カテゴリ:ロックのこと( 23 )   

年末のご挨拶と、クロの話   

2012年 12月 31日

寒いっすね。
d0175746_18562991.jpg
出勤前の朝ん歩だけは頑張っております。という、ご報告、というか。








えー、ネタがたまりすぎて... つい写真を撮り控えそうになる本末転倒な、ザ・年末。毎年ですが、バタバタです。








せめてあなたの誕生日は夏とかにならなかったの?
d0175746_958266.jpg











そうだよね、夏生まれだったらロックはうちの子になってなかったよね...











冬に生まれてくれて、ありがとう。
d0175746_23275326.jpg













わたくしは、ロックの前世は私が以前飼っていた金魚のクロだと思っているイタい飼主ですので、1月に黒出目金として没して12月に黒犬として生まれ変わってきたものだと信じておりました。計算もぴったりじゃん!と(犬の妊娠期間が人間より短いとは知らず)。クロはおさかなと思えないほど賢かったし、人なつこいところも、意外と慎重な面があるところも、そして私が水槽の前にいる間はずっと私の目の前のガラス越しに居続けて離れなかったところも、ロックとよく似ていました。
d0175746_17552143.jpg













そしてロックも、生まれつき水を怖がらないしね。
d0175746_23273766.jpg














そんなわたくしは、ロックの3歳のケーキを初めて健康ママさんに注文した折、「なんでもリクエストしてくださいね」と仰ってくださったママさんに「黒い出目金型のクッキーを飾ってもらうことはできますか」と伺いました。ワンコ用のケーキを作ってらっしゃる方へ... まあ、無茶な注文ですわ。でもママさんの素晴らしい作品の数々を拝見するほどに「可能かも...」という気がしてきてしまい...






で、健康ママさんは何とかしたいと方法を考えてくださったのですが、やはり難しいとのお返事をいただきました。恐縮しておられましたが、こんな駄目もとで頼んだ無茶なリクエストにもなんとか応えようとしてくださったママさんの誠意に、充分感動いたしました。








それが、2年前。








今年もお願いした5歳のバースデーケーキの出来映えに感激している私に、健康ママさんが...








「クロちゃんのクッキーができたんですよ」








一瞬、なんのことか分かりませんでした。
なんと、健康ママさんがあのリクエストを覚えていてくださったなんて!!!







後日、受け取った...
d0175746_18442223.jpg













クロクッキー!!
d0175746_1845651.jpg
すごい、本当に黒出目金だー!!












ロック、どう、懐かしい?
d0175746_184837.jpg













母ちゃん、感激すぎて食べれない!!
d0175746_18483537.jpg
駄目です。これは永久保存。健康ママさん、本当に感動しました。ありがとうございました!!













そんな、あたたかい気持ちを、他にもたくさんいただいた年の瀬。
d0175746_19554515.jpg
ほんと、そっすね。













今年も仲良くしてくださった皆さま、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたします。












どうぞ、よいお年を!!
d0175746_2034924.jpg







いつでも里親募集中
[PR]

by kia_rock | 2012-12-31 20:11 | ロックのこと | Comments(6)

祝5歳 ロックの髪型ヒストリー   

2012年 12月 19日



d0175746_217484.jpg
今日お誕生日のみなさま、おめでとうございます!! 我が家の黒モジャ姫も今日で5歳になりました。





素敵なイラストは、水色ことりさんの作品。いつもいつも、可愛いイラストありがとうございます!! そして、勝手に使ってます。すみません...









誕生日前日の昨日が、楽しみにしていたチャーリーママさんの散トレで休みをとっていたため、本日は仕事。ロックにとってはありふれた留守番デー...









でも、日曜日にはアカリでお友達にお祝いしてもらって、楽しい時間を過ごすことができました!!









ケーキはもちろん、健康ママにお願いしましたよ...











今年もすごいよー...










ジャーン!!
d0175746_21261846.jpg










どしどし希望言ってくださいね、と仰ってくださる健康ママさんに、遠慮なく鬼リクエストした結果、期待よりはるかに素晴らしいケーキが届きました。健康ママさんのケーキにまつわる感動もあったのですが、それはまたあらためて...







お嬢さん、待ちきれませんし。
d0175746_2216423.jpg














お祝いしてくれたみんな、ありがとう!!
d0175746_22172162.jpg
(ビッちゃんが入ってない!!)









