REINO INN と たんぽぽちゃん   

2011年 06月 16日

えー、撮った写真は一週間程度寝かせてからブログに載せるのが世の常識だとは思いますが、わたくしくらいになりますと、なんと撮ったその日にアップ、なんて離れ業をやってのけたりする訳です。







<本日のアカリ写真>
d0175746_213692.jpg
左からララちゃんチョコ王子、ロック、るぅちゃんマカロンちゃんりんちゃん、空くん


「4人で行く」って言っただけでtamiさんが軽くパニクるほど連日大盛況のアカリカフェ。さすがにそれ以上人数増やせないなあ、と思いつつ、ついつい7名になってしまいました。でも運良く全員座れて楽しいひとときを過ごすことができました。


この写真は全員がこの位置から撮影できた訳ではないので、いつものペースでアップしていたら楽しみになさっている方々から叱られる... と思い。どうです、速いでしょう。やればできる子なんですよ。


...ええと、残りの記事は、来週中のアップを目指します。





---







さて、つべこべ言ってないで、先週の水曜日と木曜日のできごとを、ややダイジェストでお送りいたしましょう。




水曜日。


前日ララちゃんのブログで知って「超行きたい!!」と思ったお店へ、マカロンちゃんを誘って、さっそくお昼を食べに行きました。



REINO INN
d0175746_930335.jpg
平和公園まで5分の街なかにあるバックパッカーズ。その一階にあるカフェです。



何を隠そうバックパッカーズが大好きな私です。かつての夢は「田舎でバックパッカーズを営みながら、旅人にまみれて送るスローライフ」だったほど。立ち上げたHP(ブログとかない時代)のタイトルが「Kia's Backpackers」だったほど。でも、自分が旅人の時は、こんな街なかにあると助かるんですよね。






レイノバーガー
d0175746_9303146.jpg
他にも豊富なメニューでしたよ。カレーとか...(あと忘れた)












自分の食事も出てくると信じてうたがわないマカロンちゃんの
d0175746_9303129.jpg













曇りのない瞳。
d0175746_9303259.jpg
帰り道、抗議の座り込みをなさったそうです。さすがマーちゃん...


ごめんね。ここはドッグカフェではないので、わんこメニューはないのよ。でも店内OK!!ちなみにわんこ連れて宿泊もOKです。







イタコさんと別れた後は...






やっぱり Akari Cafe
d0175746_9303217.jpg
おまたせー アカリごはんだよー











見守るのは...
d0175746_9303499.jpg
ルイくん、シフォンちゃん、マフィンちゃん。











むこうで食べているのは...
d0175746_9302932.jpg
サリーちゃん、アリスちゃん、レオくんと、それを見守るボッチくん。











さらに、スタンダードプードルのアッシュくんも揃って
d0175746_9303084.jpg
店内9頭オールプードルの、プードル祭り。


プードルトークに花が咲きました。













そして夜は、りんちゃん家で、
d0175746_9303335.jpg
カレーをごちになりました。













d0175746_9303581.jpg
うん、激うま。












さ、あなたたちも、りんごとバナナを召し上がれ。
d0175746_9303967.jpg













ノラの戦利品シフォンケーキさんも
d0175746_9303393.jpg
美味しくいただきました。












今日は「りんちゃん家でお留守番」ではないと分かって、いつも以上にハイパーアクティブなロックさん。部屋じゅう駆け回りながら、りんちゃんのおもちゃ箱からおもちゃを次から次へと持ち出してきては...






暴行を加えておりました。
d0175746_9303847.jpg
りんちゃん、いつもごめんよー












そんな楽しい
d0175746_9303319.jpg













女子たちの夜
d0175746_9303474.jpg









---






さて、木曜日。


以前からアカリブログで見て「会いたいなあ」と思っていた...







たんぽぽちゃんに会えました!!
d0175746_9303884.jpg













ちなみに、この日の店内は...
d0175746_930369.jpg
タロウくんに...












