<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

MITとDudeでわんこ三昧   

2010年 11月 29日

マイミクさんの日記で観た、懐かしのシリーズ。





吉本たかみバージョンでまんまと泣きそうになりました。




が、この曲を聞いて私がすぐさま思い出すのは、残念ながらこっちです。






---




さて、昨日の日曜は先週のリベンジ。
MITコーヒーショップへ。今度は電話で確認してから訪問。


無事モーニングにありつきました。
d0175746_1122594.jpg






看板犬のケビン君は今日もお利口&相変わらずの目力。
d0175746_1122773.jpg






180cm水槽も相変わらず素晴らしいコンディションでビューティホー
d0175746_1122893.jpg






黒プーのミントちゃんにはまたしても会えませんでしたが...
妹分のニューフェイス、イタリアングレイハウンドのフランちゃんに会えました!!
d0175746_1123048.jpg





まあこのフランちゃんが可愛いのなんのって。
子供だからかもしれませんが、もうとにかく「嬉しい!楽しい!大好き!」なんですよ。それを抜群の運動能力でもって表現し続けるので、ちっともまともに撮れやしません。
d0175746_1122873.jpg






あ、ありがとう。止まってくれて。
d0175746_1122889.jpg






マスターと遊ぶ3頭。
d0175746_1122687.jpg







d0175746_1122521.jpg






自分よりテンションの高い相手が苦手なロックさん、フランちゃんにキレてました。ケビン君もフランちゃんのテンションにつき合う気ははなからナシなご様子。
d0175746_23291916.jpg





ごめんね、フランちゃん。
d0175746_1122867.jpg







ロック、お姉さんなんだから、やさしくしてあげなさいよ!!
d0175746_23332516.jpg

お前が言うな。







さて、MITを後にして、我々はさらに先週のリベンジ、土師ダムへ。




湖畔の「のどごえ公園」
d0175746_1122929.jpg






ダム湖百選とか、あるんですね...
d0175746_1123072.jpg






紅葉は、たぶんピークを過ぎたようですが、
d0175746_1123023.jpg






気持ちのよいお天気で、お散歩にぴったり。
d0175746_112359.jpg






なぜか桜も咲いてましたが。
d0175746_1123330.jpg








すっかり持ち腐れている望遠レンズを今日こそは使おうと思ったのに... 忘れてきました。なので、いつものレンズですが...


今日の一番のお気に入りは、こちら。


タイトル「風」
d0175746_22551290.jpg








さて、のどごえ公園を後にして次に向かったのは、こちら。
d0175746_1123219.jpg

森のカフェ&レストランDudeさんです。


↑のリンク先にもありますが、このお店は「お店の女性が怖い」という評判が多くて、実は我々は二の足を踏んでいたのです。でも最近行かれた方がみな「そんなことなかった」と仰るので、行ってみました。結果、全然そんな心配は要りませんでした。お店の女性(奥様?)はとても優しくて親切で、ロックのことも可愛がってくださいましたよ。
d0175746_22561778.jpg






ラストオーダーの時間が過ぎてから到着されたお客さんのことも快く出迎え、もてなされてました。


そのお客さんは、わんこ連れ。
ブルテリアのあーちゃんです。
d0175746_22562868.jpg






お店の看板犬フレンチブルドッグのぶーちゃん(て呼ばれてました)が、「同じブル同士で気が合うかも!」って連れて来られました。
d0175746_22563887.jpg

残念ながら、あーちゃんが怖がってうまく交流はできませんでしたが... それにしても、顔以外、色も体格もそっくりなふたりでした。





お店の看板犬はもう一頭。
d0175746_2256495.jpg

こちらにも。





そして、このお店の人気の訳はなんと言ってもお料理なんですね。


寒かったのでオーダーしたクラムチャウダー
d0175746_1123380.jpg

激旨でした。





オニオングラタンスープ、自家製パンに
d0175746_22552695.jpg






パスタと
d0175746_22553764.jpg






ピザもね。
d0175746_22555159.jpg

このピザに、はちみつをかけていただきました。ハマりました。





単品メニューしかないので、あれこれ頼むと結構金額がいきますが... 食べる価値ありますよ。また行きたい... って、12/1から冬期休業なんですよね。


ギリギリだけど、行けてよかったな。
[PR]

by kia_rock | 2010-11-29 23:40 | おでかけ | Comments(17)

カフェと釣り堀とワッペン服   

2010年 11月 26日

さあみんな、ためこみ日記が始まるよー


日曜日。
今日は紅葉を観に土師ダムまで行くぞ、と言いつつスタートダッシュがにぶく昼前までグダグダしていた我々の元へ、妹の豆子から「夫が仕事で車もなく、家で暇してるからロック連れて散歩しに来い」というまさかの呼び出し。や、土師ダム行くし... ってんで、とりあえず豆子とその息子源蔵(3)をピックアップ。


土師ダムの前にまず目指したのが、バティちゃん行きつけのこのお店
が、残念ながら閉まってました。ああ、ミンちゃんになかなか会えないなあ...