詳細は、後日。
ひとまず、ビッちゃんの素敵な動画をお楽しみください(もはや動画職人)。








---








さて、5歳の記念に、これまでのロックの髪型コレクションをまとめてみました。





トリミングは年に4回のロックさん。おそらくトイプードルの散髪頻度の平均を大きく下回っておりますが、いいんです。私の倍だし。オーダーもシンプルに夏は「全身2ミリ」冬は「顔と足と耳は2ミリ、あとは5ミリ」が定着しております。そんなロックカット。別名「プードル台無しカット」。あ、しっぽだけはかろうじてボンボンです。





そんなモジャリーゼとツルリーナを繰り返してらっしゃるお嬢さんですが、かつてはもうちょっと違う様相をなさっておりました。







2008年2月3日 ロック(1.5ヶ月)に出会う
d0175746_0123081.jpg













2008年3月2日 我が家へ
d0175746_016332.jpg













まだ900グラムの黒い毛玉
d0175746_0165772.jpg













2008年4月 初めてのトリミング
d0175746_024745.jpg













桜の季節
d0175746_0252663.jpg













2008年5月
d0175746_7364299.jpg













2008年6月 2度目のトリミング
d0175746_724046.jpg













2008年7月 初のサマーカット
d0175746_728449.jpg













2008年8月
d0175746_73491.jpg













2008年9月 耳、伸びたね
d0175746_7484097.jpg













で、カット
d0175746_749246.jpg













で、コスプレ
d0175746_7494044.jpg













2008年10月
d0175746_7521397.jpg













2008年12月 ロック1歳の誕生日前日
d0175746_753061.jpg
この頃よくロック服を編んでました(100均の毛糸で)。












2009年1月
d0175746_805064.jpg













2009年3月
d0175746_833816.jpg













2009年5月
d0175746_810769.jpg













2009年8月 イメチェンしたいなあ、と。
d0175746_8191514.jpg
ずっとロックのカットをしてもらっているトリマーさんに「顔バリ&耳バリしてほしい」って言ったらば「顔バリなんてもっと幼い時から始めないと、今更やったら怖がるよ。怖がって舌を出したら(緊張をとくための仕草)危ないから、無理しないからね。できるところまでよ」って言われました。












そっか、そういうもんかーと納得しつつ、もちろん怖がったらそこでやめてくださいってお願いしました。












で、迎えに行ったら「ほっぺまでは切らせてくれたけど、口元はやっぱり怖がったからやめたよ」と。













で、













こんなことになりました。
d0175746_7205085.jpg














うひゃひゃ、笑かすー!!
d0175746_8402964.jpg














いや、可愛い可愛い。満足です。
d0175746_8142390.jpg













なにに満足って、スタイルよりロックの気持ちや安全を優先させてくれたトリマーさんに満足。
d0175746_842339.jpg
感謝してます。今もずっとお願いしています。













2009年10月 伸びてこんな感じに。
d0175746_8485471.jpg













2009年11月 ちょっと長めだけど、今回は顔バリ成功。
d0175746_8563938.jpg
ハサミでなんとか、だったらしいけどね。ありがとうロック、がんばったね!!














2009年12月 そんな2歳間近のロックが、私を呼んでます。
d0175746_922155.jpg
なになにっ













d0175746_923476.jpg
ロックちゃんのなにっ













d0175746_924567.jpg
ロックちゃんの頭がどうしたのっ













d0175746_925781.jpg
バルタン星人か。













2010年2月
d0175746_912522.jpg
顔もここまで短くできるようになったそうです、頭の盛りも(バルタン化するので)ボリュームダウンしてもらいました。








で、このスタイルで定着いたしました。
すっきりした顔もだけど、このペラ耳がお気に入りです。なんたって、よく開く。通気性がいい。そんでも耳くさいけどな。







d0175746_9181576.jpg














そんな、ヒストリー。
d0175746_21302095.jpg













もじゃに歴史あり。
d0175746_22444345.jpg













4歳のロックと仲良くしてくださった皆さま...
d0175746_22573097.jpg













5歳のロックも
d0175746_2258332.jpg
また一年仲良くしてくださいね!!