リンちゃん、ブブちゃん、タイガくん
d0175746_930351.jpg













優くん
d0175746_9303450.jpg
オールチワワ!!












プードルのりんちゃん家での傍若無人ぷりも...
d0175746_9303521.jpg
こう見えてクゥーちゃんをも恐れぬ猛者、チワワのりんちゃんの前ではかげをひそめるロックさん。











たんぽぽちゃん。
d0175746_2144188.jpg
いつも「ペロッと舌が出てて可愛い!!」って思っていたけれど...











これは、歯が全部なくて、あごの一部も溶けてなくなってしまったせいなのです。なぜなら、ひどいブリーダーの元で生まれて6年間、積み重ねられたケージの中に閉じ込められて、次々に出産を繰り返させられてきたからなのだそうです。※後日追記 正確には生まれてから7年間ケージに閉じ込められ、1歳からは6年間妊娠出産を繰り返させられたそうです。2011.6.24










不要になって捨てられそうなところを保護され、まなみんくさん一家に引き取られ、初めて「番号」ではなく「名前」をつけてもらった、ぽぽちゃん。
d0175746_9303414.jpg
ストレスで噛み散らかした前足の毛も少しずつ生えてきているそうです。











あごの筋肉も少しずつ鍛えてゆき
d0175746_21455416.jpg
少しだけ口がしまるようになったとのこと。





このような悪徳ブリーダーの話はよく聞きます。
動物を愛する人であるどころか、とくに動物に興味のない人にもできないくらい残虐なことをする彼らを支えているのが、単純に「犬を飼いたいな」と思っている人々だということを、皮肉に感じます。


こういう事実を知るのは「犬を飼い始めた後」なんですよね。飼う前は、本当に単純に「小さいほうがいいよね」「何色が可愛いよね」とか言ってました。私自身。「犬を飼う前の人」がいる限り「悪徳ブリーダー」がいなくならず、そしてまなみんくさんのような「保護犬を救う人」がいる。そんなスパイラルを断ち切るには、「犬を飼う前の人」もこの事実を知るしかないのではないかと思います。


たんぽぽちゃんが電子書籍の絵本になりました。




おひざのぽぽちゃん公式HP







人知れず廃棄処分されていった子がどのくらいいるんだろう。





ぽぽちゃんはきっと、超ラッキーガール。
d0175746_2146281.jpg
写真で見るよりずっとずっと可愛かったです。天使のようでした。


それとね、誰かに似てる似てると思ってたんだけど... この超人気ブログの主役「ぷく」君に似てるんだわー





ぽぽちゃん、また会おうね!!
[PR]

by kia_rock | 2011-06-16 21:50 | おでかけ | Comments(27)

Commented by ぷるんぷるん at 2011-06-16 23:41 x
胸が張り裂けそうです。出産をただ繰り返すだけって、、、
ずつとケージの中だなんて、、、
ぽぽちゃんは、今は元気ですか?傷ついた心が元気になりますように。
Commented by superあい at 2011-06-16 23:44 x
ぽぽちゃん、とってもかわいいですね(。>ω<)ノ
話には聞いていたけど読んでて泣けてきました。

本当に、これからの人生…じゃなかった犬生が、
素敵なものでありますように…。

りんちゃんちのロックちゃん画像に萌えました(笑)
Commented by まなみんく at 2011-06-17 00:20 x
たんぽぽ母です。
写真は寝かさないかな?寝かすほど、撮らない(ノ∀≦。)ノ
だって~、楽天ポイントでGETした安物ですも~ん♪

