「ほっ」と。キャンペーン

アカリ VID パーティ と ひざトラブル   

2012年 05月 30日

Akari Cafe に飾られたVIDの称号に
d0175746_21212587.jpg
ジワジワと熱くなり...












続々とVIDを達成なさるワン友様がたを...
d0175746_21224855.jpg
高見の見物中のVID1ロックの母kiaです












ほーほっほっ













ねえ、もじゃ♪
d0175746_2140564.jpg
...って、












起きんかーいっ
d0175746_2141296.jpg
...すまんね













このたびなんと、アカリカフェのために水色ことりさんが、VID1のロックからVID11のまゆげちゃんまでがアカリに集まってパーティを開いているイラストを描いてくださいました!!
d0175746_21442682.jpg
感激ー!!


お誕生日席のロックさん、VID2のLALA姉様とシティガールマカロン嬢にはさまれてます。豪華ー!! 更にその脇を可憐なサリーちゃんズが固める着席組... 全員ファンシーなトイプーのはずなのに... なぜかセンターが黒ヤギでごめんね。


さらに、余興を披露するチャー先輩としちまゆ姉妹。チャーちゃんのはじけっぷりと、フライングしちみ姐さんのリアルさ、そして昭和のサラリーマンのようなまゆげちゃんに爆笑でした。


こんな風に、ワンたちが飼い主抜きで集まってパーティを開いたら... と考え始めると、妄想が止まりません。VID12のななちゃん以降は、次のパーティだと思われます。楽しみー


水色ことりさん、tamiさん、ありがとうございます。
とっても嬉しかったです。





---





さて、先週(もはや先々週)の「かんだ」の件ですが...






えー... ロックのひざの調子が悪くなりました。






しつけ方教室の数日前、水曜の朝。起きた時から右後ろ足を上げて3本足になっておいででした。うわあ、3年以上出てなかった症状なのに... しかも上げっぱなしって... 以前はすぐ自分で直してたのに...


0歳の時、右後ろのひざの筋が外れやすくなって、サメ軟骨をおやつに食べさせたり家の中をコルク敷きにしたりしてすっかり出なくなった症状です。


なぜ急に?
しかも、寝ている間なので何が原因だったのか分からない!!
まったく痛がらないので様子見で。というか、出勤なのでどうにもできない。留守番中に治しておきなさい。


...が、帰宅してもまだ3本足で過ごしてらっしゃいましたもんで... 翌朝一番に病院へ。


さ、着いたよ... って、さっそく到着祭りです。4本足で。




治っとるやんけ!!!!!




病院のお庭を軽く散歩してる間も4本足。
でも、待合室で、また3本足に。


...うすうすそんな感じがしておりましたが... 直せないのではなく、直さなくても支障がないので直す努力をしていない... そんな気がいたします。だから、必要とあらば一瞬で直す。


先生に以前の診断を話すと「その通りです」つって、筋を戻して治してくださいました。プードルにはありがちな、ひざトラブル(パテラ)です。私も(本犬が戻す気のない時に)直せるようにしておきたいから、直し方教えていただきました。





これが
d0175746_22344843.jpg













こうなっちゃうから
d0175746_22354985.jpg













こう戻す
d0175746_22344843.jpg
※先生の本を写メらていただきました



なんとなーく分かりました。
なんとなーく戻せるようになりました。








でも...










できれば自分で戻して欲しいんだけども。
d0175746_22411633.jpg

戻せって。






正直焦る気持ちもあったのですが、先生の「大丈夫。ていうか、しょうがないことだから。放っておいていい」「手術の必要はない」の言葉に安堵いたしました。


その後2〜3日はちょいちょい足を上げておりましたが、すぐにほとんど上げなくなりました。...と思いきや、今度は左足を上げてたり。「違うじゃろっ そっちじゃないじゃろ?!」ってツッコみましたが... やはりその時は左が外れており、直したらその後上げなくなりましたが。


一体どういう仕組みで外れやすくなったり外れにくくなったりするのか分かりませんが...
我々にできることは、体重を増やさないことと、筋肉をつけてやることくらい。しつけトレーニングでおやつをあげるので調整が難しいですが、太らせないようにしないとね。あと、今年の夏は泳がせるぞ!!









そんな訳で、さあ、次は、ためこんだおでかけネタのダイジェスト...
d0175746_22235185.jpg
ばんがりまーす!!









