<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

超人の犬   

2010年 09月 27日

すごいですよね、イチロー。
メジャーに入って10年。




...てことは、この子は10歳なんだなあ、と。




この動画が7歳くらいの時だと思います。



ロックは7歳くらいになったらどんな風だろう、とか。
10歳になったら今よりどのくらい動きがスローになるんだろう、とか。
婆さんになったロックをゆっくり、休ませながら散歩させる風景、とか。
この「黒い弾丸」を観ながら、よく想像します。
わんこの1歳は人間の1歳とは違う。
わんこの誕生日は、ちょっと切ない。


イチローも同じだろうな、と思う訳です。
超人も、凡人も、同じように、愛犬の誕生日はちょっと切ない。


そして一弓は、イチローに飼われていることを特別だとは思ってないんですよね。犬にとって飼い主は、超人でも凡人でも関係ないんだよな... と。


d0175746_061799.jpg




うん... 無理。





---




さて、先週の月曜日のお出かけ。


またまたAkari Cafe
3週連続です。




「ロコモコ」ランチをいただき
d0175746_22323065.jpg






ロックは「砂肝のじゃがいも煮」
d0175746_22252373.jpg






Tamiさんに「食後のなでなで」もしてもらい
d0175746_22323071.jpg






ドラえ... じゃなくて、チワワの「モナカ」ちゃんとたわむれ
d0175746_2237138.jpg





その後、以前Akari Cafeでお会いしたモモちゃんの飼い主さんから教えてもらったお店を訪ねて、岩国までドライブしました。




外観を撮り忘れましたが、「アプリポワゼ」というお店です。※店主さんの日記
d0175746_22252820.jpg






席などはすべて壁際にあり、中央はオフリードでわんこが自由にできるスペース
d0175746_22414768.jpg





なんか、犬の幼稚園のようなお店でした。
飼い主さんが預けにきて、迎えにくるようです。そして店主さんは保育士さんのように、みんなを遊ばせてくれます。子犬には普通に躾けもされてました。


10ヶ月のスタンダードプードル「銀ちゃん」の迫力に圧されて、ほとんど交流できなかったロックさんですが... 店主さんが「みんな、おやつだよー おいでー」と声をかけると...







スタンバイ
d0175746_20134031.jpg







ロック、遠いよ...
d0175746_22323169.jpg






「はーい、ロックちゃんにもねー」
d0175746_22522413.jpg






面白かったです。近所だったら利用するかも。
機会があったらまた行ってみたいな。




---




以前ふみおさんに教えてもらった、こちら
愛犬の写真を応募して、選ばれたら日めくりカレンダーにしてもらえる、その名も「犬めくり」です。りんちゃんは去年の日めくりにも、今年の日めくりにも載ってるんですよ。


私もさっそく応募してみましたが、去年送ったものは選ばれなかったので今年の日めくりには載りませんでした。そして今年応募したものも、ふたたび落選したのですが...








なんと、敗者復活(?)の「大判カレンダー」に載りました!!
d0175746_22252244.jpg






わーい、どれが載ったんだろう(応募は5点までだったので、5点提出した)...




ああ、これなんだー へえー
d0175746_22252388.jpg






それにしても、他のわんこ写真の素敵なこと。
これ、全部「日めくり落選」写真ですか...




よし、来年の日めくりには載るように、がんばろー


がんばろーね、ロック!!
d0175746_22544731.jpg




だめ。
[PR]

by kia_rock | 2010-09-27 22:09 | おでかけ | Comments(22)

ひさびさのりんちゃん家   

2010年 09月 20日

さて月曜日は、戦利品のシフォンケーキを半分持って、ひさびさにふみおさん家を訪れました。

りんちゃんのしっぽ「お久しぶり♪」はこちら

りんちゃんとロックはお互いに覚えてるんだろうか... どんな反応するんだろうか... と思ってましたが、お家に入った途端、ロックさん...


すごい剣幕で吠えたてながら、りんちゃんを追い回しました...