トップの写真は今日のプードル祭り?ですね~
アルバム見て、ああぁ~↓と思いました。
ルゥ&空くんには会ったんですけどねぇ・・・。

バックパッカーズって駐車場はない?
あっ、返信がある前に会うかもですね~(笑)
りんちゃんとは仲良しさんなんだね~♪

ぽぽちゃんのこと、ありがとう。。。
犬を飼いたいって思ったら、普通はペットショップよね。
こんな現実があるってことを知って貰えるだけで嬉しいです。
消えてしまった重い命の分まで助かったぽぽちゃんが出来ること。
まだまだ、たくさんの仲間がいるという現実を伝えること。
要らないって言われたけど、こ~んなに可愛いってこと。

また撫でてやって下さいね~♪
Commented by pata2angel at 2011-06-17 00:59
今日もこの前も、楽しいひとときありがとう~^^
集合写真、ナイス♪

たんぽぽちゃんのこと、お話は聞いていたけれど
こうしてあらためて拝見すると、さらに心が辛く
涙が出ました。。

飼って初めて知ることって、あるんですよね。
ああ・・・私も加担しているかも・・というジレンマ。。

優しい方に出会えて、幸せになったたんぽぽちゃん、
本当に天使みたいです。
Commented by ちょめ at 2011-06-17 08:02 x
おお~すばやいUP!!
みんなの集合写真ちゃんととれてますね~
チョコだけ余所見してるけど(笑)
昨日はkiaさん、ロックちゃんたちと久しぶりに会えてほんとうれしかったです。
私が勝手に声かけてtamiさんを困らせるようなことになったらどうしようと内心ビビッていましたが、昨日、どうにか皆さん座れてよかったです。
また誘ってくださいね。

たんぽぽちゃんの事、私も以前お会いしたときにお聞きしました。
テレビとかでも悪質ブリーダのことは時々出るけど、そういうの見るたびに心が痛みます。
Commented by yukinko at 2011-06-17 09:59 x
もうUPされてる・・・・@@
集合写真バッチリですね~(^_^)v
ず~~とニアミスだったロックちゃんに会えて嬉しかったです~♪
初めて会ったロックちゃんにペロペロして貰ったよ(^_-)-☆

ぽぽちゃん ひどいブリーダーさんから 
優しいママの所に来れてよかった~♪

毎日遊びまわってるので
私のUPは もうしばらくかかりそうです・・・・(^^ゞ

Commented by デカプー族 at 2011-06-17 10:06 x
昨日はありがとうございました
大迫力集合写真 どんな風に撮れてるのか見たかったので
素早いアップに感謝です(笑)
先日レイノインでたんぽぽちゃんの話を聞いて改めてこの記事を読むと
胸が痛くなります・・
物としか考えてない悪質ブリーダー どうにかならないものでしょうかね
だいたい動物虐待の刑罰が軽すぎる
命をなんと思ってんだ と怒りが増してくるけど自分は言うだけで
思うだけで何もできないんだなと 情けなくなってきます あぅー(涙)


Commented by ブー子 at 2011-06-17 10:44 x
昨日はありがとうございましたー。
たんぽぽちゃんが保護犬ということ、経緯は知っておりましたが、
今日のkiaさんの記事、またじーんと考えさせられました。
小さい・可愛い・毛色など、選んでばかりいる人間達(私も)の犠牲になっている子達が沢山いるんだって忘れちゃいけません。
たんぽぽちゃんの苦痛の6年を思うと胸が痛くなります。
Commented by おぺらお at 2011-06-17 20:25 x
最初の写真を見た時にぬいぐるみがいっぱい置いてある!!って思ったくらい可愛い。みんなもこもこしてて可愛い(*^-^*)
Commented by ぷるんぷるん at 2011-06-18 11:30 x
レイノインは、トミタ文具店が、経営してるんですね!私、トミタ文具店のガレリアレイノで、水彩画を習ってたんですよー!それで、レイノって、なんか聞いたことあるなーと、思っていたら、ガレリアレイノだったんですね。ガレリアレイノは、トミタ文具店の画材ショップです。
このカフェも行ってみたいです!ここは、自分で行けそうです(笑)。
Commented by とも●み at 2011-06-19 01:03 x
 初めまして。おひざのぽぽちゃん作者です。
リンク貼って下さってるの、まなみんくさんから伺いまして、まなみんくさんブログ経由でお伺いしました。足跡残し失礼します。。

