祝5歳 ロックの髪型ヒストリー   

2012年 12月 19日



d0175746_217484.jpg
今日お誕生日のみなさま、おめでとうございます!! 我が家の黒モジャ姫も今日で5歳になりました。





素敵なイラストは、水色ことりさんの作品。いつもいつも、可愛いイラストありがとうございます!! そして、勝手に使ってます。すみません...









誕生日前日の昨日が、楽しみにしていたチャーリーママさんの散トレで休みをとっていたため、本日は仕事。ロックにとってはありふれた留守番デー...









でも、日曜日にはアカリでお友達にお祝いしてもらって、楽しい時間を過ごすことができました!!









ケーキはもちろん、健康ママにお願いしましたよ...











今年もすごいよー...










ジャーン!!
d0175746_21261846.jpg










どしどし希望言ってくださいね、と仰ってくださる健康ママさんに、遠慮なく鬼リクエストした結果、期待よりはるかに素晴らしいケーキが届きました。健康ママさんのケーキにまつわる感動もあったのですが、それはまたあらためて...







お嬢さん、待ちきれませんし。
d0175746_2216423.jpg














お祝いしてくれたみんな、ありがとう!!
d0175746_22172162.jpg
(ビッちゃんが入ってない!!)









詳細は、後日。
ひとまず、ビッちゃんの素敵な動画をお楽しみください(もはや動画職人)。








---








さて、5歳の記念に、これまでのロックの髪型コレクションをまとめてみました。





トリミングは年に4回のロックさん。おそらくトイプードルの散髪頻度の平均を大きく下回っておりますが、いいんです。私の倍だし。オーダーもシンプルに夏は「全身2ミリ」冬は「顔と足と耳は2ミリ、あとは5ミリ」が定着しております。そんなロックカット。別名「プードル台無しカット」。あ、しっぽだけはかろうじてボンボンです。





そんなモジャリーゼとツルリーナを繰り返してらっしゃるお嬢さんですが、かつてはもうちょっと違う様相をなさっておりました。







2008年2月3日 ロック(1.5ヶ月)に出会う
d0175746_0123081.jpg













2008年3月2日 我が家へ
d0175746_016332.jpg













まだ900グラムの黒い毛玉
d0175746_0165772.jpg













2008年4月 初めてのトリミング
d0175746_024745.jpg













桜の季節
d0175746_0252663.jpg













2008年5月
d0175746_7364299.jpg













2008年6月 2度目のトリミング
d0175746_724046.jpg













2008年7月 初のサマーカット
d0175746_728449.jpg













2008年8月
d0175746_73491.jpg













2008年9月 耳、伸びたね
d0175746_7484097.jpg













で、カット
d0175746_749246.jpg













で、コスプレ
d0175746_7494044.jpg













2008年10月
d0175746_7521397.jpg













2008年12月 ロック1歳の誕生日前日
d0175746_753061.jpg
この頃よくロック服を編んでました(100均の毛糸で)。












2009年1月
d0175746_805064.jpg













2009年3月
d0175746_833816.jpg













2009年5月
d0175746_810769.jpg













2009年8月 イメチェンしたいなあ、と。
d0175746_8191514.jpg
ずっとロックのカットをしてもらっているトリマーさんに「顔バリ&耳バリしてほしい」って言ったらば「顔バリなんてもっと幼い時から始めないと、今更やったら怖がるよ。怖がって舌を出したら(緊張をとくための仕草)危ないから、無理しないからね。できるところまでよ」って言われました。












そっか、そういうもんかーと納得しつつ、もちろん怖がったらそこでやめてくださいってお願いしました。












で、迎えに行ったら「ほっぺまでは切らせてくれたけど、口元はやっぱり怖がったからやめたよ」と。













で、













こんなことになりました。
d0175746_7205085.jpg














うひゃひゃ、笑かすー!!
d0175746_8402964.jpg














いや、可愛い可愛い。満足です。
d0175746_8142390.jpg













なにに満足って、スタイルよりロックの気持ちや安全を優先させてくれたトリマーさんに満足。
d0175746_842339.jpg
感謝してます。今もずっとお願いしています。













2009年10月 伸びてこんな感じに。
d0175746_8485471.jpg













2009年11月 ちょっと長めだけど、今回は顔バリ成功。
d0175746_8563938.jpg
ハサミでなんとか、だったらしいけどね。ありがとうロック、がんばったね!!