で、代わりにお昼を食べたのが、やっぱりバティちゃんブログで知った金木犀さんです。
カフェとアトリエが一緒になっていて、テラスはわんこOK。



17種類の野菜が入ったサラダや、
d0175746_2191834.jpg






サンドイッチとキッシュにコーヒーも
d0175746_2192064.jpg

とても美味しかったです。






昼飯済みの源蔵親子の食べてたケーキも
d0175746_2191832.jpg






おいしそう。
d0175746_21922100.jpg






このお店にあるモノたちは、なにげない細かなものまでみんな手作りで可愛いんですよ。




この箸置きなんて、ひとつひとつに一輪挿しがついてます。
d0175746_2192265.jpg

ちょっと感動。




店内の一部。アトリエと工房が一緒になってます。
d0175746_2191669.jpg

(Photo by 豆子)




春、夏は庭に花もたくさん咲いて、もっと素敵になることでしょう。
お店の方もとても感じが良くて、また行きたいお店がひとつ増えました。


なーんて言ってる間に、これから土師ダムへ行っても紅葉を愛でる時間などないぞって時間帯になってしまいました。代わりにどこか散歩できる場所へ... と、つれがナビで探したのが、釣り堀。


実は源蔵は釣りが好き。ていうか釣り堀が好き。前日親子3人で釣り堀に行ったら臨時休業だったらしく... 急遽別の釣り堀に行ったらそちらもまさかの臨時休業で、結局持って出たおにぎりだけ食って帰ったという負けっぷり。


なんかもう、釣り堀なんてホントにあるの? 都市伝説なんじゃないの? 的な弱気で目指した宮本養魚場...




見事営業中でした。
d0175746_2191977.jpg






しかも、もう間もなく日が暮れてしまうから、と竿2本貸してくださいました。
その上、悪戦苦闘する我々を見かねて参戦してくださいました。いやーすごいですね。妹もつれもちっとも釣れないのに、お店の人はジャンジャン釣ります。同じ餌なのに。




あっという間に増えたねー
d0175746_2192131.jpg






釣ったおさかなはお店の人が内臓とか出してくださり、持って帰って(つれが)焼いて食いました。旨いっすねー やっぱりさっきまで生きていたおさかなは旨いなあ。
良い遊び場を知りました。妹たちはきっとまたこの釣り堀を訪れること請け合い。




---




さて、木曜日。


りんちゃんとロックのワッペン服が出来上がったので、ふみちゃんとりんちゃんと共に取りに行きました。


Akari Cafeで落ち合ったMammyさんと、お店のtamiさんにも披露しました。
d0175746_2192689.jpg






Mammyさんからは宮古島のお土産と、クリスマスっぽい植物をいただきました。
d0175746_219241.jpg

庭の草木をサッと包んで贈るって素敵ですね。
いいなあ、私もやってみたいなあ。庭を持っていない私の場合ひとん家の庭からくすねてくるしかないな。<やめとけ


さて、超腹ぺこだった私は、オーダーしたタコライスの出来上がりを待ち切れず宮古島土産の黒糖ピーナッツを開けて食べ始めたり(ひどい客)... ふたりでワッペン服を広げてキャッキャ言ったりしてましたが...




ねえふみちゃん、私たち何か忘れてない?
d0175746_2192622.jpg






あ、りんちゃんとロックのメニュー!!
d0175746_2192725.jpg

なんと自分たちの食べるものだけオーダーして、りんちゃんとロックのを忘れてました。




ごめんごめん、今日は砂肝のじゃがいも煮と、豆乳プリンね。
d0175746_2192915.jpg






そしてファッションショー
d0175746_2192385.jpg






いいねー ふたりとも可愛いよー
d0175746_2192555.jpg






このふたりは
d0175746_2192250.jpg






今日もイチャイチャ
d0175746_2192486.jpg







りんちゃんの日記にも書かれていますが、ふみちゃんが服を着させようとした時のりんちゃんは、結構ガウリンガールです。「微笑みの犬りんちゃん」しか知らない人には、ちょっとした衝撃サウンド。
d0175746_2192699.jpg

(Photo by Mammyさん)




これが、いわゆる「裏りんちゃん」です。
裏りんちゃんは裏ブログを持っていて、表の顔である人気ブログ「りんちゃんのしっぽ」を午前0時0分0秒ぴったりに開いた人にだけ、その扉が開かれます。トップ画像のりんちゃんの鼻をクリックしてごらんなさい。白いページから、黒いページに変わります。そこが、りんちゃんの裏サイト...