何を思ったんだかさっぱり分からない「黒い稲妻」を捕まえてようやく落ち着かせ、ふと見ると... 「曲者じゃないかチェックしようとしたら、そんな隙も与えられず自分が曲者扱いされた...」というショックからなかなか立ち直れないように見えるりんちゃん。

ごめんねりんちゃん、うちもりんちゃんの立場だったら凹むわ... ほんと、KYP(※ミクシ日記に飛びます)はこれだから...




ひさびさのふみおさん家は、相変わらずキレイで、可愛い!!




カフェですか?
d0175746_1495914.jpg






そしてさっそく撮影会。
モデルをするとおやつがもらえることが分かっているロックは、超やる気です。



ふみおさん「並んで並んでー」
d0175746_1582549.jpg






縦並びかい...
d0175746_262913.jpg

Photo by ふみおさん




ふみおさん「じゃ、ソファに並ぼうか」
d0175746_1582898.jpg






ロック、アウェー感ゼロ
d0175746_22768.jpg

Photo by ふみおさん





あなた、もうちょっと遠慮なさいよ
d0175746_1582642.jpg






りんちゃんのお友達シロちゃんの挑発にも...
d0175746_1582962.jpg






d0175746_1582936.jpg







乗る乗る
d0175746_1582760.jpg







d0175746_1582994.jpg






息の根止め中
d0175746_1582988.jpg






遊んだり、お喋りしたり、まったりしたり。
久しぶりに4人(犬2含)の楽しいひとときでリフレッシュ。



りんちゃんも(安全な)ふみおさんのひざで嬉しそう
d0175746_240194.jpg







りんちゃんにとってはちょっとした台風だったよね
d0175746_240256.jpg






d0175746_2452832.jpg

Photo by ふみおさん





なにがじゃねーよ。
うしろでシロちゃん絶命してるし...





さて、この日ふみおさんにいただいた素敵なプレゼント、その1。


ふみおさんのブログ仲間の「chachaclayの手作り工房」さんのマナーポーチ
d0175746_240226.jpg

ふみおさんとお揃いです。


平たく言えば「うんこ入れ」ですが... なんということでしょうっ このポーチに入れるだけで、ただのうんこがお洒落うんこに!! 小さ目のレジ袋などに入れてできるだけ目立たないように持ち歩いていたあなたの愛犬のうんこが、ちょっと見せびらかしたい小粋なアイテムに早変わり。うんこ拾いが楽しくなりますね。



そして、プレゼントその2。
d0175746_943301.jpg




消しゴムはんこ職人になりつつあるふみおさん作の「ロックスタンプ」です。
めっちゃ可愛い!! これは押しますね。押しまくりですね。便せんに、ハガキに、宅配便の受領に、回覧板に... 大活躍ですね。駄目ですか。



ちなみに写真のイラストは、以前ぷるんぷるんさんが描いてくださった「さくらんぼをガン見するロック」です。「ロック便せん」にしてくださいました。
d0175746_9433061.jpg






みんなに描いたり彫ったりしてもらって、嬉しいね、ロック!!
d0175746_10113311.jpg

[PR]

by kia_rock | 2010-09-20 01:31 | おでかけ | Comments(12)

ファームノラのチャリティイベント<後編>   

2010年 09月 15日

さて、ファームノラにはドッグランもあります。

d0175746_0152149.jpg






さあ、走れ若者よ。
思う存分他のわんこと交流するがいい。レッツ合コン。

d0175746_0154819.jpg






嗅いだり
d0175746_2214628.jpg






嗅いだり
d0175746_2214613.jpg






嗅がれたり(うっかり)
d0175746_22343930.jpg






嗅いだり
d0175746_22345951.jpg






嗅いだり
d0175746_22482641.jpg






お互い嗅ぐ気だったり
d0175746_184156.jpg







礼儀正しかったり
d0175746_226575.jpg







ひとりっ子で留守番も多いロックさんに、こういう場を作ってあげられて、飼い主満足です。
そして、みんな性格が違って面白かったです。大型犬同士の激しい追っかけっこにひとりガチで絡んでいったのが、一番小さなミニチュアピンシャーだったり。
ミニピンすげー、カッコイー  それを見守る飼い主さんもカッコイーッ







さて、写真コンテストですが。

d0175746_0451361.jpg







なんと、一等いただきました!!

d0175746_0505230.jpg






まあ、審査はノラのオーナーさんの独断でしたが...
ラッキー!!