2009年12月 そんな2歳間近のロックが、私を呼んでます。
d0175746_922155.jpg
なになにっ













d0175746_923476.jpg
ロックちゃんのなにっ













d0175746_924567.jpg
ロックちゃんの頭がどうしたのっ













d0175746_925781.jpg
バルタン星人か。













2010年2月
d0175746_912522.jpg
顔もここまで短くできるようになったそうです、頭の盛りも(バルタン化するので)ボリュームダウンしてもらいました。








で、このスタイルで定着いたしました。
すっきりした顔もだけど、このペラ耳がお気に入りです。なんたって、よく開く。通気性がいい。そんでも耳くさいけどな。







d0175746_9181576.jpg














そんな、ヒストリー。
d0175746_21302095.jpg













もじゃに歴史あり。
d0175746_22444345.jpg













4歳のロックと仲良くしてくださった皆さま...
d0175746_22573097.jpg













5歳のロックも
d0175746_2258332.jpg
また一年仲良くしてくださいね!!








いつでも里親募集中
[PR]

by kia_rock | 2012-12-19 22:26 | ロックのこと | Comments(22)

Commented by ロク母 at 2012-12-19 23:20 x
昨日は偶然お会いできて嬉しかったです^^

バルタン星人、笑いが止まりませんで ついこの感動?をコメントせずにいられませんでしたw
いつも読み逃げで失礼していますが、ロックちゃんのブログ楽しくて楽しみにしています

またどこかでお会いできたら嬉しいです
Commented by ミカリン&ルビマロ at 2012-12-19 23:33 x
ロックちゃん、五歳のお誕生日おめでとうございます!
ロックちゃん黒い毛玉だったのですね〜。おうちに迎えたロックちゃんの後ろ姿が可愛過ぎて。。。ツルリーナになるまでには、こんな歴史があるとは。いつも幸せな顔をしてるロックちゃん、これからももっともっと愛されてハッピーガールになってね。昨日、うちの照れ屋の父にも近付いてくれてありがとう★

Commented by kia_rock at 2012-12-19 23:33
>ロク母さん
こちらこそ、昨日はびっくりでしたー
ロク君に久々に会えて嬉しかったー!!
緑化センター寒いけどお散歩にはいい場所ですねー

バルタンロック、笑っていただいて嬉しいです^^
ミクシ時代に載せたものを拾い集めてみました。
私もロク君の素敵な写真日記、見させてもらってます。
またお会いしましょうね!!
Commented by kia_rock at 2012-12-19 23:38
>ミカリンさん&ルビマロ君
ありがとー!!
ええ、黒い毛玉でした。どんぶりに入るくらいの(笑
連れて帰った日は、不安と期待でいっぱいでしたが、この毛玉が...やばい、可愛すぎる、これ合法なのか?!(違法でももう返さんぞ!!)って思ったものです(笑

お父さん、ロック近づけて迷惑かなあ、と思いつつ、ワン嫌いな訳ないし...って近寄ってみました^^
ルビたんもミカリンさんも、お父さんも、おつかれさま!!
Commented by MAXママ at 2012-12-19 23:49 x
ロックちゃん、お誕生日おめでとうございます☆
とっても素敵なケーキ♪♪♪
髪型ヒストリーすごく楽しいですね!
イイもの見せてもらえちゃった(*^_^*)

