「ほっ」と。キャンペーン

渚にて   

2011年 10月 05日

昨日の火曜日は早番シフト。




速攻で帰宅して黒いの連れて...













海へ。
d0175746_22304484.jpg
朝6時半出勤もなんのその。











この時間をロックと共有できるんだもの。
d0175746_22324346.jpg
早番大好き。












ロックの留守番が多いこと、どうしてもいつも罪悪感がつきまとう。
d0175746_22395560.jpg
そんな必要ない、と思っていても。











大丈夫、と思っていても。
d0175746_22365284.jpg
しょうがない、それがおまえの宿命なのよ。











でも、まなみんくさんの日記を読んで思う。かつてのぽぽちゃんのような子たちに、見えないところに大勢いるその子たちに、





「それがおまえの宿命なのよ」とは
d0175746_2317348.jpg

言えない。言っちゃいけない。











ボランティアは、できる人ができる範囲のことしかできないし、無理してやることではないと思う。自分が潰れない範囲で、家族を潰さない範囲で。






そしてその範囲でできることって、意外とある









なにより自分が「知る」こと。そしてそれを「伝える」こと。
d0175746_23193270.jpg







可愛い服を着て、可愛いカットをしてもらって、誕生日にはケーキで祝わってもらうわんこたちの陰に... 我々の見えないところに... 道具として生き、道具のまま死んでゆくわんこたちがたくさんいるということ。








それを、伝えること。
d0175746_23201120.jpg













忘れないこと。
d0175746_23255623.jpg













考え続けること。
d0175746_23263096.jpg










かつて金魚を愛してしまったせいで、今でも金魚すくいの風景は直視できない私のように...














それが、犬を愛した者の宿命だと思います。
d0175746_2328461.jpg









d0175746_19525968.gif



ええと、これより前にアカったり、アイボったり、かこがわったりした日記はまた次回...
[PR]

by kia_rock | 2011-10-05 22:41 | ロックのこと | Comments(22)

Commented by ちょめ at 2011-10-06 08:52 x
わたしもぽぽちゃん、まなみんくさんと知り合ったおかげでいろいろと考えることが多くなりました。
Commented by b_choco at 2011-10-06 11:18
今回のブログ・・ジーンとしました。
よく「それがあなたの宿命」だっていうけどそれはなんでも選択できる
人だけに限るもので。。
人の手に人生を委ねられているワンコには通じないですよね。
「ワンコの人生は飼い主の手によってかわる」そう思います。
だからこそひどい飼いかたをされているワンコは一匹でも多く
救い出してあげて普通の生活をさせてあげたい。
「あぁ・・色んな人生だったけど楽しかった」って思う人生を送らせてあげたい。
一人一人にできることは小さいことかもしれないけど
それが集まれば大きな力になる。。
できることから始める・・その第一歩が大切ですね。
Commented by ミミィ・キャンディまま☆ at 2011-10-06 12:57 x
以前から、繁殖場やひどい繁殖をくりかえしたためのワンコがいる。
って話は聞いていました。

ぽぽちゃんと知り合って、より現実を考えるようになりました。

道具として生きて、道具として死んでいく・・・

ペットショップで購入してしまったので(無知でした)
家のワンコたちの親も、酷い状態でのワンコかも?しれません。

考え続けて、何か少しでも役にたてないか・・・
そう思い続けたいです。



Commented by kia_rock at 2011-10-06 20:37
>ちょめさん
ほんと、ぽぽちゃんがアカリのお客さんになってくれたから知り合えた。ぽぽちゃんがアカリにのお客さんになったのは、tamiさんだからだと思う。会えてよかったね。
Commented by kia_rock at 2011-10-06 21:01
>ちょこちゃん
ありがとう^^
この日はこんなこと考えながら海歩いてました。
そうだね。自分で選んだら宿命だと思う。金魚飼ったのも犬飼ったのも自分で決めたこと。
幸せにしてあげないとね。
もっともっとって思ったらキリないから、ある程度は「うちはうち、よそはよそ」って思うことも必要だけど。うちの子なんだから留守番は必須。
でも、感情のある生き物を道具として扱うのはおかしいよね。
そういう商売を成り立たせたくないです。
成り立たない世の中にするには、ひとりひとりの意識を変えるしかないよね。
いろんな「大人の事情」で公にされない現状を広めるために、個人のブログって素晴らしいツールな気がします。
Commented by kia_rock at 2011-10-06 21:03
>ちょこちゃん
あ、それと、コメント閉じてて書けなかったので、ここにー
お散歩写真どれも素敵!! どれもポストカードみたいよ^^
Commented by kia_rock at 2011-10-06 21:34
>ミミィ・キャンディまま
うん、私も。
でもそういう商売や、ボランティア団体の話を漠然と聞くことはあっても、自分が犬を飼おうと思うまではなんだかピンときてなかった。今思うと。ボランティア団体が叩かれてたりね。で、どうなの? くらいでした。犬を飼うならペットショップでしょ、って思ってました。
自分が飼おうと思って真剣に調べるまでは...
ネットってすごいね。
でもまだまだ知らずにペットショップで買う人は多いから、地道に広めるしかない気がします。知ってて買いに行く人はどうしようもないけれど、知ってたら行かなかったっていうミミキャンままみたいな方もすごく多いもの。