賞品の「シフォンケーキ」 
d0175746_0523872.jpg







さて、帰りにはまたまたAkari Cafeへ。
先週も会ったチワワのももちゃんと一緒になりました。ももちゃん一家は県外から来られてるそうですよ。恐るべし、Akari Cafeのリピート力。

道中、RECO HOUSEさんのバザーで買った犬用「金魚アロハ」がロックには小さすぎることに気づき「どうしよー」と思ってたところだったので、ロックより小さなももちゃんにもらってもらいました。


d0175746_22234192.jpg






ももちゃん、ありがとう。
d0175746_22254311.jpg






金魚柄と見ると相変わらず見境ないのないわたくしです。SSって書いてあったのに。ロックにSSは無理なのに。でも着れそうな気がした。金魚柄だから。




Akari Cafeでは「わんこ用デザート」のメニュー開発中で、ロックさん、モニターさせていただきましたよ。
d0175746_22304454.jpg






どうだったの、ロック?
d0175746_22555721.jpg







d0175746_22555651.jpg







d0175746_2256069.jpg







d0175746_2256048.jpg






私が食べても美味しかったです。
デザートメニュー楽しみですね。




人間用りんごのケーキも絶品でしたよ。<まだ食うか
d0175746_23111949.jpg





なんだかいっぱいパワーをもらった、充実の一日でした。
[PR]

by kia_rock | 2010-09-15 22:16 | おでかけ | Comments(16)

ファームノラのチャリティイベント<前編>   

2010年 09月 13日

えー、先日の「For Beautiful Human Life」問題ですが。
ゆうゆうさんからいただいた「『新鮮な』という言葉は人間の状態を形容するためには使わない(どんなに活き活きしていても)」という内容のコメントに納得いたしました。それ、なんだか近い気がする。ゆうゆうさん、ありがとうございます。

ちなみに、はしゃいでる時のロックを抱き上げると鮮魚みたい暴れます。ビッチビチです。「捕れたてかっ」ってツッコみます。そんな、新鮮な犬。

そして、日本語ってへんな言い回しでもとりあえず「詩的」に聞こえるよねってご意見に、おおいに共感。

先日たまたま聴いた、なつかしい曲。





あらためて聴いて、歌詞の意味の分からなさにびっくりしました。深さと空っぽさって紙一重なのね。いや、それよりびっくりしたのはフルコーラス歌えてしまった自分でしたが。...好きだったのね、PSY・S。

バブル期特有の薄っぺらさのようにも感じますが... まあでも、今もきっとこういう歌詞の曲はあるんでしょうね。
それでいいのかもしれませんね。聴く人が好きに解釈すれば。




---




さて、昨日はファームノラのチャリティイベントを訪れてみましたよ。


11時過ぎくらいに到着した時には、もうわんこたちでいっぱいでした。
d0175746_1384969.jpg






わんこの里親探しや、バザーに屋台...
d0175746_13848100.jpg






(日本とイギリスの)犬の保護施設の現状の写真展示...
d0175746_1384970.jpg






ライブ演奏。三線とトランペットのコラボとか。
d0175746_145212.jpg






天気も涼しく、雨も降らず、いろんなわんこたちに会えて楽しい一日でした。
中でも、いつもブログで拝見していたバティちゃんに会えたし!!




生バティさん
d0175746_1562593.jpg






バティちゃんはロックと同じブリーダーさんのところで生まれた子なんですよ。





「先輩なんだよ、ロック」



ほんとだー 先輩だー
d0175746_12333954.jpg



匂いで分かんのかいっ



ブログのまんまの小さくて、つぶらな瞳が可愛いバティちゃんでした。ヨーキーって毛色の加減が面白いと常々思っておりましたが、バティちゃんは背中がビシッと黒いんですよね。それも生で確認できて納得、満足。

そして、ブログのまんまのマイペースバティさん。ゆんさん手作りのキャリーバッグの中でおねんねしてました。人とわんこがいっぱいのこのお祭り状態の中で、ロックに「寝ろ」つっても絶対無理ですよ。バッグ入れても全力でにじり出てきますよ。