またお会いできたら嬉しいです。
5歳になったロックちゃんにたくさんの幸せが訪れますように。
Commented by kia_rock at 2012-12-20 00:16
>MAXママ
ありがとうございます!!
素敵なケーキでしょー
健康ママのケーキの味を知ってる子たちばっかりだったから、皆切り分ける間耐えまくってました^^;
髪型、マックス君は変わらないもんね、代わりに楽しんでもらえたら嬉しい(笑
またマックス家に会えるの楽しみにしてます!!
Commented by ルリピン at 2012-12-20 00:33 x
ロックちゃんお誕生日おめでとう。
今日はいろんなロックちゃんのカットバージョンが
見れて楽しかったわ。
いろいろ歴史あって今至るんですね。
こころも耳を伸ばしてた時もありましたが
毛量少なく似合ワンって
最近は短めです・・

健康ママさんのケーキも美味しそう。
まず飼い主からいただきたくなりました。
安くて新鮮、食べたいわー(私が・・・)
Commented by チャーママ at 2012-12-20 08:22 x
ロックちゃん お誕生日おめでとう!
初めて会った時
男の子と思い込んでいて ロック君て呼んだね!
あれから仲良くしてくれてありがとう。甘えてくれるロックちゃん チャーママは凄く嬉しくてHAPPYな気持ちでいっぱいになるよ。
父さんも退院できて、クリスマスもお正月も皆一緒で楽しみだね。
これからも、元気に素晴らしい年月を重ねていけますように。
Commented by syura at 2012-12-20 14:02 x
おめでとう~
おいしそうなケーキでたくさんのお友達にお祝いしてもらってよかったね^^
また1年元気に過ごすんだよ~

また一緒に遊ぼうね

バルタン星人・・笑ったw
Commented by ina at 2012-12-20 15:43 x
初顔ばり??爆笑です(≧∀≦)ノシ 休憩中に口おさえて笑いました。
よく見かけるプードルさんぽい感じも耳がウエ〜ビ〜でこれまた可愛かったですけど、顔ばり写真がもうたまらんです!!
イラストも素敵です!!

ロックちゃんお誕生日おめでとうございまーす♪
Commented by ちょめ at 2012-12-20 17:10 x
ロックちゃん、お誕生日おめでとう!!
ロックちゃんのちっこい頃今と全然雰囲気が違うね~
昔はトイプーだったね(笑)
って おっと失礼な、今も可愛いトイプーちゃんだよ~
ロックちゃんの変遷がみれて嬉しかった。
またこれからも元気で楽しくすごしてね。
なかなか会えないけどチョコのことも宜しくね~
Commented by まなみんく at 2012-12-20 23:39 x
祝☆5歳
ロックの髪型 ヒストリー いいねー♡
大事に大事にされて5歳。ブログからも伝わるょ。。。

ぽぽはのとーちゃんにもメッセージ、ありがと♪
来週は一緒にアカろうぜー(*´m`*)
Commented by yukinko at 2012-12-21 17:14 x
ロックちゃん~♪
お誕生日おめでとう(^_^)v