いつでも里親募集中
[PR]

by kia_rock | 2012-05-30 21:42 | ロックのこと | Comments(14)

Commented by レイアロハのパパ at 2012-05-30 23:06 x
良いですねぇ~アカリパーティー~

膝は大事に至らずでなによりです。ロックちゃんの為に治し方を習得されるkiaさんにも脱帽です。凄いです…ロックちゃん幸せ者ですね
Commented by なな母 at 2012-05-30 23:36 x
ロックちゃんLOVEのkiaさんならではって感じですね^^

お母ちゃんにあまり心配かけたらいけんよ、ロックちゃん

しつけ教室も参考になりました。ななはAkariに入るとすぐにガウガウしちゃうので、今後の課題にして躾け直さないといけんなと改めて思いました。

Akari Party 第2弾 ななも仲間入りさせてもらえるのかしら?楽しみだね^^

どんどんVIDが増えてAkariもますます楽しくなりそうですね♪
Commented by まなみんく at 2012-05-31 00:36 x
そーそー、このパーティー見たんょ♡
メールした通りに頑張れたら、上がれます( ̄m ̄〃)

溜めこんだネタばんがりねー♪

そっかそっか!
それで水泳ねぇ。。。
「はの、楽して痩せる予定でしゅー」by はーちゃん
まぁ、来週また話すわぁ。明日はとーちゃんdayなり☆
Commented by kia_rock at 2012-05-31 08:37
>レイアロハパパ
手術おつかれさまでした!!
レイアロハちゃんたちに早く会えるよう、しっかり治してくださいね^^

VIDパーティ、レイアロハちゃんたちはあとどのくらいだろ?
パーティ参加、楽しみですね^^

ひざ、先生が治すの見て「できそう」って思い(笑 ←生意気
先生も親切に教えてくださったおかげです^^
Commented by kia_rock at 2012-05-31 08:46
>なな母さん
ななちゃんもパピーの頃あんよのトラブルありましたよね...ほんま大丈夫でよかったですね!!
活発な子にとっては足って重要ですもんね。

しつけって難しいですね。
まあこれくらいならOKとしてきたことが、歳を重ねるとエスカレートしてくるってよく分かりました。最初からちゃんとできるようにしてあげれば、これまでの(興奮による)ストレスも少なくてすんだのかな... って思うとロックに申し訳なくなりました^^;

ななちゃん参加の次のパーティ、楽しみですね!!
Commented by kia_rock at 2012-05-31 09:09
>まなみんくさん
ふふふ、計画通りにいくといいね!!
ぽぽ姉、初チワワVID楽しみー^^

そうなんよ、それで水泳なんよ。
あの日病院の後のアカリで会うたもんね。あの日はちょいちょい足上げとったんじゃけど、見たかいね。カメラすら忘れてくるって、どんだけうちが動揺しとったか分かるじゃろ(笑
はーちゃんのドッグパスとやら、報告楽しみにしとるよー
Commented by yukinko at 2012-05-31 10:17 x
VIDパーティー開催したいね~♪
我が家は毎日暇だけど 皆さんお忙しいみたいだからね^^

膝・・・・ってロックちゃんだったのね~
kiaさんも私と一緒だ~!!と勘違い・・・エヘヘヘ
3月中旬から膝に違和感があり 連休前に階段が降りれなくなり
病院へ行ったら・・・・
プールで泳いだりして筋肉をつけるように言われました
膝にヒアルロンを注射しようかとも・・・・@@
膝より顔のシワに注射して欲しいのにね~キャハハハ
冬の間 散歩をサボっていたからなぁ~><

LALAもAkariへ行くと 駐車場で叫びまくるので
ロックちゃん見習わないとなりません~(^_-)-☆
Commented by cocoma at 2012-05-31 21:36 x
これ見ました~♪みんなカワイイですね!
お誕生日席のロックちゃん、お隣のLALAちゃん、立ち上がってるチャーちゃん!
実際のわんこちゃんずとそっくり。他のわんこちゃんにもお会いしたいわ~v(≧∇≦)v

cocoもパピーの頃から左後足をあげてることがあって、
病院で見てもらったら、膝が外れやすいとのことだったので、
体重キープの指導を受けました。今ちょっとオーバー中!理想は2.2kg。手術の必要なし。レントゲンも必要なしとのことでした。
新米飼い主には超不安でしたが、自力でなんとかしてる様子。C= (-。- )
未だに、家で走り回った後とか、お散歩中に興奮して他のワンに吠えた後など
膝をやってる時があり、しばらく3本足走行のことも・・・
プードルちゃんによくあることなのでしょうか?