いつでも里親募集中
[PR]

by kia_rock | 2012-12-19 22:26 | ロックのこと | Comments(22)

ロックのご褒美   

2012年 11月 22日




バタバタしております。


今月のおでかけ記事をまとめる時間もなかなかなければ、まとめる気にもなかなかなれず。


でも、いろいろ一段落の方向へ...







とりあえず...
d0175746_2291037.jpg













ツルっと元気です
d0175746_2293932.jpg










お散歩から自宅に戻るエレベーターの中で、抱っこしたロックに「いっぱい歩ったね」って言うと、振り向いてペロッと顔を一回なめてくれます。「うん!!」って思ってる時には。






「そうでもない」って時には、顔見ただけで、またくるっと前を向いてしまいます。







最近、連敗なのですが...







あのー... ロックさん、ハードル上がってませんか?
d0175746_22204497.jpg














d0175746_2221254.jpg


...よく大安売りしてるじゃん...







いつでも里親募集中
[PR]

by kia_rock | 2012-11-22 22:21 | ロックのこと | Comments(6)

オペレーション 朝ん歩   

2012年 10月 18日



日が短くなりましたね。






仕事も忙しくなってくる季節。早番シフトでも残業で夕方の散歩に行けないことが増えそう... なら、早番の日もなんとかして朝行かないと... という訳で「すべての支度を済ませあとは出勤するだけにしてから散歩する」という早朝散歩作戦を実施。5時45分出発の、6時15分出勤です。






まだうす暗いけど、歩いてるうちに明けてくるからOK。
暗い夜道の「夜ん歩」は、どうしても行く気になりません。
d0175746_9272878.jpg
うーん... やっぱやだ。ノー散歩インザダーク。







そんな、お天道さまとの勝負に明け暮れる今日この頃。







でもね、毎朝お散歩するようになってから、心なしかロックが大人になってきた気がしますよ。






以前は、ワンコとの挨拶の際「先に嗅がせてやるけど、自分の番に相手が嗅がせまいとしたら、瞬時にブチキレる」姿をよく目にしておりました(もっと以前は自分が先に嗅がないと気がすまない子だったので、それでもずいぶん成長したとは思うのですが...)。が、先日「ワンコとの挨拶は苦手だけど、隙あらば嗅ぎたい。でも自分は絶対に嗅がせたくない!」感じの年上の男の子に出会った時、ロックさん、大人でした。「嗅ぎたきゃ嗅ぎなさい。あんたの匂いは...ま、どうでもいいわ」って態度。おお、どうしたロック、カッコイー!! って、飼い主ちょっと感動。






そんなガツガツしていない女にいつの間になったの?
d0175746_19133155.jpg













でも食べもん絡むとガツガツするよね...
d0175746_19135765.jpg













って、これは10月7日の日曜日の夜
d0175746_19384813.jpg
早番上がりで「夕ん歩」してからの、アカリカフェ



















この夜は誰にも会えなかったけど...
d0175746_19414730.jpg
今月のギャラリーはWaitsさんの愛犬撮影会第三弾の作品展示












可愛いお友達の姿がたくさんありました
d0175746_19443111.jpg
うわー、サリーちゃんズ5プーの「全員いい顔ショット」なんて、超難しいよねー さすがプロ!!












そんな、のんびりtamiさんとおしゃべりナイト
d0175746_19453918.jpg
たのしかったね






いつでも里親募集中
[PR]

by kia_rock | 2012-10-18 09:14 | ロックのこと | Comments(2)

ロックの新しいベッド   

2012年 10月 15日





お高いベッド(7000円強)が、半額近いバーゲンだったので...






ゲット。
d0175746_8491791.jpg
相当寝心地がいいようで、お嬢さんお気に入りです。












ロック邸の敷地内にも、このようにフィット。
d0175746_8522698.jpg
ちなみに、ケージの後ろにみえているのは...iMacの空き箱です。












二つ折りのレギュラーサイズのペットシーツを入れてみたところ...













