<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

D.I.N.G.O.犬通プログラム リポートその1   

2013年 01月 28日




先日ご紹介したD.I.N.G.O. 犬通プログラムへ行ってまいりました。ものすごく面白かったです。私の勝手な解釈の部分もあるかもしれませんが、なんとかまとめてみました。長いですが、犬を飼われている方にはぜひ読んでいただけると嬉しいです。





1月23日火曜日


D.I.N.G.O. 犬通プログラムの前半(第一部、第二部)へ行ってまいりました。
そのまとめをしておかないと… と思うのですが、どうまとめていいか分からず、まとまる気がいたしません。


というのも6時間みっちり面白かったので、かいつまめない。
ぜひもう2~3回聞きたいし、聞いたらまとまるかもしれないけれど… たぶん毎回違うエピソードがごろごろ出てきそうで、やはりまとまらないかもしれない。実は脱線がすごくて、予定のところまでいかなかったのです(バラしてすみません)。ほらまた脱線してる、と度々軌道修正され、押さえて押さえて(めさ我慢されてました)それだもの。その脱線トークもすべて面白く… 他の脱線も全部聞きたい!!


なぜそんなに面白かったか… 結論から言うと、半分は講師のおふたりの「人間力」だと思います。D.I.N.G.O.の「情報力」だけでも充分セミナー代の元を取って余あるくらいだと感じましたが、さらに同じかそれ以上の満足をこの「代表と副代表に会えた」ことで感じました。


序章から… いえ、正確には代表の新居さんが会場に現れた時からテンション上がりっぱなしでした。新居さんの出されているオーラが、私のドストライク。上手く言えませんが… 新居さんのオーラを一言で言うと…「OK!!」です。好みの問題もあるとは思いますが、他の方もきっと新居さんの「OK オーラ」のおかげで安心してすんなりセミナーに入ってゆけたのではないかと思います。


そして副代表の石綿さんは、はつらつとした雰囲気の新居さんとはちょっと違って落ち着いた雰囲気の方でした。表情もほとんど変わらず淡々と話されます。そんな石綿さんがふと思い出し泣きをされた時に与える衝撃たるや… ちなみに泣かれたのはたしか「愛犬の気質の荒さに悩んでやって来た飼主さんの、それがその犬種の本来の気質であり正常な良い犬ですよと伝えてあげた時に見せた、安堵の顔」を思い出された時だったと思います。そんな方でした。個人的にはラフな言葉もナチュラルに使いこなす知的な方って大好きなので、石綿さんもストライク。これでテンション上がらない訳がない。


さらにこのおふたりの「コンビ力」が絶妙で。相乗効果とはこのことか、と。それはトークでも発揮されていました(テーマが犬に関係なくてもきっと面白いと思います)が… ふたりとも頭が良くて、思いが同じで、行動力があるとこんなことができてしまうんだなあ、と、その「思いを形にするコンビ力」に感銘を受けました(D.I.N.G.O.の歴史などはほとんど知らないので勝手なこと言うとりますが)。



そんなおふたりが設立されたD.I.N.G.O.のモットーは「根拠を探る」ことだそうです。



「犬は順位をつけたがるから人間がリーダーになって従わせないといけない」と聞いて「なるほどそうか」ではなく「その根拠は?」と。


すごくシンプルだけど、なかなかできないことですね。だから情報に振り回される。「なるほどそうか」と愛犬をひっくり返して組み伏せて力を示してしまう。よかれと。


じゃあもしその情報が間違っていたら?