まあ、そしたらミミィちゃんとキャンディちゃんには会えてなかったけどね...^^;
すべては偶然だけど、私がロックに出会ったのも偶然だけど、大切な家族だもの。運命ですね。

「知った後どうするか」が大事よね。
Commented by まなみんく at 2011-10-06 22:15 x
知ってからですね。。。

色々、聞いてくれてありがとう♪
優しさのおすそ分けもありがとうね( ̄ー ̄〃)
UPされたら、知らせるので確認して下さいね!

syuraさんは引き出しも預かりもしてるし、パークにも最後まで通ってたので・・・。
もっともっと深いところまで教えてくれますょ。
センターにいる子を線引きして、連れて帰る。毎回、悩んで涙して。
けど、それを責められたりするんです。(選んだことを)
木曜あいぼる会で勉強して、発信お願いしますね!
Commented by kia_rock at 2011-10-06 23:20
>まなみんくさん
知ってからですね。
自分にできることって限られてるけど。
できることが見つからなくても、「やめれること」はあるかもしれない。どうせ買わないといけないものを買う場所を選ぶことくらいできると思います。みんなが選べばだいぶん違うよね。

こちらこそ、ありがとう。
自分でもチェックしておくよ^^

木曜あいぼる会... うちはあんまり勉強のために行ってる意識はなくて、ロックを楽しませるのが第一、自分が旨い飯食いたいのが第二です。
なので、今日もほとんど話聞いてなかったような...^^;
でもね、見てれば分かるよ。syuraさんもさなさんも、なんていうか、上手く言えないけどすごく...好きです。←もうちょっと上手く言え
アイボりに来る方は私と同じような人が多いと思うので、気軽に混ざってくれると嬉しいね!!
Commented by ももゆず at 2011-10-07 17:06 x
私もね、知らないこといっぱいで、まなみんくさんやsyuraさんからお話し聞いて、すごく衝撃を受けました。
我が家はマンションなので、これ以上飼えないので、(ほんとは1頭の制限があるのよ…すでに違反)
いつか戸建の家に引っ越した時は、里親になりたいなと思っています。
この間、ぽぽちゃんのお郷にいたマルチーズ…ほんとはめっちゃ受け入れたかったんよ~。。
しかし、kiaさん…早朝から働いて、ロックちゃんとお出かけ~タフじゃわ~。。
わたしゃ、専業主婦でいつもまったりな生活しとるのに、なんか一日があっという間にすぎて…。。。
ダラダラ~。。。見習わなきゃ。。
今週は中学生の息子が試験中で家にずっといるので、あいぼれんかった…。。。
来週はお会いできると嬉しいです☆
Commented by ももゆず at 2011-10-07 18:55 x
書き忘れたので…2回目ごめんね~。。
ごはてんちゃん…知ってるんじゃね~☆
ごはてんちゃんは仲良しのマルチーズ仲間なんよ~☆
アイボリー仲間よ~☆
Commented by kia_rock at 2011-10-07 21:48
>ももゆずさん
ほんと、衝撃的な話ばかりですよね。私もびっくりしました。なんで知らなかったのか。可愛い子犬だけ見てると気づかないのか。でも、目の前の子犬、我が子が「とにかく可愛」くて、そういう裏事情は「知りたくない」という気持ちが無意識にあったような気もします。
どちらも受け止めたいですね。こっちを得るならこっちからも逃げちゃいかん、と思います。
ああ、我が家も同じような事情があり... それに加えて共働き。
ペットショップで買うまいと思ったのは、こんな裏事情を知ってのことではなく、我々の環境で飼えるのは「3ヶ月くらいまで犬社会でもまれて社会化のきちんとできている精神的に安定した子」しかないと思ったからです。でないと無理かも、と。「無理でした」ってのだけは絶対にしたくなかったので。なので、ロックは 2ヶ月で買いましたが、その後1ヶ月そのままアポロに置いてもらいました。<そして週末ごとに会いに行く迷惑な客

