人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左官デビュー   

2011年 07月 21日

そうだ、歯医者へ行こう。


今朝、そう思いたち。
ネットでカスタマーレビューをチェックし、歯医者さんを選んで行ってまいりました。実に15年ぶりくらいですか。歯医者さんに行くの。その間、子供の頃の治療で埋めた銀色の詰め物がとれたり(約3年前)と、小さな事件は起こりつつ。


なにがどうという訳でも、どこが痛いという訳でもないのですが、なにしろ15年も歯医者に行っていないということ自体が「あり得ない」と言われるもんで。だよね。なにかがどうにかなってるよね、きっと...


で、まずレントゲン撮影。その後口の中をデジカメで撮影。その数7アングル。今日なにがしんどかったって、この撮影がいちばん大変でした。私口が小さいもんで、裂けるんじゃないかと。
でも、写真を見せてもらってすごく分かりやすかった。虫歯、ありませんでした。


詰め物がとれた奥歯は、麻酔して削って型とってまた銀の埋めて... という段取りだと歯科衛生士のお姉さんに説明を受けましたが、実物をご覧になった先生の判断で、ほとんど損傷がないから、と、麻酔なしでちょっと削って白い樹脂的なものを埋めて、なんと終わってしまいました。


軽く歯石取りもしていただき、次回は全体のクリーニングと、古い詰め物等気になる部分のチェック。あと何度も通うと思わなくて大丈夫ですよ、とのこと。先生も歯科衛生士さんも受付のお姉さんも皆めちゃめちゃ優しくて、ちょっと痛そうな顔をすると「ごめんなさいねー」と謝ってくれたり、「歯磨き上手にできてますねー」と褒めてくれたり... 味をしめそうでした。何プレイか。


という訳で、歯医者、恐るるに足らず。





---





祝日だった月曜日。




古い小さなビルを買った妹に、壁塗りの手伝いを命じられました。
左官デビュー_d0175746_21464538.jpg
住む気です。一歩間違えば劇的ビフォーアフターの「ビフォー」くらい不思議な間取りの建物なのですが... 面白いからいいのか。











久しぶりの源蔵(甥)、大きくなってました。
左官デビュー_d0175746_21464660.jpg
というより、長くなってました。妹いわく「体重変わらず身長が伸びた」そうです。うん。以前はなんだか「ぎっしり」してたもんな。











皆で壁塗り...
左官デビュー_d0175746_21464629.jpg
ロックと源蔵の手型を残す。












この壁の前に家具を置くことを禁じます。
左官デビュー_d0175746_21464877.jpg




そして、来週も呼び出しくらっております。この日の5倍の面積塗るそうです。よしがんばるぞーえいえいおー(棒読み)。



それもこれも、ここの屋上をドッグラン仕様にするためです。
そこで質問です。コンクリの上に何を敷くとナイスドッグランになるでしょうか。本物の芝生は手がかかるので無理っぽく。人工芝も感じのいいやつだと15万くらいはかかりそうで... 何かお薦めの素材があったらアイディアいただけるとありがたいです。広さは約30平米。
まあ、安全さえ確保できれば、下は何も敷かずそのままでもいいんですけどね。







仕事を終えた後は、千田町公園にて...
左官デビュー_d0175746_21465182.jpg













ほら源蔵、噴水出てるよ、行っといでー
左官デビュー_d0175746_21464688.jpg














左官デビュー_d0175746_21464764.jpg













玉砕。
左官デビュー_d0175746_21465053.jpg













そんな、ワイワイ
左官デビュー_d0175746_2146525.jpg













散歩道。
左官デビュー_d0175746_2146488.jpg













また来週ね。
左官デビュー_d0175746_21464928.jpg













そして、台風の近付く強風の夕暮れ時
左官デビュー_d0175746_21465188.jpg
今度は港をお散歩。












ディナークルーズが、ブラスバンドに見送られて船出するところでした。
左官デビュー_d0175746_21465084.jpg













桟橋のウッドデッキがカラフルなことに...
左官デビュー_d0175746_21465289.jpg













もしかして、誰かに会えそうな気がして...
左官デビュー_d0175746_2391958.jpg













ま、そうそう偶然出会えないよね。
左官デビュー_d0175746_2146556.jpg
バタバタだったけど、今日も一緒に楽しい休日。



冷たいの飲んだら、おうちに帰ろう。

by kia_rock | 2011-07-21 21:37 | その他 | Comments(14)

Commented by pata2angel at 2011-07-22 00:25
15年ぶりで虫歯なしって凄いかも。
本当に歯みがきが丁寧で上手なんだと思うー。
私は先日、3年ぶりに行きまして、いまだ通い中です。(´- `)
虫歯、あるんだか無いんだか・・・
まだクリーニングしかしてないので、よーわからんの。
明日は歯肉チェックらしい。

ペンキ塗り、お疲れ様ー。
重労働だけど、なんか楽しそうに見えるよ^^
源蔵くん、大きくなったねー。
ロックちゃんとのツーショット、可愛い♪
Commented by 黒猫クゥー at 2011-07-22 01:49 x
リフォームお疲れ様です~( ゜д゜)ノ

(≧∇≦)ъ ナイスな歯をお持ちなようでw

歯の健康が、一番って言いますしね~いいことだ!!

