「ほっ」と。キャンペーン

2月・3月の散トレ模様   

2013年 03月 13日




D.I.N.G.O.の犬連れセミナー(クリッカークリニック)情報はこちら





---





2月、3月のチャーリーママさんのお散歩トレーニングの模様です。






2月19日火曜日 比治山公園にて
d0175746_22475655.jpg
寒かったけど... 散トレ開始と同時に雨もやみました。












チャーリーママさんへリードを託されたこころちゃん
d0175746_22571651.jpg
動きまわるのをやめました。インターセプトのコツは、犬を動かすのではなく、自分が動く。なるほど!!












広い公園内の小道をみんなで歩いて...
d0175746_22561569.jpg













別の広場へ移動
d0175746_23102058.jpg
くぅねるず。












それぞれに苦手や課題を持っている子たちなのに...
d0175746_22592928.jpg













集まって歩くと、不思議な連帯感?
d0175746_232932.jpg
ミニシュナのパピー、アーリー(アーディン?アーディ?)ちゃん、トイプーのレオン君、ノーフォークテリアのナル君












距離をとったり近づいたりしながら、状況を受け入れてゆくように見える
d0175746_2353915.jpg
シェパードのハナちゃん、ミニピンのスニちゃん












チャーリーママさんの足元にすっと背中を入れたこころちゃん
d0175746_237831.jpg













ねる氏のキメポーズ
d0175746_23125525.jpg













リラックス女王ハナちゃん
d0175746_23132337.jpg













もうひとりのハナちゃんは柴犬ミックス
d0175746_23151024.jpg













まるまめーズ
d0175746_23212034.jpg













ミニピンのチロちゃん
d0175746_2314349.jpg













coco君もがんばった!!
d0175746_23203622.jpg













ロック...厚着すぎやしないか?
d0175746_23174254.jpg













写真、撮れてない子もいると思いますが、この日のお気に入り写真は、カメラの設定が狂っていた時に撮れた...












この一枚
d0175746_232335100.jpg
こころちゃんの安心した顔が印象的でした。







---




さて、3月12日火曜日の散トレは...






広島広域公園
d0175746_21371483.jpg













今回は、いい天気!!お散歩日和だね!!
d0175746_213915.jpg













広い場所までみんなで歩いて
d0175746_21394358.jpg













恒例の自己紹介から
d0175746_21403713.jpg
他の参加者さんが何を目指してるのか聞けて、はげみになります。












今回は、まるちゃんがチャーリーママさんへ託されました。
d0175746_2145859.jpg













まめ君と兄弟喧嘩が起こりそうだったのに...
d0175746_21445597.jpg
チャーリーママさんに手綱をとられると...












落ち着いた。
d0175746_21502579.jpg













今回姉弟で参加したこころちゃん&来夢くんも...
d0175746_2221984.jpg













引っ張ることなく、楽しそうに歩く
d0175746_2371857.jpg













ぜひ、ロックも操縦してみてください!!
d0175746_2232296.jpg













...ルンルンで行っちゃったよ...
d0175746_224797.jpg













そして、自分よりルンルンした年下のワンコを許しておかないロック姐さんは、レオン君に...













光の速さでブチ切れましたが...
d0175746_22112450.jpg













1秒後には、こう。これが目指したいリード捌き!!
d0175746_2214179.jpg
ロックの位置が変わっていないところにご注目あれ。












いろんな飼主さんからオヤツをもらってみんなで食べたり
d0175746_22155478.jpg













集まって話をしたり、
d0175746_22165459.jpg













ママさんに個別相談をしたり...
d0175746_22174873.jpg
12月の散トレぶりのマロンちゃんは、岡山から!!












広場を出たら、ふたたびお散歩
d0175746_22345513.jpg













優しく、根気よくがんばる母さんと一緒に参加のcoco君も
d0175746_22264117.jpg
こんなに余裕がでてきました。












さあ、もう一息歩こうか
d0175746_223458.jpg













梅の木の庭まで
d0175746_22362884.jpg













ここでひと休み
d0175746_2374257.jpg













持参したお弁当で、ランチトレーニング
d0175746_2238877.jpg













ロックの気持ちに集中していたので、ほとんど写真を撮る余裕はなかったけれど...
d0175746_22515145.jpg













私はあえて地べたで食べてみました。
d0175746_22435096.jpg
※まるまめ母さんから手作りおかずのおすそわけ。私の持参はもちろんコンビニ弁当さ。












なんとかお互いに折り合いつけて、満足だったかな。ロックのお弁当は父ちゃんの手作りジャーキー。
d0175746_22512329.jpg
言わないの!!













そしてこの日、かつての喧嘩上等仲間(似た者同士?)のこころちゃんと
d0175746_2253276.jpg













一度もモメず!!
d0175746_2259443.jpg
何度も平気でそばにおりました。ふたりとも、すごい!!












ロックはおそらくこんな風に...
d0175746_2256198.jpg
ナル君のように...












はしゃぐ相手を受け入れて遊びの相手になってあげることはできない気がします。
d0175746_2257573.jpg













いいの。みんなそれぞれの性格とライフスタイルの中で、
d0175746_23102143.jpg
飼主さんと共に幸せに暮らせれば。












この日、私に心を許してくれたルビたん、嬉しかった!!
d0175746_23114993.jpg
ややこしい性格(ルビマロ母さん談)でも、幸せになれー












楽しかったね。
d0175746_2338404.jpg









ルートを考えたり地図を作ってくださったルリピンさん、ありがとう!!


