「ほっ」と。キャンペーン

ロックのおでかけ問題   

2012年 10月 11日



ロックに関する悩みで、うまく解決できたと思うこと。
それは、外出する際「建物(敷地)を出るところまで、騒がないでもらう」ということ。





我が家は集合住宅で、外へ出るまでキャリーバッグへ入れて肩から下げ、エレベーターを使います。静かにしていて欲しいのに、おでかけが嬉しくてキャウる(祭りが始まる)のが悩みでした。とくに他の住人の方に会った時。さらにその方がワンコ連れだったりすると、もう制御不能。テンションうなぎのぼり。





ちなみに抱っこで出ると、もっとキャウります。以前、近所を散歩する時は抱っこで出ていたので。即散歩だと分かるとさらにテンション上がるので、今はご近所散歩でもドライブの場合でもキャリーバッグで出ていったん駐車場の車に入ります。






まず敷地から出るのが大変、というこのストレスが、ワンコ飼いの先輩からのアドバイスであっさりと消えました!! なんで思いつかなかったのか... と思うほどシンプルなその方法は、「おやつで気をそらす」こと。






現在私が実践している方法は、キャリーバッグの中にいるロック(一部開けて顔を出してます。閉じ込めると嫌がるので、これがお互いの妥協点としてパピーの頃に成立してしまいました)におやつを見せ、バッグの中に落とします。それを探す「ゲームの時間」に変えてしまった訳です。ロックさん、バッグの中でおやつを探しまわってくれます。見つけて食べたらまた顔を出します。これを繰り返します。エレベーターの扉が開く寸前に落とすと効果的。人と入れ違っても、犬連れにすら見えません(ゴソゴソ動くバッグを下げた怪しい女には見えますが)。






自己流ですが、ポイントは...

・小さくて転がりやすいおやつを使う(ドットわんのフードが便利)
・バッグの中に何か障害物を入れておくことで時間が稼げます(私はロングリードを入れてます)
・キャウってから始めるのではなく、キャウる前に始める(キャウらせない)





このタイミングで「キャウらなかった」記憶を何重にも塗り重ねて、キャウることを思いつかないようにできれば一番いいな... と思いますが、べつに一生「ゲームの時間」を続けるんでも構いません。




ちなみに一回に使うおやつは4〜5粒。お散歩で十分消費できていると思います。そしてロックさんは家に戻る時は落ち着いているので、このゲームは不要です。





という方法が、我が家ではとても役に立ち、家からロックを連れ出す際のストレスが消し飛んだので、紹介いたしました。悩みは各家庭でケースバイケースだと思いますが、似たような悩みをお持ちの方の参考になれば嬉しいです。






d0175746_9535762.jpg







いつでも里親募集中
[PR]

by kia_rock | 2012-10-11 09:21 | ロックのこと | Comments(2)

Commented by cocoma at 2012-10-13 11:43 x
ロックちゃん、キャウるってのは、お祭り風のこと?
うんうん、嬉しいんだよね♪
フード探しゲーム良いですね。

うちのギャースギャース活動これでどうかな?やってみよ。
ワン見たら、そっちのけかもな。。。(-_-;)
Commented by kia_rock at 2012-10-14 09:00
>cocomaさん
そうそう、祭りのこと!!
ありがとう、本文にも入れておきました^^
嬉しいのは分かるんだけど、静かにしてくれないと困るだよね... 到着祭りはまだまだ激しいけど(でもロックが自力で終わらせるようにはなったよ!)、車内ならうるさいのは飼い主だけだからね。公共の場は困る...^^;

coco君のギャースギャース活動?
苦手なことを好きなことに置き換えられたいいのかな、と思う。
いまくいくといいね^^

<< musashimaru caf... ポットプーリーと明神原なごみ広場 >>