収まり具合が神がかってました。
d0175746_922735.jpg













d0175746_972157.jpg
彼が天才と言われる理由がよく分かったね。







いつでも里親募集中
[PR]

by kia_rock | 2012-10-15 09:06 | ロックのこと | Comments(10)

ロックのおでかけ問題   

2012年 10月 11日



ロックに関する悩みで、うまく解決できたと思うこと。
それは、外出する際「建物(敷地)を出るところまで、騒がないでもらう」ということ。





我が家は集合住宅で、外へ出るまでキャリーバッグへ入れて肩から下げ、エレベーターを使います。静かにしていて欲しいのに、おでかけが嬉しくてキャウる(祭りが始まる)のが悩みでした。とくに他の住人の方に会った時。さらにその方がワンコ連れだったりすると、もう制御不能。テンションうなぎのぼり。





ちなみに抱っこで出ると、もっとキャウります。以前、近所を散歩する時は抱っこで出ていたので。即散歩だと分かるとさらにテンション上がるので、今はご近所散歩でもドライブの場合でもキャリーバッグで出ていったん駐車場の車に入ります。






まず敷地から出るのが大変、というこのストレスが、ワンコ飼いの先輩からのアドバイスであっさりと消えました!! なんで思いつかなかったのか... と思うほどシンプルなその方法は、「おやつで気をそらす」こと。






現在私が実践している方法は、キャリーバッグの中にいるロック(一部開けて顔を出してます。閉じ込めると嫌がるので、これがお互いの妥協点としてパピーの頃に成立してしまいました)におやつを見せ、バッグの中に落とします。それを探す「ゲームの時間」に変えてしまった訳です。ロックさん、バッグの中でおやつを探しまわってくれます。見つけて食べたらまた顔を出します。これを繰り返します。エレベーターの扉が開く寸前に落とすと効果的。人と入れ違っても、犬連れにすら見えません(ゴソゴソ動くバッグを下げた怪しい女には見えますが)。






自己流ですが、ポイントは...

・小さくて転がりやすいおやつを使う(ドットわんのフードが便利)
・バッグの中に何か障害物を入れておくことで時間が稼げます(私はロングリードを入れてます)
・キャウってから始めるのではなく、キャウる前に始める(キャウらせない)





このタイミングで「キャウらなかった」記憶を何重にも塗り重ねて、キャウることを思いつかないようにできれば一番いいな... と思いますが、べつに一生「ゲームの時間」を続けるんでも構いません。




ちなみに一回に使うおやつは4〜5粒。お散歩で十分消費できていると思います。そしてロックさんは家に戻る時は落ち着いているので、このゲームは不要です。





という方法が、我が家ではとても役に立ち、家からロックを連れ出す際のストレスが消し飛んだので、紹介いたしました。悩みは各家庭でケースバイケースだと思いますが、似たような悩みをお持ちの方の参考になれば嬉しいです。






d0175746_9535762.jpg







いつでも里親募集中
[PR]

by kia_rock | 2012-10-11 09:21 | ロックのこと | Comments(2)

まるまめステッカー と 新戦力   

2012年 08月 23日

思い立って...






まめ君の顔を、この写真を元に...
d0175746_1935307.jpg













デザインしてみました
d0175746_19264842.jpg
どう? 似てるかな...?












ついでにまるちゃんの顔も...
d0175746_1934596.jpg














描いてみました
d0175746_19282836.jpg













さらに調子にのって...













まるまめ兄弟ステッカーを
d0175746_19303817.jpg













作っちゃいました!!
d0175746_22381190.jpg

本当はワッペンを作ろうと思ってたんだけど... この柄が刺繍に耐え得るか自信がなく... ステッカーを注文してみました。








なんとか間に合うかなあ... と期待しておりましたが... 制作会社が長い盆休みに入ってしまい、全然間に合わず。









まめ君、遅くなったけど、3歳のお誕生日おめでとー!!
d0175746_22422012.jpg

また一年、父ちゃん母ちゃんマルちゃんと、すばらしい日々を過ごしてね!!












---




朝の散歩なんて無理無理、起きれる訳ねー






...って思っておりましたわたくしですが、ただいま実施しております。早朝散歩。朝、涼しいなー 朝見くびってた。朝サイコー!! うち、やれば出来る子じゃんっ まあ、出勤の日(休日は寝坊したい)で、前日夜更かししない日で、早番シフト以外の雨降ってない朝だけだけどね。






...って考えたら、あって週に3日でした。







ロックと私、現在「のんびり散歩」を目指し中。
これまでずっと「リード引っ張ってよし。でも一カ所にずっと立ち止まるのはやめてね」っていう散歩をさせてきたため、真逆の「リード引っ張らないで。クンクン活動はいくらでもしてよし」というルールに移行するのにひと苦労。





今まで待ってあげなかったから、私が追いつくと、クンクン活動を切り上げようと焦っているのが分かる。これまで、ロックが伸縮リードの5mの感覚を覚えて、ピンと張る前に切り上げて追いかけてきてくれるから、私は終始自分のペースで歩くだけでした。距離を歩けば歩くほど、ロックは満足していると思っていました。でも...