 ぽぽちゃんは超ラッキーガールなのだろうと思います。。
ラッキーに巡り合えずに命を落としてる子もいますし。。
僕の叔父に保健所職員だった人がいて、殺処分の話は身近な事として聞いてるのですが、僕の叔父などは泣いてたそうです。「何で殺処分なんてさせるんだ?!」って・・・。。
 ぽぽちゃんみたいに「救える子を救い出そう!」っていうのはあくまで第一歩で、本当は「不幸な子が0になる」事が究極目標なんだと・・・。
それは噛みしめつつ「ぽぽちゃん」執筆しなきゃいけないなと、こちらの記事拝見して改めて思いました。

 ・・・長々すみません。。
おひざのぽぽちゃん公式HPでも、コチラの記事にリンク貼らせていただきました。(事後報告にて失礼します)
Commented by kia_rock at 2011-06-19 11:58
>ぷるんぷるんさん
想像を絶する地獄ですよね。
閉じ込められて、ただただ出産を繰り返すなんて...
ぽぽちゃんは今幸せだと思います。嬉しそうにドッグランを走る姿に涙しました。

そうそう、画材屋のトミタがガレリアレイノに社名を変えたんですね。
現社長の経歴が面白かったです。
気楽なカフェですよ。ぜひ行ってみてください。
そして、こういう人種の坩堝的な場所ってなぜか落ち着く私です(笑
Commented by kia_rock at 2011-06-19 12:03
>superあいさん
ぽぽちゃん可愛いでしょ!!
そんな半生を経てなおこんなにも穏やかなの... って思うと天使のように見えました。
もちろん、保護された方々や引き取られたまなみんくさん一家のおかげでしょうけれど。

りんちゃん家でのロックの自由さはハンパないよー
「さ♪」って感じでおもちゃ箱を襲撃に行きます^^;
Commented by kia_rock at 2011-06-19 12:23
>まなみんくさん
あれ、寝かせませんか?
いい感じに熟成して、腐る直前が一番旨いんですよ(笑

そうなんですよー トイプー祭りでした。
本当はもっと大勢会いたい人&わんこで集まれれば... と思ったのですが、なにしろ今のアカリの混み合いっぷりはハンパないので、断念しました。
るぅちゃんたちはぽぽちゃんに会えたんですね。よかったー^^

レイノイン駐車場はないです。
でも裏手にコインパークが山ほどありましたよ^^

たんぽぽちゃんに会わせてもらって嬉しかったです。
本当に、写真で見るより可愛かった。天使のオーラが出てました。
ああ、たんぽぽちゃん、私の毒も洗い流して... <頼るな
本当、ぽぽちゃんは幸せになっただけじゃなく、こうやって裏の現実を人々に伝えるという大きな仕事をしていると思います。脱帽です。
ええ、ええ。また撫でさせてくださいね!!
Commented by kia_rock at 2011-06-19 12:33
>ふみちゃん
集合写真、これが一番マシでした。
りんちゃんの「父兄ポジション」にsuperあいさんが爆笑したそうです。

飼うまではそれほど興味がないもんね。犬のこと全般。
飼い始めると、ひと事ではないもんね... もしもロックがそんな目にあったら... って思うと。
たんぽぽちゃん、本当に天使みたいだったよ。
本当はもっとやんちゃな時代も過ごすはずだったのかもしれないけれど、それもすべて奪われたのかと思うと泣けてくるけど...
Commented by kia_rock at 2011-06-19 12:40
>ちょめさん
すごいでしょー 速いでしょー やればできるでしょー えっへん。<コメントレスが既に遅い
そうなんですよー チョコちゃんがこっち向いてるのもあったんですが、他の子が隠れてたりで、総合的にこれが一番マシでした。tamiさんのが完璧ですよね!!