「りんちゃんの牙」だそうです。(飼い主Fさん談)






ひーーーっ  りんちゃん、そうなの?!
d0175746_2193029.jpg

(Photo by ふみちゃん)





d0175746_2192735.jpg

(Photo by Mammyさん)








キャーーーー!!





d0175746_23243082.jpg


す、すみません。
ええと、もちろん嘘なので、裏サイト探しに行かないでくださいね。
[PR]

by kia_rock | 2010-11-26 21:44 | おでかけ | Comments(17)

ドコちゃん   

2010年 11月 21日

父からハガキが届きました。



いつも年賀状くらいしか来ないので(私はそれすら送らないが)、この時期になに? まさか訃報?! と驚いて表を見ると、
d0175746_10551832.jpg





バースデーカードでした。
私の誕生日、先月だけど。


それにしてもめきめき上達するなあ、父の絵
やれば出来る子だったのね。




---





木曜日。


ロック、今日のお散歩たのしみだねー 誰が来ると思う?
d0175746_9265548.jpg







ロックがこの世で一番最初に会った相手だよ。








この子!!
d0175746_9303628.jpg







d0175746_92738.jpg







d0175746_927023.jpg







d0175746_9265870.jpg







d0175746_9335936.jpg







d0175746_927078.jpg







d0175746_92727.jpg







この子はドコちゃん。ロックのキョーダイの男の子です。
d0175746_9372318.jpg

ロックと一緒に産まれました。





去年の誕生日、ブリーダーさんの掲示板で呼びかけたら、ドコちゃんの飼い主Kさんが応えてくださったのです。いろいろあって延びてましたが... ようやく念願のキョーダイ対面です!! もうね、このふたり...





そっくり。





サイズもほとんど同じで、顔も瓜ふたつ。
モジャり具合はロックのほうがきつかったけれど。
実はこの時ロックさん、「ごろりん on 芝生」をやりやがりまして... 立ち上がった時背中に信じられないくらい芝生がくっついており、Kさんとふみちゃんと私3人で悲鳴を上げました。...なかなかとれないし。吸着しすぎ。


そして、大きく違うのが、性格でした。
聞いてはいましたが、ドコちゃんはKさんにぴったりくっついて離れません。



リード要らず。
d0175746_9372572.jpg







わんこはりんちゃんほど...
d0175746_10155949.jpg

(パピーに追われるりんちゃん)





苦手ではないようですが、
d0175746_9372516.jpg






人が苦手のようで、家族以外にはなつかないそうです。
とくに男性は駄目とのことで、Kさんのひざにピョンと跳びのり震えていました。私もほとんど触らせてもらえませんでしたが、男の人に怯えていて「それどころじゃない」隙を狙ってちょっとなでてみました。やっぱり、手触りも一緒。


ドコちゃんとロックはもう一頭男の子と一緒に産まれた3キョーダイなのですが、ドコちゃんは産まれてから早い段階でK家へもらわれることが決まり、ケージを分けられたようです。遊ぶ 時は一緒だったと思いますが、ふたりは覚えているのかな。自分とそっくりだって気づいているのかな。いないんだろうなあ。


私たち夫婦がロックに出会った時にはロックはもう一頭の男の子と一緒におり、ロックをうちにもらうことを決めてからも一ヶ月ほどブリーダーさんに預かってもらっている間(ロックが少しでも長く犬社会でもまれるように)何度も通いましたが、ドコちゃんには会えずじまいでした。


ドコちゃんは「真っ黒で目がどこにあるか分からないからドコちゃん」なんです。ブリーダーさんから聞いて面白いなあと思っていました。この日公園で出会ったチワックスのパピー(りんちゃんが追っかけられてる子↑)の飼い主さんも、この由来に感心されてました。「うちもそういう感じに名付けたかった」んだそうです。で、この子の名前は「ミルク」ちゃん。ミルク色だからミルクちゃん... 目がどこにあるか分からないからドコちゃん... うん、大丈夫。ストレートさは互角です。ついでに「クロ」いから「ロック」もな。


Kさんは男の子をもらうつもりだったけれど、2頭のうち1頭を選ぶことができず、それならいっそ女の子にしようか、とも思われたそうです。もしも本当にそうされていたら、ロックはK家の子になっていたんですね。我々はロックではないわんこと暮らしていたのでしょうね。...想像できません。運命ってこういうものなんだなあ。


ロックのキョーダイの今の姿が見れて、嬉しい午後のお散歩でした。
Kさん、ドコちゃん、また一緒にお散歩しましょう!!