どうも、そうじゃないみたいね。
わんこが一番本能を満たして充実感を得る行為は「匂いを嗅ぐ」ことなんですって。







なるべく焦らせないように、ロックを追い越さないようにしながら歩き... 最近ようやく少しずつ慣れてきて、ゆっくりと心ゆくまでクンクン活動できるようになってきました。リードを引っ張らずに歩く、という課題も徐々にですが出来るようになり始めております。






ただ、他のワンコに出会うと... 祭りが...
遠くから近づいてくるワンコを見つけると、キャアキャア騒ぎ始め... どうにも止められません。あきらかに他にもワンコがたくさんいる場所へ行くと大丈夫なのですが...「見つけた!」って思う瞬間に自分でもコントロールできないくらい興奮してしまうようです。






もう少し「のんびり散歩」を習得するまでは、ほとんどよそのワンコに出会うことのない早朝散歩がちょうどいいね。









ね、ロック!!







d0175746_19103176.jpg

...ですよねー





---






さて、最近買った大物家電は、こちら...













iMac!!
d0175746_032846.jpg













左が今まで使っていたiMac
d0175746_043917.jpg
壊れた訳ではないんだけれど、6年間使ってきて、ずいぶんヘタレてきたと感じていたので... 先代のiMacは、きっちり5年で突然天に召されたもんで、慌てたという経験もあり...





今回はコト切れる前に... という気持ち...





そしてなにより、一年近く前に購入した iPhone を...






いいかげんPCと同期させたい






という理由で、購入に踏み切りました。これまでのはOSのバージョンが古くて同期できず、OSを(今さら10.5に)アップグレードするか、買い替えるか迷った結果。






もうね、サックサクですよ。
iPhoneもね、怒濤のアップデート。
購入とほぼ同時から使っているLINEは、もう全然まわりについて行けなくて、アドレス帳にいる人が導入してもまったくお知らせないし、私も相手の端末に現れないという、置いてかれっぷりでね。それが、一気に現れました... 現在LINEが、やや祭り。





カメラはズームとかできるように(4S仕様に)なってるし...






音声なんとかとか付いてるし...






すげー... 近未来〜♪






つか、よく分っかんね〜♪






d0175746_9335131.jpg
お、おう!!(あ、こちらは先代のiMacさんの亡がらです)












えー、時代の流れにもなかなかついてゆけませんが... おでかけ日記のほうもまるっきり追いついておりません。


d0175746_9553757.jpg








いつでも里親募集中
[PR]

by kia_rock | 2012-08-23 21:22 | ロックのこと | Comments(10)

アカリ VID パーティ と ひざトラブル   

2012年 05月 30日

Akari Cafe に飾られたVIDの称号に
d0175746_21212587.jpg
ジワジワと熱くなり...












続々とVIDを達成なさるワン友様がたを...
d0175746_21224855.jpg
高見の見物中のVID1ロックの母kiaです












ほーほっほっ













ねえ、もじゃ♪
d0175746_2140564.jpg
...って、












起きんかーいっ
d0175746_2141296.jpg
...すまんね













このたびなんと、アカリカフェのために水色ことりさんが、VID1のロックからVID11のまゆげちゃんまでがアカリに集まってパーティを開いているイラストを描いてくださいました!!
d0175746_21442682.jpg
感激ー!!


お誕生日席のロックさん、VID2のLALA姉様とシティガールマカロン嬢にはさまれてます。豪華ー!! 更にその脇を可憐なサリーちゃんズが固める着席組... 全員ファンシーなトイプーのはずなのに... なぜかセンターが黒ヤギでごめんね。


さらに、余興を披露するチャー先輩としちまゆ姉妹。チャーちゃんのはじけっぷりと、フライングしちみ姐さんのリアルさ、そして昭和のサラリーマンのようなまゆげちゃんに爆笑でした。


こんな風に、ワンたちが飼い主抜きで集まってパーティを開いたら... と考え始めると、妄想が止まりません。VID12のななちゃん以降は、次のパーティだと思われます。楽しみー


水色ことりさん、tamiさん、ありがとうございます。
とっても嬉しかったです。





---





さて、先週(もはや先々週)の「かんだ」の件ですが...