誕生日が一緒なんて 嬉しいねぇ~
妹はツルリーナで 姉はロン毛・・・・
ウフフフ。。。いいねぇ~>^_^<
これからも食いしん坊の姉と仲良くしてね~(^_-)-☆
Commented by kia_rock at 2012-12-22 20:33
>ルリピンさん
ありがとー!!
楽しんでもらえて良かった^^
これだけ短いと3ヶ月もつのよねー 経済的♪
幸い肛門しぼりは自分でできるし、爪は意外と伸びないし(そして血が出る切り方はされないトリマーさんで安心)… これからもちょいちょいウィルスミスになってもらいます(笑
こころちゃん、今のまあるいカットがベビーフェイスに似合ってるよー^^
健康ママのケーキ、甘さは少ないけどさつまいも等の自然な甘さで、人間が食べても充分美味しいよ!!
そのつもりで今回大きいサイズにしました(笑
今日は今年最後のアカリ鍋食べてるのかな^^
よい週末を!!
Commented by kia_rock at 2012-12-22 20:40
>チャーママ
ありがとー!!
そうそう、ロック君て言われるのは慣れてる慣れてる(笑
こちらこそ、いつもロックを可愛がってくださって嬉しいです^^
ロックとおんなじ元気で食いしん坊で人なつこいチャーちゃんに、うちもいつも癒されてます!!
うん、父ちゃん病院で正月じゃなくてよかった(笑
つっても、揃っての休みは一日しかないんだけどねー^^;
あ、でも(たまたま)クリスマスイブは休みだわっ
一家そろってきよしこのよる〜♪ できるかな^^
チャーちゃんも素敵なクリスマスを!!
Commented by kia_rock at 2012-12-22 20:49
>syuraさん
ありがとー!!
ロックは一人っ子だけど、素敵なお友達がたくさんいて幸せです^^
こないだね、イノシシの肉もらったんで、リベンジで干してます。
どうなることやら… 楽しみ♪
そんなジビエづいてる我が家(笑
また遊んでね!!
バルタン… syura家の子たちにはできんネタ(笑
Commented by kia_rock at 2012-12-22 21:05
>inaちゃん
顔バリにウケてるinaちゃんを、背後からしめしめ…と見守ってました(笑
顔バリ失敗してひょうたんみたいになってても、みんながコメントに困ってても、飼主には可愛いのよねー
楽しんでもらえてよかった^^
イラスト可愛いよね!!
おとといは楽しかったです。また遊んでくださいね!!
Commented by kia_rock at 2012-12-22 21:14
>ちょめさん
ありがとー!!
全然雰囲気違った?
そうそう、昔はトイプー、今はヤギ(笑
なにしろブラッシングが苦手で(私が)...
ああ、まめにといてれば意外と絡みにくくなるんだーって最近知りました(笑 <おい
そう、ちょめさんとチョコ王子のことはずいぶん前からブログで見てるのに、なかなか会えるチャンスは少ないのよねー でもリアルで知り合えたことも、ロックに感謝です。
これからも、どうぞよろしくです!!
Commented by kia_rock at 2012-12-22 21:18
>まなみんくさん
ありがとー!!
ええ、思い起こせば昔はトイプーでした…(笑
大事に遊ばれて、もう5歳。速いなあ…
ぽぽはの父ちゃんもおめでとー!!
うん、来週ねー^^
Commented by kia_rock at 2012-12-22 21:24
>yukinkoさん
ありがとー!!
LALAちゃんとおそろいのマナーポーチ、感激!!
月曜にデビューさせる予定です^^
ほんまにありがとうございました!!
ていうか、うんこ袋と書こうとして「いやいやLALAちゃんのはうんこ袋じゃないし。つかLALAちゃんはアイドルだからうんこなんてしないしっ」って思って、マナーポーチって言葉を思い出した(笑

LALAちゃん大好きなワッフルでお祝いしてもらってよかったね^^
また一年、ツルリーナな妹をどうぞよろしくお願いします!!
Commented by あっちゃん at 2012-12-23 12:39 x
すっかり出遅れてしまいましたが・・・
ロックちゃん5歳の誕生日おめでとう~♪♪
これまでのロックちゃんの髪型で成長がよくわかりますねっ(*^_^*)
今のロックちゃんもかわいいけど小さいころからかわいかったのね!!
またかわいいロックちゃんに会えること楽しみにしてま~す♪♪
Commented by kia_rock at 2012-12-24 07:35
>あっちゃん
ありがとー!!
うん、髪型の歴史も成長もよく分かったし、黒いお嬢の撮影に苦労していたこともよく分かったわー
黒犬にコンデジは厳しかった、と(笑
4歳はこうめちゃんやりんちゃんにも出会えて本当に充実した日々を送りました。感謝感謝^^
5歳のロックもどうぞよろしくね!!

<< チャーリーママさんのお散歩トレ... 父ちゃんのいない日々ダイジェス... >>