うちの子記念日   

2013年 03月 03日


(写真は「おとうさんといっしょ」シリーズ)







昨日はロックの「うちの子記念日」でした。



d0175746_2342459.jpg








アニバーサリーはすべて気持ちいいくらいスルーの我が家において、唯一ちゃんと祝うのがロックの誕生日。でも、ある意味誕生日より大切な「うちの子記念日」は、毎年気づいたら過ぎているという体たらく。今年はなんとか覚えておりました。







d0175746_2354380.jpg








生まれた日のロックは知らないけれど、ロックが初めて我が家にやって来た「うちの子記念日」は、間違いなく我が家の歴史なんだよね。もちろん、その日のことはよく覚えてます。なにをよく覚えているかというと、







「とんでもないことをしているのではないか」と血の気が引いたこと。








ブリーダーさんの元へひと月ロックを預けたままにしておいた我々。その間、週末のたびに会いに行き、飼育本のたぐいを読みあさり、ケージや食器やおもちゃを買いととのえ、3連休をとり、万全の体制で迎えに行ったはずの5年前の昨日。







d0175746_2362078.jpg








シャンプーされてふわふわのロックを抱いて帰る道中、ふいに「なんて大それたことしてるんだろう」とゾッとしました。ひざの上の未知なる黒い生き物は、今着々と故郷から引き離されている。こんなことしてよかったのか… 責任が持てるのか… 我々はこの子にとって間違った人間なんじゃないか... 引き返すなら今しかない…!! という気持ちと、たとえそのほうが正しいとしても、私にはもうそんなことは出来ないだろう、運転するつれに「引き返そう」と言い出しはしないだろう、という確信。








d0175746_2364738.jpg








そうやって我が家にやって来たロックさん。初めての場所を恐れる風もなく、後ろ足で立ち上がってピョンピョン跳ねる姿に、私もしゃがんで一緒にピョンピョン跳ねると、ピョンピョン跳ねながらくるくる回り始めました。


なんだこれは、と。合法か? スレスレか? 違法でももう返さんぞ、と。その麻薬のような可愛さに、あっという間に虜になった我々でした。







d0175746_84839.jpg








だから、あの「血の気の引くような」気持ちは、後にも先にもあの時だけでした。もしあそこで引き返していたら… いや、それはあり得なかったな。あの時すでに我々は、運命共同体だった。







d0175746_2385779.jpg













ね。
d0175746_249439.jpg













うちの子になってくれて、ありがとうね。
d0175746_250288.jpg
はいはい、これからも仲良くやってこうね。










いつでも里親募集中
[PR]

by kia_rock | 2013-03-03 08:35 | ロックのこと | Comments(6)

Commented by ちょめ at 2013-03-03 10:10 x
ロックちゃん、うちのこ記念日おめでとう!!
ロックちゃんは間違いなくkiaさんちの子になって幸せですよ。
すっごく愛されてるもんね。
これからもいっぱいの愛情のもとで幸せな時間を過ごしてね。
Commented by まなみんく at 2013-03-03 22:15 x
家族記念日、おめでとー♡
毎年ちゃんと祝ってね(*´m`*)

若い頃(まだ、若いね♪)のロックちゃんが新鮮じゃわ(笑)
ずーっとずっと運命共同体だょー❤
Commented by igbis at 2013-03-04 00:02
パパ、ママと一緒に暮らし始めた日、おめでとうロックちゃん。
「おとうさんといっしょ」シリーズがかっこいいです。
わたしが段ボールに入れられて連れてこられた日は8日です。
春はなんだか嬉しい季節です。
また、いっぱい遊んでね♪         ・・・ ビス ・・・
Commented by kia_rock at 2013-03-04 09:53
>ちょめさん
ありがとー!!
うん、愛情だけは薄れたことない^^
飼主力は…思い出すとロックに土下座したくなるようなことも多々…orz
私たちがロックにもらってるくらいの幸せを与えられるように過ごしてゆきたいなー
Commented by kia_rock at 2013-03-04 09:55
>まなみんくさん
ありがとー
数日前まで覚えてたけど、当日は昼過ぎに思いだした^^;
うちの子になったのはロックの運命だものね。
これからも思い出つくってくわ^^
Commented by kia_rock at 2013-03-04 10:00
>ビスちゃん
ありがとう!
ビッちゃんの「鼻のっけシリーズ」もすごいよ。ロックできない。
ビッちゃんももうすぐうちの子記念日なんだね。おめでとー!
暖かくなってきたね。母ちゃんもビッちゃんに会いたがってるよ。
また一緒に遊ぼうね♪  ・・・ロック・・・

<< 年末年始おでかけダイジェスト D.I.N.G.O. 犬通プロ... >>