えー... ロックのひざの調子が悪くなりました。






しつけ方教室の数日前、水曜の朝。起きた時から右後ろ足を上げて3本足になっておいででした。うわあ、3年以上出てなかった症状なのに... しかも上げっぱなしって... 以前はすぐ自分で直してたのに...


0歳の時、右後ろのひざの筋が外れやすくなって、サメ軟骨をおやつに食べさせたり家の中をコルク敷きにしたりしてすっかり出なくなった症状です。


なぜ急に?
しかも、寝ている間なので何が原因だったのか分からない!!
まったく痛がらないので様子見で。というか、出勤なのでどうにもできない。留守番中に治しておきなさい。


...が、帰宅してもまだ3本足で過ごしてらっしゃいましたもんで... 翌朝一番に病院へ。


さ、着いたよ... って、さっそく到着祭りです。4本足で。




治っとるやんけ!!!!!




病院のお庭を軽く散歩してる間も4本足。
でも、待合室で、また3本足に。


...うすうすそんな感じがしておりましたが... 直せないのではなく、直さなくても支障がないので直す努力をしていない... そんな気がいたします。だから、必要とあらば一瞬で直す。


先生に以前の診断を話すと「その通りです」つって、筋を戻して治してくださいました。プードルにはありがちな、ひざトラブル(パテラ)です。私も(本犬が戻す気のない時に)直せるようにしておきたいから、直し方教えていただきました。





これが
d0175746_22344843.jpg













こうなっちゃうから
d0175746_22354985.jpg













こう戻す
d0175746_22344843.jpg
※先生の本を写メらていただきました



なんとなーく分かりました。
なんとなーく戻せるようになりました。








でも...










できれば自分で戻して欲しいんだけども。
d0175746_22411633.jpg

戻せって。






正直焦る気持ちもあったのですが、先生の「大丈夫。ていうか、しょうがないことだから。放っておいていい」「手術の必要はない」の言葉に安堵いたしました。


その後2〜3日はちょいちょい足を上げておりましたが、すぐにほとんど上げなくなりました。...と思いきや、今度は左足を上げてたり。「違うじゃろっ そっちじゃないじゃろ?!」ってツッコみましたが... やはりその時は左が外れており、直したらその後上げなくなりましたが。


一体どういう仕組みで外れやすくなったり外れにくくなったりするのか分かりませんが...
我々にできることは、体重を増やさないことと、筋肉をつけてやることくらい。しつけトレーニングでおやつをあげるので調整が難しいですが、太らせないようにしないとね。あと、今年の夏は泳がせるぞ!!









そんな訳で、さあ、次は、ためこんだおでかけネタのダイジェスト...
d0175746_22235185.jpg
ばんがりまーす!!









いつでも里親募集中
[PR]

by kia_rock | 2012-05-30 21:42 | ロックのこと | Comments(14)

しつけ方教室   

2012年 05月 27日

先週はなんだかんだバタバタで。
その余韻を引きずって、今週もブログ書きを楽しむモードにならず。


おひさしぶりでございます。
ネタたまり上げております。


先週の「なんだかんだ」
その「なんだ」


それは犬の「しつけ方教室」体験。


ご存知の方はよくご存知だと思いますが... ロックさん「到着祭り」「入店祭り」が激しく... それ以外は基本騒がない子なので、祭りを目撃された方には「ロックちゃんもなくんだー」と驚かれることも多かったのですが... 最近あまり驚かれもしなくなり。


これはいかんな、と反省。祭りを開催しなくてすめば、我々はもちろんのこと、きっと本犬が一番ラクになる。そう思い、つれとロックと一緒に「落ち着いていられる子トレーニング」を習いました。


騒ぐよりもっと「自分の得になる」ことを自分で考えて行動することができるようになるトレーニング。
要は「飼い主の足元で伏せていると、おやつがもらえることがある。だから他のことに気を取られるより飼い主のそばで伏せていた方がお得」ということを覚えていただくだけなのですが... さっそく効果がありましたよ。木曜のAkari Cafeで。