ロックちゃん病院で到着祭り~(笑  病院も大好きなのね♪


Commented by しちみ&まゆげまま at 2012-06-01 00:10 x
こんな素敵な絵を描いて頂いていたとは・・
早速チェックしました♪

かわいいみなさんとは裏腹に、我が家の②匹・・
わたしも笑っちゃいました!合ってます(笑)

ロックちゃん、膝の調子が悪かったんですね。
ひどくならなくて良かったです(>_<)
うちの二匹も飛んだりするので、いつか
やるんじゃないかとひやひやしています(@_@;)
ならやらせなければ良い話なんですが・・(^^ゞ

ロックちゃんの泳ぐ姿、とっても気になります!
上手に泳げるかな♪楽しみにしています(^^)/
Commented by レイアロハのパパ at 2012-06-01 12:24 x
連休の時に最後のステージの折り返しだったんですが…ラグビーやらで週末行けなくて6月には達成するぞと意気込みしてたらこの有り様で…特にアロハはアカリが大好きなのに可哀想な事をしてしまいただただ自分自身が情けない限りです。
Commented by kia_rock at 2012-06-02 22:59
>yukinkoさん
ほんま、VIDパーティ開催したいですねー!!
ていうか、5/31の木曜は、VID1〜9まで来てましたね(笑
この絵のメンバーだと、まちがいなくLALA姉様が学級委員です。<クラスなのか?!

え、yukinkoさん膝不調ですか...(泣
水泳っていいんでしょうねー 私は水泳に行くためのダイエットから始めないとおけませんが...^^;
よくなるといいですね...
え、顔にヒアルロン酸でっすって?!
言いましたっけ、私yukinkoさんはてっきり同世代だと思ってたこと。「ずいぶん若くして娘さん産まれたのねえー」って普通に思ってたこと。
お小遣いください。<いや、マジでそう思ってました

ロック、伏せるとおやつもらえることを覚えたおかげで...
今、他のことは言ってもなかなかしなくなってます...orz
「伏せ」に夢中で聞いてねー(泣
Commented by kia_rock at 2012-06-05 22:24
>cocomaさん
返信遅くなってごめんなさい!!
飲んだくれたり、飲んだくれたり、飲んだくれて寝てたりして、遅くなりました。

ほんま、特徴とらえてて、よく似てますよねー^^
ふふふ、cocomaさんもアカリにハマった様子だから... VID達成するのも時間の問題ね(笑

まあ、coco君も...?(泣
そうです。プードルにかなり多い症状みたい。
そう、基本本犬が自分で対処しますよね。急いでどうこうってものでもないようです。外れた場合「すぐ直す」のと「翌日直す」のではどんだけ違うの?って質問したら「同じ」だって^^;
「寝てる間に一体なにが?!」って思ったけど、「たぶん何もなかったですよー」って。
飼い主にできることは、筋肉をつけてやるくらいかな...

ロック、病院て気づいてませんでした(笑
初めてのところだし、カフェにみたいに癒される感じの病院で、騙されたかなー^^;
Commented by kia_rock at 2012-06-05 22:31
>しちまゆまま
いいですよねー、この絵!!
しちみちゃんとまゆげちゃんに爆笑でしたー
しちまゆブログはほんま面白いですもん。うちのつれも絶賛しております。

そうそう、しちみ姐さんの跳びっぷりを見て、いつも「いいなあ、丈夫なひざで」って思ってました(笑
しちみちゃんはトレーニングばっちりで、ムキムキですもん。
ボーン・トゥ・ビー・アスリートって感じ(笑

ロック、水平気なので、たぶん泳げると思います。
小さい頃無意識に海の中まで泳いでついてきたし...
ぜひ動画撮って載せたいと思います^^
Commented by kia_rock at 2012-06-05 22:36
>レイアロハパパ
そっかー... それなら今のところの順位では、VID20、21かな...
18、19はほぼ決まりなので。パーティはおそらく10頭ごとなので、21まで一緒ですよ^^ <煽るな
悔しくて淋しい気持ちはよく分かります。
でも焦ってもしょうがないので... 今はこのチャンスにできることをしましょう^^
私は時間さえあれば、読みたい本や観たい映画がわんさか...

<< 鬼ダイジェスト その壱 <アイ... しつけ方教室 >>