この日の写真は、初対面に興奮気味の私よりもずっと冷静に見守っていた同行(セミプロ)カメラマンのふみちゃんの日記で観ていただくことをお薦めいたします。


そして、この日一番試練だったのはこの方...
d0175746_1015864.jpg

(人は大好きなりんちゃん)



りんちゃん、つきあってくれてありがとうね!!
[PR]

by kia_rock | 2010-11-21 09:32 | おでかけ | Comments(18)

そろそろ君が来る時間だ   

2010年 11月 18日

仕事で「セピアカラー」について調べていて、初めて知りました。


「sepia」って「イカ墨」のことだったんですね。



昔の写真はイカ墨を顔料として使っていたので、色が褪せやすかったのだそうです。へえー


ところで、調べている途中で見つけたこの質問
ベストアンサーに大笑いしました。




---




ネットを始めたばかりの頃から、もう10年を越えるおつきあいであるtakさんが、ついに本を出されたので、紹介いたします。


d0175746_11292335.jpg

「そろそろ君が来る時間だ」刊行のお知らせ


この小説は11の短編... いや、あとがきも含めましょう。12の短編で構成されています。それぞれ違う動物が主役のお話で、それぞれのエピソードがリンクしてゆく形になっています。ヒトから始まり、生態系を旅してヒトへ戻ってきます。


一話目の「交差点」というエピソードは、10年くらい前にtakさんのHP(ブログとかない時代です)の「小説」の部屋に、たしか一番最初に載ったお話だった気がいたします。よく覚えています。バイク事故で亡くなった男性と、残された恋人が事故現場の交差点から3年離れられずにいたお話です。10年を経て出版された本を開くと、そのお話が皮切りだったことに、感動。


11話目の「雨(交差点・reprise)」というお話も記憶にありました。「交差点」にたまった時間が雨に流され、解かれてゆくような、ひとつの「結末」が描かれています。
この2つの「ヒト」のエピソードはそれだけでも繋がっていますが、この本の中では間に隠れた9つのエピソードが紹介されます。主人公はイヌ、オカダンゴムシ、トビズムカデ、ハツカネズミ、クロヤマアリ、キンバエ、シラヒゲハエトリ、アズマヒキガエル、そしてツバメ。


なんていうか、ずっとtakさんの文章に触れてきた私に言わせると「まさにtakワールド」。そうでない方に説明するとしたら...


リアルなファンタジー


でしょうか。
ヒト以外の生きもの主観のエピソードなので、もちろんファンタジーなのです。数学者を目指して九九を覚えるムカデや、超愛妻家で「妻が元気で健康にありますように」と毎朝太陽に祈るツバメ等ユーモラスなキャラクターが大勢出てきますが... リアルなんです。これは「自然観察指導員」としての活動もされているtakさんの調査に裏付けされたものでもありますが... それ以前に、takさんが「ものごとの本質から目を離さない」ヒトだからだと私は感じています。


まあ要するに、面白かったです。
私は本を読むのが恐ろしくノロく、その上読む時間は「JRに乗っている」かつ「起きている」あいだに限られ(限るなよ)、しかも発売と同時にこの本が届いた時はまだ「悪人(上)」を読んでいたので、そちらを読み終わるまで(悪人が気になって)手をつけられず、「悪人(下)」をようやく読み終わってから読み始めたこの本を読み終わったのが先週、という有様なのですが... でも、面白かったです。笑ったり、泣いたりしました。JRの中で。


あ、ひとつだけ、不満があります。
tak画伯の手描きの挿絵がありません。
次回はぜひ。あ、マウスで描いてくださいね。


d0175746_12425297.jpg

や、残念ながら文を書くヒトなんだよ。



ええと、もし興味のある方でリアルで会える方には貸しますので言ってくださいね。
(もちろん買っていただけると私も嬉しいですが、初版完売間近だそうです)
[PR]

by kia_rock | 2010-11-18 01:46 | その他 | Comments(16)