バティちゃんは平気なのね。
d0175746_10451435.jpg






今回のイベントを手伝われていたのが、バティちゃんも参加しているわんこ服洋裁教室「RECO HOUSE」さんです。ひそかにブログで観て癒されていたわんこたちの実物が勢揃いで、こっそり大満足。そんなわんこストーカー、内心ウハウハ。いや、こっそりでもないか、ブログ読んでいることをアピールしたね。してきたね。


RECO HOUSEの看板犬のふうちゃんにも会えたし。
d0175746_10491391.jpg






以前ドッグランで一度だけお会いしたことのあった(私が一方的に覚えていた)健ちゃん康ちゃんのお母さんの手作りわんこおやつも入手。
d0175746_105585.jpg






わんこ用のおやつ作り教室や、誕生日ケーキのオーダーメイドをされてます。
洋裁も料理も苦手な私は感心するばかりですよ。

お母さん手作りの服を着て、お手製のおやつをもらう幸せなわんこたちが集まって、捨てられたり虐待されたりした不幸なわんこたちのためにできることをする。そういうイベントなんですね。だってこの子たちと、あの展示された写真の中にいる保護施設の子たちの違いって「運」だけだと思うのです。あの写真の中にロックがいたかもしれないって考えるんです。






さて、それはそうと、なにしろ腹が減りましたよ。
さっそくノラ飯です。


ラムや鶏のローストに
d0175746_11202170.jpg






焼き野菜
d0175746_11202153.jpg






ええと、他にもいろいろ腹一杯食いました。
サラダとか、鶏ももの燻製とか、タンシチューとか、すじ煮込みとか、トマトとか、かわら蕎麦とか、アイスクリームとか... 食い過ぎ。旨すぎ。とくに野菜がヤバいです。



そんな食い倒れ中の我々に、前回、前々回と訪れた時にロックと遊んでくださったお店の女性が「写真コンテストに応募してー」と。参加者が足りないのだと。

そうですか。
それは協力しないとですね。
ロックに一発演らせないといけませんね。



「ロックー 健康ママのおやつ食べるー?」




食べる食べるー!!
d0175746_11313915.jpg






あんぐっ
d0175746_21373857.jpg







「もいっちょ」
d0175746_11314144.jpg







うーん、いい匂い...
d0175746_11355175.jpg







あーーーんぐっ






よし、いただきました!!






こちら。





タイトル 「おやつちょうだい」
d0175746_11314149.jpg







この写真を出品いたしましたよ。さて、賞はいただけますかね。

長くなったので(画像アップが15枚を超えると手間がかかる仕組みなのでっていうのが本音ですが)、次回に続きます。
[PR]

by kia_rock | 2010-09-13 13:31 | おでかけ | Comments(17)

For Beautiful Animal Life   

2010年 09月 05日

クライストチャーチ(ニュージーランド)の地震、驚きました。
マリーも逝った今、連絡を取り合っている人はいないのですが、お世話になった方々が皆無事であることを祈ります。






クライストチャーチはイギリス以外で一番イギリスっぽい街だと聞きます。古い建物も多く... 美しい町並みが崩壊した映像がいたましいです。




---




6月にあったじゃないですか、怒髪天のライブ。
結局行かなかったんです。その頃からぼちぼち体調悪くなり始めており、はじける自信がなかったもんで。

仕方ないのでライブツアーの模様をネットで観たんです。その模様がこれなんですけれども。 →怒髪天オトナマイトダンディツアー


まずね、このサブタイトル 「IS THIS IT?」 にやられます。


そして、下のほうにあるボーカルの画像(クリックで拡大します)。彼のシャツに描いてある文字「FOR BEAUTIFUL HUMAN LIFE」

ええと、これってなんのCMだっけ...?!
そうだ、カネボウだ。






で、調べてて知ったのですが、この「Beautiful Human Life」って言葉、ネイティブが聞くと「すごくヘン」なんだそうです。どうやら「Beautiful」と「Human」が組み合わさるのが異様みたいです。「Beautiful Life」なら問題ないようです。Humanが入っちゃ駄目みたい。

そうなんだ... その感覚さっぱり分からない。
では、同じように「文法的に問題はないが、あり得ない組み合わせの日本語」ってなんだろう... って考えていたのですが... 見つかりません。日本語って意外と自由なのか。

なにか思いつきますか?