目指せ空中庭園ですね~9坪あると結構楽しみなランが出来ますね!

ただコンクリのままだと、シッコとかした場合水で流してもアルカリ物質が
反応して匂いが取れなくなる恐れがありますよ、次に安上がりなのは
ウッドチップですが、こいつは蟻がやびゃーです::
ケヤキとかのウッド轢きつめればいい感じなのが出来ますが・・・
そこまでやると積水などの樹脂芝がいいでしょうし・・・
オススメ的には予算の許す限りジョイント芝を購入して、今後は
なりゆきに任すって感じでしょうかw
Commented by yukinko at 2011-07-22 08:23 x
歯医者さんへ15年ぶり・・・・@@
私は毎月クリーニングに通ってる~><

屋上にドッグランいいなぁ~~♪
ロックちゃん専用かしら・・・・?
我家は芝生の手入れが大変なので剥がしたら・・・
草ボウボウ状態です><

私は顔の壁塗りしか出来ないから
お手伝いできないけど 頑張ってねぇ~(^_-)-☆

Commented by Leialohaのパパ at 2011-07-22 17:17 x
屋上ドッグラン良いですねぇ~羨ましい限りです。我が家の玄関先に手形があるんですがその時はアロハもレイアも居てなかったんで…ちなみに源蔵くんと同じ様にタキシードきて鹿に股がって前撮りしました(笑)


人工芝のはめ込みタイプ(全部ビニールタイプ)なら手頃で安全だと…ただオシッコがそのまま下のコンクリートに染みてしまいますが…我が家の実家のコンクリートベランダにはそれをひいてました
Commented by ゆうゆう at 2011-07-23 18:26 x
すげ~。
みんなえらい。痛くないのに行くんだ。
そういう自分も、メンテナンスに
行かなきゃ行かなきゃと思いつつ。
夏休みに入っちゃって混むかな~なんてまた言い訳作ってる。
「歯医者 恐るるに足らず」
掛け軸にして床の間にかざろう。
(ここでうちに床の間がないことにまた気づく)

んで、またすげ~。
「小さなビルを買った」
言ってみたい。あ~言ってみたい。
今日私が買ったのはサマージャンボ。
夢を買うことだけは忘れない。(←物は言いよう)

とりあえずビルの屋上。ゴーヤを植えるとか。
Commented by 優花 at 2011-07-24 06:48 x
15年ぶりの歯医者、お疲れ様です。
痛くならないと、なかなか行かないよね~。
私も定期点検に行ってたんだけど、
途中で止めちゃった・・・。(^_^;)
丈夫な歯は財産ですぞ!
次は20年目指してね。(*^_^*)

ビル買ったんですか~。
何気に言っちゃってるけど
すごいじゃないですか!!!
屋上ドッグラン。すげーーーー!!!
さて、何を敷くかですね。
複数の業者に見積もりをしてもらって
相談して決めるのが一番良いかと。
悩むけど、そこがまた楽しんだよね。
今後もビファーアフター楽しみにしてま~す。
思いっきり素敵なドッグランにして
有料ドッグランにしちゃうとかもありかも。
近くだったら、私なら絶対に行くよ~♪
ロックちゃんと甥っ子ちゃんが
飛び跳ねる姿が目に浮かぶわ~。
Commented by kia_rock at 2011-07-24 10:08
>ふみちゃん
うん、自分でもびっくり。きっとどっか虫歯あると思った。
歯磨きもね、寝る前はするけど、朝はめったにしないし、昼もしない。ガム噛んで終わり^^;
強いて言うなら、詰め物がとれた部分とか、ものがはさまりやすい部分とかは常に気にしてました。
うんうん、3年に一度くらいは行ったほうがいいよね。
歯肉ってなに?はぐき? 大丈夫だった?

肩こりがだいぶん治ったので、「次は歯!」って思ったっぽい(笑
なにしろメンテナンスの怠りっぷりはハンパないからね。うち。<威張んな
歯が終わったら、髪も2年ぶりくらいに染めようかと。
あと、眼鏡もいいかげん作り替えないと見えないので(前回の免許更新ギリでした。ふふふ、怖いだろー)、フレームをふみちゃんに選んでもらおうと密かに企んでます。

壁、ペンキじゃなくて、珪藻土つってた。土。
さすがにペンキにロックの手突っ込めません(笑
源蔵、まだスマイルキャンペーン中でした。あいつ、笑ってる限りめちゃ可愛いよ!!
Commented by kia_rock at 2011-07-24 10:13
>クゥーパパ
あざーす!!
意外と歯丈夫なのかもしれません。なんらかのアスリートになれるかも。<遅過ぎ