大丈夫、修正はできると思います。愛情さえ持っていれば、きっと。ただ信頼を取り戻すのにやたら時間がかかるかもしれません。だったら最初からやらないにこしたことはない。


「犬は順位をつけたがるから人間がリーダーになって従わせないといけない」説の「根拠」を探ってゆくと、オオカミの群にたどり着くそうです。囲われたコロニーで生活するオオカミの群を観察すると、オオカミたちが上下関係を作って秩序を保つことが分かり、自分より下のオオカミをひっくり返して組み伏せて権力を示す行動が見られたそうです。


それが根拠。


根拠が分かって初めて、じゃあそれを本当に「犬は順位をつけたがるから人間がリーダーになって従わせないといけない」説に結びつけていいのか、ということを検証することができる。


ここで「観察されていたのは野生のオオカミではなく、囲われた範囲で暮らさなくてはならないオオカミたちだった」という点に目をつけることができます。サル山の猿たちだってそれに似た行動してないか。じゃあそれは、オオカミという種の本能というより「囲われた同種の社会で定着しがちなルール」と考えたほうが自然ではないか。


では野生のオオカミは… というと、実はどうやら上下関係でもって群れを保つようなことはしていないということが分かってきたそうです。もっと言うと、コロニーのオオカミたちも「自分より下のオオカミをひっくり返して」いる訳ではなく「下のものが自らひっくり返って見せて」いるようだということが分かり始めたようです。


この点は、そもそもこのリーダー説を唱えたデイビッド・ミッチ博士というその道で有名な研究者(50年くらいオオカミを観察している)が、後に自身で訂正されているそうです(すばらしい姿勢ですね)。


さて、根拠が消えましたよ。
オオカミの研究で否定され始めたことが、犬のトレーニングには残っているってことですね。


ていうか、そもそもさ…












犬ってオオカミなの?











っていう話です。
それが第一部「EVOLUTION ~犬の起源・歴史・本能・進化~」での内容でした。
この章人気ないのよね、と石綿さん仰ってましたが、私は結構楽しみにしてました。そして期待以上だったー!! 犬とニンゲンの関係がロマンチックなんだもの。


もちろん一緒に暮らすようになったとされる15000年くらい前のことはほとんど想像になるけれど、いろんな研究で分かったことを踏まえると、当時ニンゲンにはわざわざ犬を「飼う」余裕などなかったと推察されるそうです。


じゃあ、なぜ一緒に暮らすようになったかというと、犬がニンゲンと暮らすと決めて、自ら近寄って来たからだと。人間が犬を捕まえて来たんじゃなくて、犬が人間を選んだ。だから本来リードなんていらないよね、だって犬が自らの意思で一緒にいるんだもの。


じゃあなぜ犬は人間と暮らすことを選んだのか。
それは種として生き残るため。実際イヌは勝ち組です。現在世界にいる犬の頭数はジャッカルの約10倍、そのジャッカルの頭数はコヨーテの約10倍、そしてそのコヨーテの頭数がオオカミの約10倍だそうです。てことは、イヌはオオカミの約1000倍いる訳です。もちろんそのすべてがイヌとして自然な形で生まれてあるべき犬生を送ることができているかというと、そうではないですね。乱繁殖され無惨な犬生を送る子が膨大な頭数を占めているのは事実です。このままでいい訳はないです。


ただ、根本を知ると、ニンゲンが捕まえてきて縄つけてそばに居させた訳じゃなかった。犬が種の存続のためにニンゲンと暮らすことを選んだ、ニンゲンの役に立ち(愛玩も含め)ニンゲンと共存することを自ら選んで繁栄をおさめてきた、と思うと、ほんの少しだけ心がラクになりませんか。


実際オオカミとイヌを比較すると、イヌは「よりニンゲンに大切にされる方向へ」と進化を遂げてきたことが分かります。たとえば、イヌの脳はオオカミに比べて成長が止まるのが早いそうです。無邪気なままでいるほうが守られやすいからかもしれませんね。あるいは、生まれてから「警戒心」が芽生える時期がオオカミのほうがずっと早いことも。オオカミはまだ目も見えない時期から「警戒」を始めるそうです。何を機に警戒が始まるかというと、動き始めるタイミングだそうです。目も見えないのに動くなら、当然怖いし警戒しますよね。イヌはその頃はまだ動きません。生後7週齢くらいまでいろんなまわりのものを自然に受け入れながら、4〜5週齢から徐々に動き始めるそうです。もっと言えば、顔がどんどん可愛くなってきているそうです。とにかくニンゲンの好みに変わることで生き延びてきた動物。後日修正部分