波輝カフェ   

2010年 11月 15日

なんだか体調がすぐれず。
毎日を「乗り切る」感じでして、先週一週間家に居る時間はほとんど寝ていたような気がいたします。 ...更年期か。




でも、日曜は出かけねばな。遊びにゆかねばな。






どこへ?
d0175746_2344522.jpg






今日はどこへ?
d0175746_234478.jpg






こんな場所へ。
d0175746_2344689.jpg







以前からつれが行きたがっていた波輝カフェへ。
d0175746_024577.jpg







d0175746_024212.jpg







d0175746_024484.jpg







d0175746_0252528.jpg








d0175746_024385.jpg






看板犬のナナちゃん
d0175746_024451.jpg






以前は海の家だったようです。
d0175746_024262.jpg






敷地の一角が囲いをされてドッグランになっています。
d0175746_024812.jpg

我々が最初のドッグラン客だそうです。貸切り状態でした。 




わーい
d0175746_0515783.jpg







d0175746_0515868.jpg







d0175746_052020.jpg







d0175746_0531573.jpg







d0175746_0532591.jpg







d0175746_0533540.jpg






あれ...
d0175746_0534727.jpg






誰か来た?
d0175746_0535641.jpg






キャバリアのマロンちゃんです。
d0175746_1101936.jpg






つかの間の交流。
d0175746_054477.jpg

マロンちゃんは数分でランを出て、店内へ。店内もわんこOKなのです。




我々は、外で。
外のカフェスペースもまとめて囲われているので、ランの中で食事ができて嬉しいですね。



ま、どのみちこの方は...
d0175746_117979.jpg

ここですけどね。




料理は、パスタも...
d0175746_024416.jpg






イノシシハンバーグも...
d0175746_024145.jpg

自家製の野菜がどっさりのってて、旨いし!!






さらに、藻塩のクレームブリュレも...
d0175746_024861.jpg






さつまいものキャラメルケーキも...
d0175746_024888.jpg

手作りで旨いし!!


さつまいものキャラメルケーキは、メニューにあった「りんごのチーズケーキ」も「かぼちゃのキャラメルケーキ」も売り切れで残念がっていたところ、「焼きたてでまだ温かいんだけど...」と提供してくださいました。冷やすともっと美味しいんだろうな。




のんびりと。
d0175746_0252451.jpg

一日中ボーッとしてられそうな心地よさでした。




ロックも、これだし。
d0175746_024925.jpg






いい場所見つけたね。
d0175746_0321288.jpg






また来ようね。
d0175746_11722100.jpg

[PR]

by kia_rock | 2010-11-15 22:06 | おでかけ | Comments(23)

湯来ドライブとAkari Cafe   

2010年 11月 08日

昨日は日曜日。
先々週雨で諦めた湯来へドライブに行くよ、って楽しみにしていた日曜日。朝からブチ切れ。




また雨かよ!!




誰が3週連続日曜に雨降っていいって言ったよっ
いつの間にか降水確率60%まで上がっていいって誰が許可したよっ
雨は私が休みとれなかった日曜に降れよっ むしろ降っちまえよっ


なんていう心の狭さを惜しげもなく披露したところで...


出かけました。


雨、無視の方向で。


目指すトルコカレーのお店のテラス席に屋根があることを祈りつつ... どうでもいいけど、ロック、尻が手すりの下の隙間にはまってるよ。落ちるぞ。
d0175746_1503322.jpg


ちなみにロックさんはこの隙間を抜けたり、手すりの上をジャンプしたり、座席の下をくぐったりして、自在に後部座席と行き来なさいます。さすがに初めて後部座席に跳んでった時はびっくりしましたが。跳んだ本犬も驚いて呆然としておりましたが。今では当たり前のように跳んでます。



さて、到着。
ラッキー、屋根ありました。
d0175746_1503325.jpg

妹のひなも一緒です。



雨もほぼ、やみ...
d0175746_1503416.jpg

ここは、湯の山温泉にあるアンデスさんです。トルコ風カレーとコーヒーのお店。ちょこちゃんのブログで紹介されていた通り、お店の方がとても感じよかったです。


トルコ風カレー、美味しかった。
d0175746_150355.jpg

香辛料が「具」なみの存在感でたっぷり入ってます。




食後にヨーグルトとコーヒーが出てきて...
d0175746_1503574.jpg






最後にパン。トルコパンですって。
d0175746_1503441.jpg

まさか〆がパンだとは思わなかったのでびっくりしました(トルコルール?)が、このパン旨かったです。生地は懐かしい味(子供の頃よく腹が減って台所の小麦粉と卵と水を混ぜて焼いた、あの味。...って、そんなことしませんでした?)で、中にチーズとハム(たしか)が入ってました。

お水も美味しくて、気持ちの良いお店でした。また行きたいな。




湯来には寄ってみたいお店がいくつもあったのですが...
そのひとつ、革の工房NATURAL MINDさんへ。
d0175746_1503692.jpg







d0175746_1503853.jpg







革作家の優しいオーナーさんに抱っこしてもらうロック
d0175746_1503732.jpg





ひとつひとつ丁寧に作られたものっていくら観てても飽きませんね。
d0175746_1503763.jpg



そうだ、ロックに新しい首輪を、と。
トレードマーク(?)の赤い首輪、まだまだ問題なく使えるのですが、さすがに3年つけてると 見飽きます くたびれてきます。


そんな我々の目に飛び込んできたのが... こちら。
d0175746_1504063.jpg

つれと私、一目惚れです。
こ、これをうちのロックに... どうかロックの首にっ


ただ、ロックの首にちょうどいいサイズの穴でとめると、この写真のようにベルトの端っこの飾りがとめ輪(?)の途中にきてしまいます。ベルトの向こう側に出るよう、オーダーメイドで作っていただくことにしました。迷子札をつけるための金具の追加と、「ROCK」という文字入れもお願いしましたよ。オーダーが混んでいて2ヶ月ほどかかるそうなので、ロックの誕生日には間に合いませんが... 出来上がりがとっても楽しみです!!