すみません。コンクリと書きましたが、正確には「防水加工をしたグレーのつるつるしたもの」が表面になってます。その場合どうなんだろう? そうなんですよ。おしっこの掃除を考えると何も敷かないほうがいいのかな...? 屋外とは言え、仕切られた空間なので、トイレを設置することも可能なのかな...?と。トイレシーツにしてくれれば、片づけやすいんだけどな... それならなにか敷けますね。
積水の人工芝のサイト見てきました。本物と見まごうばかりですね!!
Commented by kia_rock at 2011-07-24 10:14
>yukinkoさん
毎月歯医者さん行くですか!!<カルチャーショック
さすがです。美しさにはそれなりの裏付けがあるのだな...と納得。
私は昔ホームセンターで買った歯医者さんの削るやつで、たまに歯石自分で削ってます。今回歯科衛生士さんにやってもらいながら、まるっきり同じ感覚でびっくりしました。自分でやってんのかと思った(笑

屋上ドッグランいいでしょー
妹が家買ったと聞いて、まず「ドッグラン(という名の庭)はあるのか?!」と問いました。庭はないけど屋上はあるってんで、もう夢のプライベートドッグラン構想に入った私です(笑 <自分家じゃないのに

ありがとうございます。
今日も壁塗りばんがりまーす
Commented by kia_rock at 2011-07-24 10:16
>レイアロハパパさん
嬉しいです!!
我が家には庭も広いベランダもないので^^;
そして、タキシードで鹿写真、ありがとうございました!!(笑
レイアロハパパさんがのると、鹿ちっちぇーっ

そうなんですよねー 人工芝の上におしっこされると困りますよねー
やはり何も敷かず、遊んだ後に水流すほうがいいかも。<幸い屋上にも水道きてる
Commented by kia_rock at 2011-07-24 10:18
>ゆうゆうさん
えらいでしょー 痛くないのに行ったの。歯医者。えっへん。
私は、どこの歯医者さんに行っていいのか分からず、痛くもないので放置でした。
前回(15年前)は親知らず抜かないといけなかったのでやむを得ず行った^^;
床の間なければ、おニューのパソのデスクトップの壁紙にしておいてください。
「歯医者、恐るるにたらず」
きっと近々歯医者さんの椅子に座っている自分に気づくことでしょう(笑

ビル、ほんまに古くて小さいです。ただ「○○ビル」って書いてあるので^^;
今気づいたけど、うちと同い年じゃん、ビル。うちが生まれた頃建ててたんだー... 古...
あ、ゴーヤいいかも!!
食えるし。野菜もいいなー とれたての食べたいなー
Commented by kia_rock at 2011-07-24 10:21
>優花さん
ありがとうございます^^
そうなんですよね。私も歯医者って最後まで通ったことがないような...
15年前も親知らず抜いた後になんだかんだで「次回」があって... そして行くのやめたような^^;
自分の歯が思いのほか歯が大丈夫だと知り、嬉しいです。めざせ8020だな。<80歳で自前の歯20本

妹ビル買ってたんですよー びっくり。
一戸建てが欲しいとは言ってた(集合住宅は嫌らしい)けど、もっと郊外の中古の家を買うもんだとばかり。そしたら意外にも近くで、しかもドッグラン付き!!←勝手に
まだ手すりが設置前なので、手すり設置されてから、ロックが落ちる心配があれば我々で細工して安全にしようと思います。下は... 敷かないほうがいいような気がしてきてます。汚れても洗い流せるほうがいいかな、と。完成したら、ツバ君もぜひドライブ克服して遊びにきて!! ツバ君4ロックサイズの迫力で、源蔵も喜ぶわー^^ ←勝手に
Commented by sorade-su at 2011-07-25 08:21
15年も歯医者に行かなくても、たいした虫歯がなかったって、すごいよ。
歯が丈夫なんだね。財産だよ(羨)
私の場合は、痛くなるまでほっとくからダメなんだよな~。
でも、先月は通ったよ。初めて痛くないのに行ってみた。
社会保険のあるうちにって、見てもらおうと思ってね。

左官屋さん、お疲れ様~。
大変そうだけど、とっても楽しそう。
ちゃんと、痕跡を残してきたんだね。
今度は、kiaちゃんの顔拓を残すってのはどう?(笑)
Commented by kia_rock at 2011-07-25 09:55
>soraちゃん
うん、うちもびっくりしたー きっとどっか虫歯あると思ってた。
歯が丈夫なのかどうか... 30年以上前の銀の詰め物はまだいくつかあるもの。それが取れて、しかも3年経って「銀の埋めるほどじゃない」ってのが驚いた。当時はちょっとのことでも銀のかぶせてたんだね。
高い保険料払ってるもんねー あの数字見ると「タダで診察してよ」って思う(笑

ありがとー がんばったー!!
昨日もでした。父までかり出されてた^^;
うはは、うちの顔拓!! 魔除けになるかも。夜中に喋ったりするんだよね。<しかも毒舌
大変だったけど... 珪藻土っていいなあって思った。湿気を吸ってくれるんだって。という訳で、我が家も湿気の多い部屋の壁を珪藻土にしようと思います。むろん自分塗りで^^;

<< 左官ふたたび 日曜日と月曜日の再会 >>