正直それが進化なのか、退化なのか… すみません、私には判断つきません。が、頭数を考えると、間違いなく種として「勝って」きた訳です。


あ、で、なんでそれがロマンチックかというと…


人間も犬を求めていたからです。


15000年くらい前、人類が移動しながら暮らすことから「定住」するスタイルになったのをきっかけに、犬が人間に近づいてきたのではないかと言われているそうです。目当ては人間の出す「ゴミ」。定住するとゴミが出るのですね。犬にとってはわざわざ探しに行かなくてもそこにいれば残飯にありつける訳です。そんなニンゲンは、犬にとって守るべき「資源」になりました。資源を守るため、犬が外敵から人間を守ってくれるようになった。だから人間は夜安心して眠れるようになった。夜眠れるようになると昼間「考える」時間ができた。考える時間ができたので、発展することができた。


それがクロマニヨン人なんですって。


数種類いた人類の中でクロマニヨン人が勝ち残ったのは、イヌが味方についたからではないか、という説。クロマニヨン人とイヌ、組んだから勝ち残った。素敵じゃないですか。テンション上がりませんか。この説めっさ気に入ったので、私は信じます。いや、かなり根拠がある(というか覆す根拠が出てこない)から唱えられているのだとは思いますが、私はそのへん詳しくないので。ただそう信じたいから信じます。


長くなりましたが…
これ、犬通のほんのさわりです。1割にも満たないと思います。


でもここ、本当に「根本」だと思うので… もっと我が愛犬とのトレーニングに役立つ「目からウロコ」情報は満載でしたが、私には「そもそも犬ってなに」というこの部分がとくに強烈に頭に残りました。我々の愛犬たちは、もはやちっともオオカミではない子たちなんですね(正確には15000年くらい前にオオカミときっちり枝分かれした、ということではないみたいです。生物学的にはもっと複雑で、歴史の中では合流したりまた分かれたりしたみたいですが)。ニンゲンと生きる道を選んで成功した動物、それがイヌだということ。


よそのワンちゃんが自分に近づくと愛犬が怒る、それは当然のことだった。だって自分は愛犬の「資源」なんだもの。自分も、自分が持ってるおやつ袋も。大切な資源を他の犬にやってたまるか、と愛犬が警戒するのは当たり前だった。 …あれ、なんかガッカリな話になりました? 私はすごく納得がいってスッキリしましたよ。犬が人を好きなのは当然だった。15000年も前から守ってきた大切なパートナーなんだから。


そこを踏まえた時…
現代のニンゲン側からのイヌへの執着って結構歪んでいる場合が多いなあ、と感じました。


可愛さだけを全面に押し出すペットビジネスの陰で、無惨な一生を送る子が膨大な数いるという現実。彼らを救う活動をされている方をできる限り応援したいと思っていますが、正直「きりがない」というむなしさを感じてきました。活動していない私でもそうなのだから、活動されている方のもどかしさはいかばかりかと、ため息をつくことしかできませんでした。


今回のセミナーで、「末端を救うこと」と「根本を変えること」どちらも必要なんだな、と強く感じました。そのふたつが結びつくことを切に願います。目標は同じなのだから。ドイツはきっと、ここがひとつになっているのではないか、と。そして「根本を変える」ためには、犬がどういう動物か知ることなしには無理だ、と。「8週齢規制」にD.I.N.G.O.では反対されています。犬の幸せを考える人たちがパブリックコメントを寄せ合って勝ち取ったあの制度に、反対されています。