その後、教えていただいた工房の裏の広い牧草地へ行ってみました。


本当に広いわ...
囲いのない場所でリードを放す勇気のない我々ですが、さすがにこの広さなら、とリードをつけたままロックを解放してみました。
d0175746_1504498.jpg







雨もやんで、気持ちの良い空の下、はじける黒犬をご覧ください。
d0175746_1504081.jpg







d0175746_1504293.jpg







d0175746_150415.jpg







d0175746_1504288.jpg







d0175746_1504295.jpg







d0175746_1504587.jpg








d0175746_1504168.jpg


お嬢さん、自然を満喫です。
雨上がりの牧草の上を引きずられたリードがえらいことになりましたが... ま、よかよか。




その後、こちらでミルクジャムを買い、この日たまたま湯来町のお祭りだったので、その会場ものぞいてみました。


そこで注目を集めていたわんこ
d0175746_1504558.jpg

なんていう犬種でしょう?
色はドーベルマンのようでしたが、顔や体型は違ってて、見たことないわんちゃんたちでした。




さて、その後行きたかったドッグカフェがCLOSEDになっており... じゃあってことで、いつものAkari Cafeへ。


そこで、なんと先週別のドッグカフェで出会ったボンベイ猫のクゥーちゃんに遭遇!!
d0175746_1504626.jpg

今日はグラサンの上にカンカン帽をかぶってらっしゃいます。写ってないけど背中にはスティッチのぬいぐるみを背負ってるんですよ。リードつけてお散歩してるだけでも斬新なのに... クゥーちゃん、猫界のカリスマファッションリーダーですね。愛されっぷりも伝わってきます。


そして、看板犬(勝手に認定)のミルちゃんにもまた会えました。
ミルちゃんは、先日竜王公園で出会ったロクちゃんのお友達なんですって。
世の中狭いですねー
ていうか、広島のボストンテリアネットワークってすごいんだなあ、ってあちこちで愛犬ブログを読みあさっていて前々から思ってました。



ロックは今日は「さつまいものレモン煮」と「豆乳プリン」


3コマ漫画「応援ミルちゃん」
d0175746_1125236.jpg





d0175746_1504658.jpg





d0175746_1504471.jpg







tamiさんにトルコカレーのアンデスさんの話をしていて、同じアンデスさんがされている雑貨屋さんで買われたグッズが Akari Cafe の店内にいくつもあったってことを知りました。


ほんと世の中、狭いですねえ... っていうか、こうやって出会う人やものがリンクしてゆくのって、自分のフィールドが定まってきているってことなのかな、と。



その中心にはいつも、ロック。



ありがとうね、ロック。



...ロック?



d0175746_11472385.jpg



...ああ、邪魔してごめんね。
[PR]

by kia_rock | 2010-11-08 00:09 | おでかけ | Comments(24)

仲良しイラストと、竜王公園   

2010年 11月 05日

ちょっとちょっと、これどうですか!!
d0175746_22135435.jpg


りんちゃんとロックのイラストですよ!!



繭から作るお花と小さな動物
のmayuhanakomonoさんが描いてくださいました!!
めっちゃ可愛いー めっちゃ似てるー ボキャブラリ−なさすぎで申し訳ないですが、めっちゃ嬉しいです!!


mayuhanakomonoさんのイラストを、エピソードを交えながら観ていると、すごく暖かい気持ちになります。大切なものをいつまでも大切にし続ける静かな強さを感じます。


mayuhanakomonoさん、ありがとうございました。




---




昨日の午後は、このあいだMammyさんたちと待ち合わせた竜王公園に、ロックとふたりでお散歩にでかけました。


丘の中腹に駐車場があります。
公園の中は紅葉が始まって気持ちのよい秋の風景。
d0175746_2226226.jpg






階段を登って...
d0175746_22262391.jpg






もっと登って...
d0175746_22262111.jpg







頂上から。
d0175746_22262539.jpg

いい眺め。


中腹からなので、頂上まで登るのはたいしてしんどくありません。


下まで降りて、テニスコートの裏を覗いてみると... 小さなドッグランが。


そこで出会ったボストンテリアの「ロクちゃん」
d0175746_22262413.jpg




「ロック」という名のわんこにはまだ会ったことありませんが、「ロク」ちゃんという子に会うのはふたり目です。会ってはないけれど「うちの子はロク」って聞いた分も合わせると、3頭目。なんと人気の名前「ロク」ちゃん。ちなみに全員男の子でした。



