人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急連絡   

2011年 08月 22日

今朝のどころか前の日記のコメントレスもまだ出来ていないのですが... 緊急のお知らせです(日記はひとつ下にあります)。


たんぽぽちゃんクゥーちゃんのブログより。
5年に1度の動物愛護管理法の改正についての意見提出が今週末の27日(土)までだそうです。

文章を考えなくても、ぽぽちゃんブログにリンクされている こちら にて、名前・住所・メアドを入れて、賛成意見にチェックして送信、で意見提出できます。

文章が難しいですが、クゥーパパがとても分かりやすく書いてくださっているので助かりました。



生体展示販売について、最近もある方と、「ひどい環境で売られている子を見ると、救い出したくて買ってしまう。でも買う人がいる限りその店は営業を続ける」というジレンマの話になりましたが... どうすればいい、という答えが出ません、この問題。つきつめてゆくと...「ペットを飼うな」になってしまうから。それはやだもの。エゴだけれども。


私は、私にできることをしよう、と。

皆さまもぜひ、意見提出を。

by kia_rock | 2011-08-22 22:51 | わんこ情報 | Comments(8)

Commented by 優花 at 2011-08-23 15:05 x
とてもわかりやすく
説明してくれていたので
私も提出させて頂きました。
全てのペットが幸せには難しいかも
しれないでしょうけど、
変わるための一歩になればと思いました。
ホントに微力だけど、出来ることをしたいです。
Commented by まなみんく at 2011-08-23 22:50 x
何も出来ないから~って方がいますけど・・・。
私たちの仲間内ではこれは禁句です!
預かりをする方、里親になる方、寄付を続ける方、何でも出来ることをすればいい。
リンクはPCが普及した現在は出来ることの一つと思います。
記事を書いてくれてありがとう。とっても嬉しいです!

不のジレンマ。これは永遠の課題です。
親の分からない犬を買わない。それだけで違ってきます。
好きな犬種を極めた方がブリードすればいい。
そして、気に入った犬種を選んでブリーダー宅に通って選んで欲しい。
そうすれば、パピーミルは無くなると思います。

ぽぽちゃんに出会ったから~ぽぽちゃんと同じ境遇の子を助けたい気持ちが強いです。
母も何が出来るか模索中ですが、何かやってみようと考えています。。。

Commented by もも母ちゃん at 2011-08-25 01:12 x
わたしも既にパブリックコメント個人的に提出済みでしたが、自分で書き書きしたので、どーも不安で(´Д` )
「深夜の生体販売反対します!
無理な繁殖には反対します!飼育環境、健康管理の指導の徹底をお願いします!」みたいな、いかにも素人臭い作文で(´Д` )
ここに、イイのがあるじゃないですか!再度、提出いたしました( *`ω´)

ところで…
最近ロック先生に会えないなあ( ; ; )
Commented by kia_rock at 2011-08-25 09:38
>優花さん
ありがとー^^
このページ、何度か「アクセス集中」でつながらなかったので、期待です。少なくとも200対9500なんてことにはならないでしょう。ビバ・インターネット!!
私も微力だけど...微力が集まれば...
0はいくら集まっても0だけど、1は100集まれば100だもんね^^
Commented by kia_rock at 2011-08-25 10:02
>まなみんくさん
ほんとにそう。「なにもできないから」ではないですね。自分のできることの小ささにうんざりすることはあるけれど。
まなみんくさんやカントちゃんママを見ていると頭が上がらないけれど。もう少し自分の便利さよりも優先するべきことがあるのではないか、とあらためて考えさせられました。

「親の分からない犬を買わない」心を鬼にしてでもそうすることが、パピーミルをなくすことにつながるんですね。誰にも買われず、商品価値なしとして捨てられそうなところを「タダで」引き取る... そうやって地道にやっていくしかないのかもしれませんね。ポイントは「儲けさせない」ことか。
恥ずかしながら「パピーミル」の意味が分からず調べたところ、パピーミル反対運動に賛同している人からのコメントの中に「10万出して悪徳ブリーダーから救い出してきました!!」というのを見つけ、ああ、そういう仕組みか...と。それじゃダメなんだな、と。

私の場合、犬より先に「金魚」の時代がありました。
15円の小赤は、自分で選ぶこともできません。飼えばひとりひとり個性がある生き物なのに。

答えがなかなか出ない問題だけど、考え続け続けることが大事ですね。
Commented by kia_rock at 2011-08-25 10:05
>もも母ちゃん
お久しぶりです!!
長く会えないですねー ももちゃん家からも遠くなってしまったけれど、またアカリで会えるのを楽しみにしてます!!

ありがとうございます。
自分で考えて書かれたんですね!!
ほんと、今は便利ですね。5年前とは大きなちがいだと思います。
この便利なページ、同じメアドからでも家族ならOKとのことなので、夫の名前でもう一通提出したいと思います^^
Commented by pata2angel at 2011-08-27 00:44
お仲間のブログで知ってはいたんだけど
私の頭では、なかなか難しく・・・
どうすれば良いものかと、もやもやしていました。

こんなに簡単に提出できるところがあるとは!
クゥーちゃんパパさんの説明もありがたかったです。
教えてくれて本当にありがとう。
間に合いましたヽ(^^)
Commented by kia_rock at 2011-08-28 09:21
>ふみちゃん
おお、もやもやしてましたか。
うちも、自分で書いてたらかなり幼稚で感情的な文章になってた気がする。「だめ!!!!!」とか(笑 <!を並べる力技
よかった、間に合って^^
昨日クゥーパパや他にもコメント提出した方々に会ってお喋りすることができました。少しでも協力できてよかった... 結果期待できる気がするんだけど... 法律が変わると嬉しいね!!

<< ビスちゃんとめぐる 東広島ツアー アカリ第二章 >>