「なぜ?その根拠は?」


この姿勢がないと、どんなに思いが強くても、本当に進みたい方向へは進めないのだな… と。そんなことに気づかせてもらったセミナーでもありました。本当に有意義な時間でした。


その他には… どういうイヌがニンゲンと上手くやって生き延びてこれたのか(スタートルディスタンス)… 3つの基本的な本能に基づくモーターパターン(一連の動作)の話… とくに興味深かった犬種別「捕食のモーターパターン」の仕組み(ロックはプードルなので「忍び寄る」「追っかける」「殺す」よりも「発見!」と「捕まえた!」のところが一番楽しくて盛り上がるのね)… そして、この「盛り上がり」はロック内で分泌しているドーパミン等のせいで、この強烈な麻薬物質に勝てるオヤツなどないって話に心がラクになったり。


第一部はそんな感じ。
第二部は犬の学習の仕組みを掘り下げたので、一部ほどシンプルな話ではなかったのですが、もう「目からウロコ」の連続でした。こちらも追ってまとめる… かもしれません。


長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございました。



犬通プログラム第三部、第四部、受付中

D.I.N.G.O.

D.I.N.G.O.のツイッター(bot)

新居さんのツイッター

石綿さんのツイッター






ああ、来月の犬通が楽しみ!!
d0175746_2071449.jpg
母ちゃん勉強してきたよー













d0175746_207484.jpg
うん、ちょっと分かった気がする。ロックも資源を大切にしなさいよ♪







いつでも里親募集中
[PR]

by kia_rock | 2013-01-28 20:02 | めざせ飼主力UP! | Comments(8)

波輝カフェとロックのバースデーケーキ   

2013年 01月 12日




前記事の、チャーちゃん、ぽぽちゃんとのスリーショットに手を加えてみました。
d0175746_11144971.jpg
リード類を消すと、なんだかみんな自分の意思で並んだみたいでしょ♪ ...って、ぽぽちゃんはバッグインか...









---






さて、12月16日は、サクッと投票を済ませて
d0175746_1211349.jpg














波輝カフェ!!
d0175746_21371381.jpg













今日も日差し暖かな店内には
d0175746_21394264.jpg













看板犬の
d0175746_21401759.jpg













ナナちゃんと
d0175746_21404253.jpg













サクラちゃん
d0175746_21411195.jpg













テラスデッキも
d0175746_21424766.jpg













いい気持ち
d0175746_2143387.jpg













そして、側面がなんだかドラマチックになっていた
d0175746_9542060.jpg













コケッ子小屋から
d0175746_9552280.jpg













今日も作品をいただきまーす
d0175746_9581082.jpg













さあ、お昼の準備して...
d0175746_1173249.jpg













今日は、田舎体験ランチと、牡蠣ご膳(こちらには産みたて卵はついてません)いただきまーす!!
d0175746_1005821.jpg
今日も釜の中を撮り忘れましたが... 旨かったー












d0175746_1032323.jpg
まあまあ、ロックには後ですごいのあっから!!












とりあえず
d0175746_1042152.jpg













走ろうか!!
d0175746_1045073.jpg













今日は潮が満ちててビーチには下りられないから
d0175746_106317.jpg













ドッグランでね♪
d0175746_1051429.jpg













ひとっ走りした後は、別腹タイム
d0175746_109832.jpg
抹茶のチーズケーキ、激旨でした!!












サンタになったエル君がやってきたよ
d0175746_10101788.jpg













白犬、黒犬、白黒犬と、のんびり...
d0175746_10111760.jpg
波輝に流れる時間は、いつもゆるやかに感じます。












ロックの誕生日に一番近い日曜日は、毎年ここ
d0175746_10141622.jpg
来年も来ようね













帰り道、
d0175746_1019198.jpg













坂の海岸を
d0175746_10194018.jpg













お散歩して
d0175746_10204912.jpg













アカリカフェ
d0175746_1033464.jpg













ロックのバースデーケーキを一緒に食べてもらいたくて
d0175746_10345432.jpg
お越しいただいたのは...