ロクちゃんと遊んでいると...
d0175746_22262592.jpg







d0175746_22262570.jpg






次から次へと...
d0175746_22262811.jpg






わんこたちが集まってきました。
d0175746_22262944.jpg

撮りきれませんでしたが、コリー、ボルゾイ、ジャックラッセルテリア、イタリアングレーハウンド、コッカースパニエル、ロックと同じ黒プーちゃん... ええと、他にもいたような。



おお、ロック、苦手のジャックラッセルテリアを克服するか...?
d0175746_22262760.jpg

...残念ながら、このあと追いつめられてました。
ハルちゃん、まだ子供ですが、さすがジャックラッセルです。テンション高い。ハルちゃんと張り合えるのは...



イタグレのビビアンちゃんくらいだったかも。
d0175746_22263053.jpg

このふたり、すごく楽しそうで、いいコンビに見えました。





d0175746_22262910.jpg







d0175746_22262564.jpg



わんこ祭り、面白かったね。また来ようね。
そろそろ帰ろうか、ロック。




...うん?
りんちゃんの真似する?







では、これにてドロン。
d0175746_22262083.jpg






ロクちゃんのブログ発見。ロクちゃんに圧倒されるロックの様子や、ドッグランでの模様が楽しく綴られてます。
[PR]

by kia_rock | 2010-11-05 22:21 | おでかけ | Comments(18)

フードフェスティバルと県北ドライブ <後編>   

2010年 11月 02日

長くなったので分割更新です。
まずは、こちらをどうぞ。→フードフェスティバルと県北ドライブ <前編>


本当はもう少し県北をドライブしたかったのですが、この雨... そこで、こんな日でも楽しい、いつものあそこへ向かいました。


Akari Cafe、りんちゃん父ちゃんと来るのは初めてだね。
同じように考えた家族が多かったようで、この日は満席。わんこ祭りでした。


d0175746_4313918.jpg







d0175746_431403.jpg






わんこの苦手なりんちゃんは、テーブルの下へ避難しましたが...
d0175746_431461.jpg






...世間が許しませんでした。
d0175746_4314586.jpg






イタリアングレーハウンドのビス君はりんちゃんと遊ぶ気満々ですし。
d0175746_4314778.jpg







d0175746_457860.jpg







d0175746_4314629.jpg







d0175746_4314372.jpg






ロック、りんちゃんがピンチだよ。 
d0175746_4314322.jpg






...ロック?





厨房に夢中でした。
d0175746_4314677.jpg


※すみません、ビスちゃん女の子でした!! なんで男の子だったと思い込んでいたのやら... 前からイタグレの子に会いたかったんです。少年のように飛び跳ねるイタグレのビスちゃんを初めて生で観た興奮で、記憶を書き換えてしまいました... ビスちゃん、ごめんなさい!! (2010.11.5追記)






さて、待望のごはんタイムですよー
d0175746_4314542.jpg






d0175746_4314432.jpg





りんちゃんは父ちゃんの号令で食べ始めましたが、聞き慣れない「よし」の声だったせいでタイミングを逃したのか、ロックは食べ始めませんでした。「おお、これは面白い」と思い、美味しそうに食べているりんちゃんの隣で「待て」が出来るか試してみました。結果、「待て」と言われている間は待てしてました。ロックやるー 母ちゃんなら待てんわ。





ちゃんと写った写真がなかったのですが、お隣のテーブルにはチワワのBitter君を連れた美男美女カップルが。デジイチで写真を撮る奥様に「ブロガー。間違いなし」と思っておりましたが、やはりブロガーさんでした。すっごい写真奇麗です。そしてお料理がすごいです。ひれ伏したいです。→ bitter choco*




そんな私も、ロックの写真を頑張って撮りますが...




ふみちゃんの撮ったこの写真を見て思いました。
d0175746_19222972.jpg








ブロガーの夫は大変だ、と。






こんな風に、私の撮影の邪魔にならないように気をつかってくれていたことなど、これを見るまで知るよしもなく...