私も一戸建てで庭があって専業主婦が許される立場だったら、里親になりたいです。きっと夢中になると思う^^
Commented by kia_rock at 2011-10-07 21:49
(長くなってはじかれたので...)
あら、ももゆずさん中学生の坊ちゃんが...?
とても見えないわー まなみんくさんもだけど、みんな若いわー アイボリーのママなんて... ま、孫?! って感じじゃし(笑

来週も雨じゃなければ行くと思います!!
ごはてんちゃん、会ったことはないんだけど、アポロの掲示板でよく見かけてたので印象に残ってます。名前がインパクトあるしねー
いつか会えるといいな^^
Commented by まなみんく at 2011-10-07 23:29 x
確認してね♪
→http://ameblo.jp/wanko-resu9/entry-11040951144.html
本当にありがとねっ( ̄▽ ̄〃)
Commented at 2011-10-07 23:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 通りすがり at 2011-10-07 23:47 x
あなたみたいな人が子供を塾に通わせたり、私立の学校に通わせてる親達を非難したりするんだろうな・・・
Commented by kia_rock at 2011-10-08 21:23
>まなみんくさん
おお、わざわざありがとう!!
ていうか、Y様ありがとー!!(笑
私はほんとささやかで申し訳ないんだけれど... また応援できれば、と思ってます^^
Commented by kia_rock at 2011-10-08 21:25
>鍵コメさん
ほーほー まあみんなざっくり同じくらいじゃね(笑 ←うまく自分も混ぜた
また遊ぼうねー^^
Commented by アルムー母 at 2011-10-08 23:33 x
あのネ
イロイロ知ってから・・・・

ぽぽチャンのこと
パピーミルの事
保護犬の事
頭がごちゃごちゃでぇ
でも、ほおって置けない事
木曜日アイボル会に何とか参加したい!!!!!!!!!!!!!っと思っていましたが
どうでも、無理なので
本日、まなみんくさんとデートしました。

私の勝手な思い込みかも知れないけど
多分・・・同じ気持ちで、同じ思いで・・・て感じています

何もできないけれど
何か出来ることを探し・・・
何とかしていきたい
そう思っている 私です

この度、リンク貼らせてもらいました
事後報告 ごめんなさいデス

できれば、木曜日アイボリ女子会参加したい
アルムー母でしたm(__)m
Commented by ロン姉 at 2011-10-09 12:25 x
こんにちは^^

私たち人間への課題ですね。
この問題を、知ってるのと知らないのとではずいぶん違うと思います。
なかなか、知られていない(目をそむけられている)のが現状ですよね。
私も、ロンがうちに来るまでの間に勉強してて、初めて知ったんですよ。
だからこそ、この問題を知らない次の人に伝えていかないといけない。
これなら自分も出来ますから(*^-^)

もう一度、考えさせてもらえて良かったです。
Commented by kia_rock at 2011-10-11 20:51
>アルムー母さん
ぽぽちゃんとデートしたんだねー
いろいろ聞けてよかったね^^
うんうん。うちもごちゃごちゃになったよ。
びっくりするほど悲惨な事態なのに、経験や立場によって意見がまちまちなことにも、困惑。
そして自分がどうしたらいいのか。自分のしていることのうち何がパピーミルに協力してしまっているのか。どうしたらパピーミル撲滅に協力できるのか。
ごちゃごちゃ考えるしかないよね。しかもできること限られているという申し訳なさもありつつ。
でも、意外とシンプルなことかな、と。
「知って」も「商売だからしかたない」って思う人もいると思う。
でも、知らないだけで、知ればアルムー母さんや私同様「放っておけない」って思う人もたくさんいると思う。
「知って」「伝える」人の輪を少しでも広げる役に立ちたいな、と思う。
うちも、きっとアルムー母さんも同じ気持ちなんだと思ってます^^
Commented by kia_rock at 2011-10-11 21:05
>ロン姉さん
こんばんはー^^
うん。課題ですね。
犬って、なんでそんなに?! って思うくらい人間に寄り添ってくれる貴重な動物ですよね。
人間なんて勝手な生き物に。
あんな扱いしてはいけないと思う。
ロン姉さんはロン君を迎える前に知ったんですね。
私はぼんやりとしか把握していませんでした。写真を見ると凍り付きますね。
ほんと、次の人に伝えてゆきましょう。
バナーもありがとうございます。
あと、リンクさせてくださいね^^

<< かこがわと彼岸花 9.25パンダ事件 >>