レイアロハちゃん姉弟
d0175746_1044204.jpg
(レイア君撮れてなかったー)












まるまめ兄弟
d0175746_10443174.jpg













去年も一緒に祝ってくれた、ビスちゃん
d0175746_10403655.jpg
(ビッちゃん後ろ姿しか撮れてなかったー)











りる君
d0175746_10444650.jpg














d0175746_10451387.jpg













そうです、みんなの大好きな健康ママのケーキですよー
d0175746_10482770.jpg













そして、この日あまり写真がちゃんと撮れてなかったのは、私はいっぱいいっぱいだったから...
d0175746_10502565.jpg
なぜなら... 私は料理の取り分けとかが大変苦手でございまして。具の数と人数が違っただけで逆ギレして泣きながらダッシュで逃げ出したくなるような女です。なので、私に取り分けとかさせないでください。どんな風に分けられても決して文句言いませんから。誰か分けてください。お願いします。





いや、でも今日は私が仕切らないと、と。その覚悟で、ケーキを発注する時からシュミレーションしておりましたから。まず、デコレーションをどかせる... そしてケーキを16分割にする... そして デコレーションを戻す... 





ワンたちの「ノロいわー!!」という心の声を背中に浴びながら...
d0175746_11243744.jpg
よし、飾りはのいたっ さあ、次は16分割... と、












「わしが切ろう」と父ちゃん
d0175746_11271314.jpg
あ、そりゃ父ちゃんのほうが上手いよね... あざーっす。さ、じゃあ飾り付けを戻さないと... と、












「わしがやろうか? そのほうが...」
d0175746_113079.jpg













そんな訳で...
d0175746_11333587.jpg
父ちゃんがサクッと仕上げました













さすがです。
d0175746_11345172.jpg
え、何のためなの?!













母ちゃんだって、具をどけたよ!!
d0175746_11414295.jpg
ちなみに、今回このドーナツ型のケーキの中、外から見えない部分には鳥のささみのボイルを入れていただきました。












さあ、皆さまお待たせいたしましたー
d0175746_1145628.jpg
あ、記念写真一枚お願いしまーす!!












ハイ、チー...












ズ!!
d0175746_11463760.jpg
ビッちゃんとレイア君は欠席ではなく、フレームアウトしているだけね。












みんなで食べるスペシャルおやつ
d0175746_13294621.jpg













おいしかったね!!
d0175746_11482410.jpg














こんなロック一家ですが、また一年
d0175746_1223211.jpg







いつでも里親募集中
[PR]

by kia_rock | 2013-01-12 13:41 | おでかけ | Comments(4)

年末ダイジェスト2 <アカリ浸り編>   

2013年 01月 11日




D.I.N.G.O.犬通プログラム 情報はこちら!!





---





12月6日の木曜日







アカリカフェで出会ったのは...
d0175746_20473212.jpg













むぎちゃんと
d0175746_20472082.jpg













小次郎くん
d0175746_20495075.jpg













この日5歳のお誕生日ガールむぎちゃんが見つめるのは...
d0175746_2052182.jpg













美味しそうなバースデーケーキ!!
d0175746_20525595.jpg













健康ママさんがちょうど届けに来られました
d0175746_20562628.jpg
そうそう、小次郎くん、その匂いを覚えてココホレわんわん言うんだよっ 違うか。