私もチョコちゃんに会えて嬉しかったです^^
いつか王子の心を開かせてやるぞー(笑

たんぽぽちゃんのこと、ひとりでも多くの人に知って欲しいですね。
まなみんくさんには頭が下がります。
Commented by kia_rock at 2011-06-19 12:49
>yukinkoさん
私も本物のララちゃんにとうとう出会えてテンション上がりました!!
ロックの「舐め」は容赦ないので気をつけてくださいね(笑
油断すると口や鼻の穴にグイグイ入れてきます^^;
ララちゃんは思ってた通り美人でエレガントでした!! そして意外なワイルドさも見れてラッキーでした。
ロックとララちゃんが「上書き合戦」してるのを見つけて笑いました。「負けず嫌いかっ」と(笑

ぽぽちゃんのような子もたくさんいるってことを忘れないようにしようと思います。

ララちゃんブログ、これからも楽しみにしてます^^
マカロンも美味しかったです。ありがとうございました。またお会いしましょう!!
Commented by kia_rock at 2011-06-19 13:02
>イタコさん
こちらこそ、ありがとうございました。
ベーグル激旨でしたー!!

ほんと、我々にとっては「我が子」の愛犬だけど、もし殺されても「器物損壊」ですもんね。難しいのも分かるんですけれどね。法律を改訂したとして、犬猫にだけ当てはまるのか、金魚は? うさぎは? イタチは? モルモットは? カブトムシは? 究極ゴキブリだって可愛がってる人がいるかもしれないもの...  なので、私は「将来納税者になるかならないか」で区別されていると考えることにしています。

私も自分にできることがほとんどないのが悔しいです。
せめてぽぽちゃんのことを少しでも広められたら...と思い載せました^^
Commented by kia_rock at 2011-06-19 13:10
>ブー子さん
こちらこそ、ルゥちゃんにまたまた悩殺されましたー
ロックを呼んでも無視して来なかった時、ルゥちゃんが駆け寄ってきてくれて... もうさらっちゃおうかと思いました(笑
私たちが可愛いパピーを見てキャーキャー言っている裏で、人知れず虐待された挙げ句に廃棄処分されている子たちがいるっていうのが、受け入れ難いけれど現実なんですよね。ロックもたんぽぽちゃんも同じように生まれてきたのにね...
Commented by kia_rock at 2011-06-19 13:12
>おぺらおさん
可愛いでしょー!!
ロックはちょっとアレだけど、他の子はみんなきれいにカットされて、ほんまにぬいぐるみみたいよ。ぬいぐるみたちがワラワラ動きまわるワンダーランド(笑
Commented by kia_rock at 2011-06-19 13:27
>とも●みさん
はじめまして^^
ぽぽちゃんを絵本にしてくださって、ありがとうございます。

関東のどこかの街では、ゴミ収集スケジュールに「犬」っていう日があるそうです。月2回。飼い主に連れられてきて引き渡されたわんこたちは、ガス室で殺されてました。死ぬのになんと10分間も苦しむのだそうです。私は自分に危害を加えない動物を殺す理由は「食べるため」以外にあってはならない気がしています。業者(行政?)に引き渡して終わりなんて、駄目です。飼い主がその手で「射殺しろ」と言いたい。苦しめるな、自分で手をくだせ、死ぬところを見届けろ、そして食え、と言いたいです。まあ、そんなルールになれば皆「捨て」られてしまうのでしょうね...

本当に、ぽぽちゃんのような子が0になるといいですよね。
コメント&リンクありがとうございました^^
Commented by 黒猫クゥー at 2011-06-20 15:21 x
こばわー最近ロックちゃんとかすりもしないオレッチですorz

納税すると、市民権を得られるので器物扱いから命扱いはしてく

れますが・・・

これまた、色々問題や面倒事も多く微妙ですw書類も広辞苑かよ

って位読まされ1枚ずつサインを求められますww

クゥーの時も色々議論されたみたいですが・・・・・

命扱いにして、車で引いたらそのドライバーはどうなんの?