という訳で、あなたの身近な人の「ブロガーの夫(妻)度チェック」です。

□ 妻(夫)が写真を撮り終わるまで料理に手をつけない
□ 妻(夫)が撮りたい構図を作る作業に協力する(例:愛犬にカメラ目線をさせるために、一緒になって愛犬の名を呼ぶ)
□ これは撮らなくていいのか、としばしば確認してくる
□ 自分は極力見切れようとする
□ 自分は自宅から、妻(夫)は出先から合流する場合、言われなくても妻(夫)のカメラを持ってゆく
□ 妻(夫)のブログを自分は読まないが、嬉しいコメントをもらった話を聞くと喜ぶ

さあ、あなたの相方はいくつ当てはまったかな?
ちなみに、うちのつれは全部です。ていうより、彼を参考に作りました。




さて、Akari Cafe でのわんこ祭りを満喫した後は、ふみちゃん家にお邪魔して、一緒に晩ごはん(出前)食べて、のーんびりして、解散。


りんちゃんもロックも、きっと刺激がいっぱいで楽しかった... はず。
d0175746_2225050.jpg


一緒はいいね。
また遊ぼうね!!


りんちゃんのしっぽ「森林浴」はこちら
[PR]

by kia_rock | 2010-11-02 22:36 | おでかけ | Comments(26)

フードフェスティバルと県北ドライブ <前編>   

2010年 11月 02日

おとといの日曜は雨の中、初めて広島フードフェスティバルにでかけてみました。


豆子(妹1)と源蔵(その息子)とひな(妹2)とつれと、そしてロックと共に。
d0175746_2311147.jpg

全員通行人に見えるが、全員家族。先頭の黄色いカッパが源蔵(疾走中)。


うちの黒いお嬢さんは、スリングに入れても暴れて出たがり、濡れながら嬉しそうに歩いておりました。



ええそりゃもう、雨で。
それなのに、すごい人出で。
会場、えらい広くて。

d0175746_23111570.jpg




ロックの服を作ってくださった手作り雑貨屋さんも出店されてましたが、全然そこまでたどり着けませんでした。


そんな中、偶然出会ったバティちゃんのママとパパ!!
d0175746_23111384.jpg

残念ながら、バティちゃんは雨のためお留守番だそうです。会えなくて残念!!


別のお友達と来る予定で、会場で偶然会えるかもねー と言っていたりんちゃん一家も... ふみちゃんに「中興公園なう」ってメールしたら「自宅なう」って返事がきました... そうよね。雨だもんね。雨のばか。


さて、会場から豆子ん家まで歩いての帰り道にあるドックカフェDOG@HOMEさんに寄ってお茶を。


そこには、先客わんこ... ならぬ、先客にゃんこが!!
d0175746_23111344.jpg



めっちゃカッコイイし!!


ボンベイという種類の猫で、名前はクゥーちゃんだそうです。ロックにとっては年下の男の子。
いつもリードつけてお散歩されてるそうです。
ロックが近づきたがるのですが、近付きすぎると、ゆっくり片手が上がります。あ、あぶないあぶない... 爪は切ってあるそうですが、まだにゃんこパンチの洗礼を受けていないロックは無防備すぎます。そのつど黒犬回収。片手で犬を制すクゥーちゃん、超クール。ほんと、うっとりするくらいの美にゃんこでした。




ロックには、今日は「わんピザ」を。
d0175746_21333089.jpg






来年は晴れるといいね。
d0175746_23111438.jpg


また行きたいな、フードフェスティバル。




---




さて、ずいぶん話が前後しますが... 先週の日曜は、りんちゃん一家とファームノラへ。


d0175746_0271526.jpg






残念ながら、この日も雨でした。
d0175746_0264417.jpg

(Photo by ふみちゃん)





d0175746_0273582.jpg






雨でも旨い、ノラ野菜。
d0175746_0273374.jpg






ノラ飯。
d0175746_0273740.jpg







d0175746_0273668.jpg







d0175746_0273610.jpg







d0175746_0273790.jpg







d0175746_0273882.jpg







d0175746_0273911.jpg







d0175746_027404.jpg






4人だといろんなものが頼めて嬉しいな。





そして、ふみちゃんから素敵な誕生日プレゼントが!!


金魚の消しゴムスタンプ
d0175746_0273548.jpg

すごい、めっちゃ可愛い!! 金魚って描けそうで描けないのに、バッチリ特徴捉えてるし。もう職人だよ。売れるよ、これ。




それと、ロックによく似た黒プードルのついたハンカチ。
d0175746_0273472.jpg






そして、メッセージイラスト。
d0175746_049264.jpg

(イラスト by ふみちゃん)


他にもコメントやメール、mixiのメッセージにて、たくさんのお祝いの言葉をいただいた皆さま。ありがとうございました!!


またひとつ、無事に大人の階段のぼりました。
そろそろ駆け下りたい気分ですが。
なんなら転げ落ちたいくらいですが。蒲田行進曲の銀ちゃんなみに。



えー、長くなったので... フードフェスティバルと県北ドライブ <後編>に続きます。
[PR]

by kia_rock | 2010-11-02 21:48 | おでかけ