この1年生という意味を1年生社会人という意味で使おうとしたのでしょう。また、freshですが、「鮮度が良い」という意味のほかに、清潔感がある容姿というような意味もありますので、She's fresh.という言ったりしますので、人との相性は決して悪くない形容詞です。他にも、「生意気な」という風に使う時もあります。日本の外来語は、大体そうなのですが、源語の持つ意味のうち、ひとつだけにスポットライトをあてて、色々応用し様々な言葉を造り上げているようです。それで、もとの言語に戻したとき、妙な意味になってしまうのでしょう。長くなってしまい、すみません。しかも、あんまり面白くなくてすみません。
Commented by ああぁぁぁ at 2010-09-15 16:11 x
テディちゃんじゃなくて、バティちゃんだった!
すみませせ~~~ん。
そして、ぷるんぷるんでした。
すんまそん。
Commented by おぺらお at 2010-09-15 21:28 x
こんなイベントがあるなんて初めて知った~!
しかも結構,盛り上がってる感じなんですね。
Commented by kia_rock at 2010-09-16 00:06
>soraちゃん
楽しかったよー!!
soraちゃんの好きなダルメシアンの女の子もおったんよ。
眠くなったら小型犬みたいに飼い主さんのひざにのってねんねしてました。超かわいかった...

うはは、バティさんとゴルゴ氏に共通点が!!
きっとストレスをためないタイプだね。本能万歳(笑
てか、ゴルさん何しに花火大会へ...?^^;

ふふふ... シフォンケーキをホールでゲットしました!!
最近やっとカメラのレンズのところも回るってことに気づきました。
そうかーここでピント合わせるんだー そうだ、soraちゃんのゴージャスな写真はこれだ、手動フォーカスで自在にピントを操ってるに違いない!! と。
Commented by kia_rock at 2010-09-16 00:31
>ぷるんぷるんさん
あ、一行目の「リサ」でぷるんぷるんさんだと判明しました(笑
ガスパールだけではおさまらなくなってますね。
本物の犬をバッグに入れる日も近いか...?!
バティちゃん可愛いでしょー
バティさんはバティなんとかっていうサッカー選手の名前からとったそうです。

そっか、「新鮮な人」はおかしいけど「フレッシュな人」はありますね。
へー freshmanて言葉はあるんですね。そして一単語なんですね。
なるほどー一年生っていう意味なんですか。そういえば「フレッシャーズスーツ」とか言ってますよね、紳士服屋で。fresher = freshmanなんですね。「Freshman congressman」は名詞が並んでるようで(しかもどっちもman)面白いですね。「book shop」とかと同じようなもんなのかな。
えー「生意気」って意味もあるんですか!! She's fresh.も微妙になってきますね(笑
>源語の持つ意味のうち、ひとつだけにスポットライトをあてて
分かります。しかも一番ポピュラーな意味ではない意味になっていたりしませんか。
「スマートな人」って聞くと、洗練された人なのか、それとも単に痩せてる人なんだろうかってよく思います。
Commented by kia_rock at 2010-09-16 00:34
>おぺらおさん
そうなの。静かな山の中なのに、着いたらかなりの人口密度&犬口密度で感動でした。
うちもこういうイベント初めて行ったけど、楽しかったよー^^

<< ファームノラのチャリティイベン... For Beautiful A... >>