って極端な話に、やっぱなるようですね・・・

人間と同じ量刑になれば、悪い人はワンちゃんを車の前に

投げつけ、ドライバーを脅すって手口に使われそうですよねorz
Commented by 優花 at 2011-06-20 15:27 x
集合写真、バッチリですね。(*^_^*)
しかもその日ですか。すばらしいいいい。
私はどうも熟成もんが好きでして、
芳醇な香りがって、そんなのブログに出ないか。(笑)
なるべく貯めないようにとは思いつつね~。

ぽぽちゃん、安心の笑顔ですね。
幸せが顔中からあふれ出てるのがよくわかります。
国がもっと動物保護にも力を入れるべきです。
簡単にブリーダーになれるような
世の中じゃ絶対にダメだと思います。
じゃ、何が出来るのか何も出来ないのかな?
何だか、悲しいですね。
Commented by b_choco at 2011-06-20 15:54
kiaさん~こんにちは*^^*
金曜日にたんぽぽちゃんのことkiaさんのブログで読んで・・
仕事中なのにポロポロ涙が出てきました(TT)
家に帰ってから深夜に帰ってきた旦那さんを捕まえて1時間くらい
語りの~・・
土曜日akari cafeに行く道中も友達に語りの~・・
そしたら奇跡が。。akari cafeさんでたんぽぽちゃんに会いました^^
本当に可愛くて可愛くて。。
その瞳を見ていたら犬を飼うということを改めて考えさせられました。
ロックちゃんは幸せ者ですね^^
だっていつも美味しいもの食べさせてもらってるんだもの。
私がロックちゃんになりたい・・。
Commented by kia_rock at 2011-06-20 21:28
>クゥーちゃんパピー
ほんと、最近会えませんねー
ノラの日にアカリで会えたけどちらっとだったし。
夏場の苦手なロック家ですが、またどこかで会えるのを楽しみにしてます^^

ああ、そうかー!!
いろいろ頷きました。
たしかに、クゥーちゃんが万一交通事故にあってしまった場合、相手の罪はフツーの「猫」をはねたのとは違うことになりますね。
そして... そうだそうだ!! 命に価値を持たせると、悪用される可能性がありますね!!ゾッとします。
うんうん... 考えさせられますね...
Commented by kia_rock at 2011-06-20 21:36
>優花さん
ありがとうございます!!
でも、このアングルから30枚近く撮って、これが一番マシなんて... お粗末なんですよーorz
うはは、私は熟成させすぎて人前に出せなくなった画像が山ほどあります(笑

ぽぽちゃん、ペロッていうのがたまたま可愛い表情なのか... いや、本当に幸せなんだと思います。幸せがにじみ出てました。まなみんくさんとぽぽちゃんに強い絆を(勝手に)感じました。

本当に。ブリーダーは最低限「人の心」を持った人にだけライセンスを与えて欲しいですが... そういう試験を作るのは不可能に近いですよね... 知識と能力を問う試験をしたって、イタチごっこだという気が...
やはり、そういう商売に「需要がなくなる」しかない気がします。
ほんと、悲しいですね。
Commented by kia_rock at 2011-06-20 21:49
>chocoさん
こんばんはー^^
最近アカリによく行かれてるのに、会えずに残念です!!

chocoさんの心に届いてくれて嬉しいです。
私も、たんぽぽちゃんのことを直接人に話す時は涙が込み上げてくるので、極力簡潔に話しています^^;
そして、ぽぽちゃんに会えたなんてー!!

うはは、何をおっしゃる。
私がBitterちゃんに... ていうか、chocoさんの旦那さんになりたい!!
あの美味しそうな手作り料理が出てくるのかと思うと、目眩がしますよー

<< 私のわんこは左利き ファームノラのチャリティイベント >>