むぎちゃんと同級生でもうすぐお誕生日のロックのケーキも、どうぞよろしく
d0175746_20592486.jpg







---






12月9日の日曜日は






陶芸教室の後...
d0175746_21164447.jpg
観音マリーナを散歩して













アカリカフェ
d0175746_2120638.jpg













この日会えたのは
d0175746_21183413.jpg













ミリちゃんズ
d0175746_22252497.jpg













そして、りる君
d0175746_2121429.jpg
トリミングも終えて完全復活の













スーパーフォトジェニック少年ボーイ!!
d0175746_22265648.jpg













さあ、アカリ飯タイム!!
d0175746_22465016.jpg
ロックは先に食べたから、デザートの豆乳プリンだけね












りる君は、じゃが飯ー
d0175746_22473396.jpg













って、
d0175746_22481872.jpg














d0175746_2248353.jpg
違うよっ













よし♪
d0175746_22492697.jpg













...って
d0175746_2250086.jpg













こら
d0175746_2250326.jpg













やっぱり
d0175746_2251534.jpg













そうなるのね...
d0175746_22514912.jpg













りる君が優しいからって...
d0175746_22513253.jpg













ごめんねー
d0175746_22562649.jpg
楽しい夜を、













ありがとう
d0175746_0395416.jpg








---







さて、12月13日の木曜日も...






アカリング
d0175746_2343859.jpg













会えたのは、こうめちゃんと
d0175746_2311791.jpg













りんちゃんの
d0175746_23123244.jpg













仲良し姉妹
d0175746_23131236.jpg













今日も難なく
d0175746_23134040.jpg
ステージに並びます













そして、ケーキを見つめるあの子は...
d0175746_2332455.jpg









 



チャー先輩!!
d0175746_23142590.jpg
ぽぽちゃんとの3ショットー












そして、ぽぽちゃんの回転ショット!!
d0175746_231825.jpg













楽しそーだねー
d0175746_23185067.jpg













もちろん、はーちゃんもいまーす
d0175746_2320111.jpg













そして、唯一男子は... 小太朗くん
d0175746_23261452.jpg
ま、女子会でも男子会でも、きみはバッグの中だよねー












ワイワイ過ごした後は...
d0175746_2335496.jpg













うめりん姉妹と小太朗くんと一緒に
d0175746_23353974.jpg
みなと公園をお散歩♪













楽しいひとときを
d0175746_23363829.jpg
ありがとう!!






---






さてさて、も一丁!!






12月15日の土曜の夜は、早番上がりで...
d0175746_23454980.jpg













はい、アカリ。
d0175746_23461084.jpg













お友達からバースデープレゼント、きらきらロックポーチ
d0175746_23493339.jpg
受け取りました。ありがとー!!













そして、まったり静かなアカリの夜を
d0175746_030307.jpg
ふたりでのんびりと。













バタバタしながらも、隙あらばアカリに入り浸っていた師走...
d0175746_0342927.jpg







いつでも里親募集中
[PR]

by kia_rock | 2013-01-11 23:52 | おでかけ | Comments(4)

D.I.N.G.O.犬通プログラム   

2013年 01月 10日





1月23日、2月13日の2日に分けて開催される D.I.N.G.O.犬通プログラム まだまだ空きがあるようですよ。




内容は、全4回(各回3時間)で


1 部)1月23日(水) 10:00~13:00
 Evolution エヴォリューション(犬の起源/歴史/本能/進化など)

2 部)1月23日(水) 14:00~17:00
 Learning Theory ラーニングセオリー (犬はどう学習するか)

3 部)2月13日(水) 10:00~13:00
 Signals シグナル (犬の使うシグナルの読み方や応用)

4 部)2月13日(水) 14:00~17:00
 Clicker クリッカー (犬に効率的に行動を教える時に有効なツールの紹介)




受講は興味のあるものどれかひとつでも大丈夫だそうです。
私はせっかくのチャンスなのですべて受けますが。
なんたって支配性理論に基づかないので安心して受けられますね。楽しみ!!


人間てつくづく情報に支配されてるよなあ、思うので... 良い情報を選ぶ力をつけないとね。


日々おのれの「飼主力」アップを目指して努力はしているつもりですが、一進一退です(間違いなく前には進んでおりますが)ので、なにかヒントがもらえるといいなー いや、もらえる気がする。


という訳で、今回は座学だからあなたは連れてけないけど...
d0175746_19585317.jpg
母ちゃんしっかり学んでくっから!!