これまでは、他に誰もお客のいない時ですら、入店祭りを繰り広げていたロックさん。この日は先客のマカロンちゃんやココちゃんの姿にヒートアップしそうなところで...すかさず呼んだら、私の足元に来て伏せました。そしておやつをもらって... その後は祭り始まりませんでした。以降ずっと伏せていた訳ではなく、いつものロック(静かにウロつく)でしたけどね。でも「祭り」が起きなかったのは嬉しかったー


ロックはアカリへの階段を駆け上がります。
そして、ガラス扉の中をじっと観ます。
この時どんな気持ちなんでしょうね。


よく犬の一日はニンゲンの一週間だとか言われますが... そう考えると、ニンゲン時間で週に2度の「おでかけ」、その行き先への「到着」、その時そこに「何がある?」... それは、ロックにとっての一大事でありましょう。騒いで当然かもしれない。...だけど、それがロックにとってストレスになるならば...


このトレーニングでとにかく実感したのは「飼い主がまず落ち着け」ってこと。それだけで効果絶大でした。


って、そんなこと皆さんご存知か。
我が家は恥ずかしながら気づいておりませんでした。こちらのテンションが高ければ、ロックが落ち着く訳ないってこと... いや、落ち着きのないロックが可愛くて、「落ち着かせたくない」気持ちが我々にあったことは自覚しておりましたが。「祭り」は喜びの表現だと思っていたので「しなくなったら淋しい」とすら思っていたのはたしかです。


だけれども。
犬にとって「興奮」はしないにこしたことないみたいです。


しかも、あんまり触らないほうがいいらしいです。
基本触られるの嫌いなんですって、犬は。


それに、のんびりお散歩さえすれば、走る必要もないし、すでに社会性の身についた犬にとっては他の犬に会う必要もあまりないみたい。お互い無関心でいられる犬とは相性が良いので一緒にいても大丈夫だけど、そうでない犬、ストレスになる犬に出会う可能性のあるドッグカフェやドッグランには行く必要ないそうです。


飼い主とは信頼し合いながらも付かず離れずのんびりと、老夫婦のようなつき合いが一番理想的なんですって。


わたくしの拙い理解力でもって、ですが。そしてたった一度の授業でもって、ですが。理解したのはそういうシステムです。



どうですか。


 
ああ、それはいい!! って思われた方は、そうなさったらいいと思います。きっとそれベストなんだと思います。わんこにとっては。



私は行きますけど。
カフェにもランにも。
ロックさえ良ければいいとは思っていないので。
エゴイストだろー?



とてもためになる授業でしたが...
私が思い出したのは、かつて愛した金魚たちのこと。
撫でたい。触りたい。でも触れない。唯一触っていたのは水槽の掃除の時。掃除中の避難用バケツへ往復する際、網ですくってもいいんだけど... 私は手ですくって素早く移していました。網で追い回すよりストレスが少ないし、傷つける可能性も低いから... というのは口実で、本当は触りたかったから。ニンゲンの体温は金魚にとっては火傷するほど高いらしいので、しっかり手を冷やしてからすくいとりました。実際私が一番「心が通じ合っている」と思っていた黒出目金のクロは、網を入れると逃げましたが、手を入れるとのってきました。


そのわずか1秒にも満たない移動時間の至福ったら。


ロックが、本当は触られたくない?
本来犬がそうだと専門家がおっしゃるのだから、そうなのでしょう。
でもロックは生まれたてではありません。我が家での4年がある。専門家から見てどうであろうと、その歴史はたしかにある。ロックはどこを触られても気にしない子にするためのトレーニングをしてきました。我々が触りたいから。おさかなじゃないもの。せっかく犬なんだもの。老夫婦のような暮らしがしたくて飼ってるんじゃないもの。


もちろん、触られたくない意思表示をすることはあります。が、触って欲しい意思表示をすることのほうが俄然多い子だと思う。私から見ればね。


という訳で(あんまりまとまっておりませんが...)、なにもかもを受け入れることはできませんでした。わたくしがそんな器だもんで。でも、とてもためになったし、たくさんのヒントをいただきました。受けて良かった。ロックとのことをいろいろ考える良い機会でした。