レジャーシートを貸してくださったナル君ママ、ありがとうございました。


マロンちゃんママさん、朝早くの出発おつかれさまでした。


チャーリーママさん、今回も遠路はるばるありがとうございました。


そして、今回でひとまず幹事を終えるみゆさん、おつかれさまでした。3月20日で閉店される DOG GOODS SHOP MEW には、ロックが1歳の頃からずっとお世話になってきました。15年半続いたお店ですので、もっとずっと長い常連の方も参加されるし、新しい仲間も増えている「お散歩トレーニング」に、これからも参加させてくださいね!!


次回は4月9日火曜日です(私は残念ながら欠席)。5月以降は未定(暑さ次第だそうです)。






いつでも里親募集中
[PR]

by kia_rock | 2013-03-13 22:47 | めざせ飼主力UP! | Comments(8)

Commented by kiyo at 2013-03-15 11:18 x
ロックちゃん!ナイス♪

わぁ~それぞれ皆さん
思い思いの収穫があったみたいですね!

ラスの足腰が立つ間に
度は参加してみたい!

匂ってばかりのラスがチャーリーママさんの手綱で
どこまで動くのか見てみたいな~(笑)


Commented by yukinko at 2013-03-15 12:05 x
トレーニンしてるロックちゃんを遠くから拝見したよ~♪
お利口さんにママの傍でステイしてたぁ~(*^^)v
LALAたちは邪魔しないように お散歩続行・・・^^
妹ロックちゃんとお散歩したことないねぇ~@@
今度 一緒にお散歩しようね~(^_-)-☆
Commented by ふじこ at 2013-03-15 19:20 x
お久しぶりです☆
いつも読み逃げで恐縮ですm(__)m

私から見れば、アカリで出会うロックちゃんは、無駄にでかいうちの仔もあっさり受け入れてくれて、とてもお利口な可愛い仔ちゃんそのものなんですが、より良い仔に!って思う親心なんですね(^^)

お写真リベンジしたいのになかなかお会い出来ず・・・お話したいことも有るし、がんばってアカリ通います(笑)
Commented by kia_rock at 2013-03-15 20:55
>kiyoさん
楽しかったよー!!
幹事が持ち回りになるそうなので、曜日も火曜に限らなくなると思います。うちの時は日曜にしたいんだけど、kiyoさん日曜は? ただ、場所がね… どこ行っても人が多いだろうね…^^;

でしょ、ラスちゃんのリード、持ってみてもらいたいでしょ(笑
Commented by kia_rock at 2013-03-15 21:05
>yukinkoさん
cocomaさんからLALAちゃん、チャーちゃん、ももこちゃんが来てたって聞いたー 一目会えなくて、残念!!
ロック、座ってても伏せててもなかなかオヤツが出ないと「ぐぅ…ぐぅぅ…」ってブツブツ言ってたのよ、実は^^;
うん、LALA姉様たちともお散歩したい!!
いつか一緒にを歩きましょうね^^
Commented by kia_rock at 2013-03-15 21:17
>ふじこさん
おお、ふーじこさーん!!<ルパンぽく
こちらこそ、ごぶさたです。読んでくださってありがとう!!
猫ちゃんの話、心に残りました。
ロックさん、大型犬には控えめです(笑 しかもヴィヴィアンちゃんはとっても穏やかなので平気なんだと思う。自分より小さくてテンション高い相手には速攻飛びかかります…orz
でも、それは私の問題だったので、今は試行錯誤しながら改善していってるはずです^^

私もアカリアルバム観て、あーヴィヴィアンちゃん来たんだーって思ってます。土曜は早番で残業なければ行くこと多いのですが… また会えるの楽しみにしてます!!
Commented by ルリピン at 2013-03-16 00:17 x
梅の園の写真に表れてるけど、
お互いの存在をちょっと気にしながら、
ロックちゃんとこころのお散歩だったね。

こころより年下のロックちゃんが
大人の接し方してくれたんだと思います。

こころは、他のワンコさんが吠えたらいっしょに
ワンワン参戦し、
それがエスカレートすると激吠えに変わるので。

ロックちゃんとこころきっともっともっと仲良くなれるよね。
来月はムリなんですね。残念。

でもふいと出会えうこともまたあるので
よろしくお願いしますね。

とりあえずDINGOセミナーはよろしく。
ふたり連れていくか、どっちかだけにするか
考え中・・・・。


Commented by kia_rock at 2013-03-16 23:49
>ルリピンさん
うん、お互い相手の存在そのものというより、相手が「どう出るか」次第なんだろうね^^;
でも、ふたりはきっと似た者同士で、本当はざわざわしたくないんだと思う。安心してたいんだと思う。
こころちゃんのせわしなく歩き回ってる姿と、ルリピンさんの足元で安心している表情を見て、そんな気がした^^
ロックとふたりともが我に返れるようになれれば、きっともっと平気になるよね!!

来月は行けないけど、ぜひぜひまた一緒に歩こうね!!
DINGO楽しみだねー!!
うーん、どんな風に教えてくださるのかが分かんないもんね。
1頭と2頭とどっちがいいか、新居さんたちに訊いてみたら?

<< ここ数ヶ月の振り返り D.I.N.G.O. 犬連れセ... >>