いつでも里親募集中
[PR]

by kia_rock | 2013-01-10 22:40 | めざせ飼主力UP! | Comments(0)

年末ダイジェスト1 <朴禾編>   

2013年 01月 09日






11月29日の木曜日






この日はお弁当持ってふたたび緑化センターへ歩きに行こうと計画するも、天気があやしく...
d0175746_23231157.jpg













まるまめ家でピクニック
d0175746_23303483.jpg
トリオ・ザ・食いしん坊












なんとかお散歩にも行けました
d0175746_23274785.jpg













帰りに、小雨のアイボリーへ寄って
d0175746_23315150.jpg














おやつタイム
d0175746_23341633.jpg
もちろん、雨なんて気にせず走ったし












久しぶりーのお友達にも会えたよね
d0175746_2335685.jpg
ももちゃん、ゆずちゃん、ラピちゃん、らんちゃん、すずちゃん、遊んでくれてありがとー







---






12月1日の土曜日も、早番上がりでアイボリング







りる君ファミリーと合流して
d0175746_23372816.jpg
晩ご飯はアイボリーカレー♪













ママさんにも遊んでもらって
d0175746_23441612.jpg













嬉しいふたり
d0175746_2345130.jpg
アイボリーさんのリニューアルオープン、楽しみだね!!






---







12月2日の日曜日は







朴禾の佐々木りつ子さんの 冬のうつわ展
d0175746_23543215.jpg
吹雪の中出かけて行ったのは、作品を見たいのもあるけど...












この子に会えると聞いて!!
d0175746_01085.jpg
幸せな第二の犬生をつかんだ元保護犬のぐりちゃん!! 一目だけでも会えて嬉しかったよー











今回も
d0175746_012228.jpg













素朴で繊細な佐々木さんのうつわ
d0175746_016112.jpg













最終日の午後で、
d0175746_0124983.jpg













すでに概ね売れてしまっていたと思われますが...
d0175746_0163169.jpg













堪能しました
d0175746_01805.jpg













私は悩んだ末に...
d0175746_0221260.jpg
このマグを購入













決め手は...













中に住んでたこのワンコ!!
d0175746_0234410.jpg













ゆっくりお茶をいただいてる間に...
d0175746_024451.jpg














空模様も回復してきたみたいね
d0175746_0255739.jpg













つき合ってくれたお嬢さんは
d0175746_0271352.jpg













広域公園でお散歩タイム
d0175746_0275351.jpg













そして、アカリカフェ
d0175746_0303453.jpg
すっかりハイパーに戻った













りるボーイと
d0175746_0314921.jpg













ビッちゃん
d0175746_0332643.jpg














d0175746_036886.jpg
楽しい日曜の夜を過ごしました













ありがとう
d0175746_0191015.jpg








いつでも里親募集中
[PR]

by kia_rock | 2013-01-09 23:22 | おでかけ | Comments(0)

新年   

2013年 01月 01日





あけましておめでとうございます!!





今年も
d0175746_22233844.jpg













サクッと
d0175746_22365720.jpg













あけました
d0175746_22293739.jpg













我が家
d0175746_22302446.jpg













わたくしの唯一の正月休み、元日は
d0175746_23135821.jpg













やっぱり、ここ。
d0175746_2245263.jpg













なぜか、正月と言えば、観音マリーナ
d0175746_22522383.jpg
さあ。













曇天の元日ビーチを
d0175746_231772.jpg













父ちゃんと走って
d0175746_2372415.jpg













終了ー
d0175746_2385434.jpg













いやいや、大事なのは思いですよ。













昨年はお世話になりました。
d0175746_18261267.jpg







いつでも里親募集中
[PR]

by kia_rock | 2013-01-01 18:25 | おでかけ | Comments(6)