もっともっとロックからのサインを正確に読みとってやれる飼い主目指します。
「落ち着ける子になる」トレーニング、まだまだ完成にはほど遠いけど... 一緒に頑張ろうね、ロック。





d0175746_7194739.jpg

やるの。






えー... という訳で、それが、先週の「なんだ」。
「かんだ」はまた次回...(おでかけネタはどうすんだ)






いつでも里親募集中
[PR]

by kia_rock | 2012-05-27 07:18 | ロックのこと | Comments(10)

ありがとう4歳   

2011年 12月 22日

きっかけもなしに昨夜から腰が痛くなりまして... あれ? あれあれあれ...? という感じで。


やだな... 腰痛デビューかい?


と青ざめ、昨夜から寝てばかり。
痛みはやわらぎ、腰が動かせない訳ではございませんが、ずーんとした重い痛みが常にあり。
休日の今日は午後に起き出してアイボり、そしてアカり... しかしなかなかPCに向かう気にならず、書きたいと思いつつなかなか書けないバースデイ日記。


はい。
19日の月曜日、ロックさん4歳になりました!!
d0175746_23181159.jpg
たくさんのバースデイプレゼントありがとう!! そして、なんとLALAちゃんと一緒のお誕生日だったのね!!


前日の日曜にはりる君ビスちゃん一家を誘って安浦の杭打ち牡蠣を食べに波輝カフェへ。そして一緒にお誕生日を祝っていただいて、とっても楽しく過ごした... 日記は、追ってアップいたします。


ひとつ、情報を。
波輝カフェ、この年末でいったん営業停止する可能性大ですので、波輝ファンは年内にGO!!
我々も行きたいのですが... この日曜は半日仕事なので行けるかどうか分かりません。再開ははっきり決まっていませんが、もしかしたら来年夏の海の家までないかもしれません。詳しくは公式発表をお待ちいただきたいのですが... もうそうも言ってられない時期ですので... 波輝ファンとして、独断でお伝えした次第。願わくは、一日も早い再開を...




さて、ロックさんには4歳の記念につなぎの服をオーダーいたしました。
d0175746_2338508.jpg
最初のたうちまわってましたが... すぐに慣れたようです。



もう4歳か...と思うと同時に、よくこれまで元気に育ってくれたな... と。



最近バランスドッグやクリッカーを使ったトレーニングの話を聞くチャンスが多く、ロックの気持ちについて、これまで何とも思っていなかったことについても考えるようになりました。そして「よくこんなに我々を信じて、許してくれているなあ...」と思うようになりました。


ケージに入れられることも、首輪をはめられることも、リードでつながれることも、もし自分だったらかなりの恐怖だろう、と。飼い主側からの「お前のためなんだから」という目線でしか、これまで考えたことがなかったな、と。


ロックの仕草に関しても、人間目線で「可愛い」とか「面白い」とか「それは恥ずかしい」とか。そんなふうにしか捉えたことがなかったのではないか、と。


例えば、頭を触られるのが怖くて「代わりにお腹をどうぞ」とゴローンする子もいるそうです(ええと、ちなみにロックもゴローン魔ですが... 彼女の場合本気で「お腹なでて!!」と思っているとしかどう考えても思えませんので、安心してなでてやってください)。そういう角度からも、ロックの仕草を見るようになりました。


そして最近思うこと...
日々ケージで留守番のロックさん。この時期、私が帰宅する頃には部屋は真っ暗です。この子は暮れゆく日射しの中、何を考えて過ごしているのだろう...と。やがて真っ暗になることは分かっていて... それでもまだ母ちゃんは帰って来ないと知っていて...


それでも信じて待っていてくれるロックに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
同時に、それでも信じてくれているのは、未熟でニブい飼い主だけど、ロックのことが大好きなことだけは伝わっているからだろうな、と。


ロックがストレスを感じることをいっさいしない、というのは我々には無理だな、と思います。これからもお互いにゆずりあい、信じ合いながらやってゆきたいな... と思わせた、この4年の幸せな月日に、ありがとう。


これからも、よろしくね!!
d0175746_23181143.jpg






いつでも里親募集中
[PR]

by kia_rock | 2011-12-22 23:35 | ロックのこと | Comments(38)