---




昨日はつれとロックとふたたびAkari Cafeへ。



新メニュー「パフェ・オ・ショコラ」
d0175746_22515556.jpg







ロックは「かぼちゃの鶏そぼろあんかけ」
d0175746_2252074.jpg





そして昨日は初めて、他のわんこ連れの方と一緒になりました。




常連のミルちゃん
d0175746_22515669.jpg






チワワのももちゃん
d0175746_22515798.jpg






ロックさん、またしても女王風吹かせましたよ。ミルちゃんに。「あたしの尻を嗅ぐんじゃないわよ!!(あたしは嗅ぐけど)」って唸ります。マイペースのミルちゃんは気にしてなかったけど...





「ロック、今日のあなた生意気だったよ。ミルちゃん先輩なのよ」





ふっ 何犬たりともあたしの尻を嗅ごうなんて100年早いのよ(あたしは嗅ぐけど)。
d0175746_22515477.jpg






...ロック、すげー悪い顔してるよ。
[PR]

by kia_rock | 2010-09-05 14:39 | おでかけ | Comments(18)

ごろりんロックとサマーカットアゲイン   

2010年 09月 02日

久々に夫婦でカラオケへ。


とりあえず、さだまさしを片っ端から歌う妻。


グレープも抜かりなくチェックする妻。


「償い」を泣きながら歌う妻。







かと思えば、この辺りもくまなくカバーする妻。








さだまさしを歌い尽くして気がすむと、やがてこんなのも歌い始める妻。





ああ、いいねカラオケは。
「さだ祭り」が開催できて満足です。

で、卵に黄身と白身がなけりゃ、何が入ってるんだろう。




---




母ちゃーん
d0175746_22263139.jpg






なでてなでてー
d0175746_22263252.jpg





「どっちを?」




え?!
d0175746_22263463.jpg






「ロックにそっくりな子がいるねー」
d0175746_2226351.jpg






「してるよねー」
d0175746_17491945.jpg








d0175746_2226368.jpg






そんな訳で、7月の陶芸「ごろりんロック」焼き上がりました。
d0175746_22303970.jpg






こちらは「おねんねロック」
d0175746_22263064.jpg






このふたりは自宅で作りました。
d0175746_22394268.jpg






金魚付き茶碗は教室で作りました。
d0175746_22263353.jpg






相変わらず犬と金魚ばっかりか。
そろそろもうちょっと難しいものに挑戦しようと思っております。




---




「ちょいと、そこでぐだぐだモジャモジャしてるお嬢さん」
d0175746_22535924.jpg







「そろそろアレだよね」
d0175746_17311745.jpg








「そう」







これ。
d0175746_17263944.jpg








サマーカットふたたび。
ざっくり全身2mmです。

一部の方には話しましたが、先日あるトリマーさんから聞いた「トリミングスクールの実習中に起きた恐ろしい事故」の話がトラウマで、すっかりナーバスになった私です。
いつもロックをトリミングサロンに預けている間に食べに行くお気に入りのラーメン屋にも行きましたが、入口を見ても食欲が湧かず、引き返しました。ロックの無事な姿を見るまでは気が気じゃなく。そんな気の小ささを惜しげもなく披露。

こんなんでこの先どうするのか。
ロックはプードルなのに。毛はモジャり続けるのに。カットに行かざるを得ないのに。オーノーッ ストップ・ザ・発毛!! ノーモア・育毛!!


いえ、もちろんロックは無事でした。
プロのトリマーさんですからね。すごいね、トリマーさんて。超リスペクト。
今回も耳バリしてリボンがつけられないので、赤い可愛いチョーカーをしてもらってました。

ロックも苦手そうだし、アクセサリーはすぐ外してしまうんだけど... あれ可愛かったね。もっぺんつけてみようか。ええと...







こうだっけ?
d0175746_22263425.jpg






ロック、「親孝行」って言葉も覚えよう。
[PR]

by kia_rock | 2010-09-02 22:05 | 陶芸 | Comments(18)