人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんこの災害対策とケア & mon* chouchou さん   

2011年 03月 23日

えー、ポポポポーンCMの件に関しましては、たのしい仲間のはじっこにいるのが何サイと何マンボウなのか、それを考えると夜も眠れず。嘘ですが。


YouTubeでフルバージョンを確認したところ、「おやすみなサイ」と「ただいマンボウ」でした。それどころか「行ってきまスカンク」なんていう仲間まで。


そして、ありがとウサギはこんなことに...





---



そんな訳で(どんな)。


こんな時に私の心が折れている場合ではないのですが。いや、べつに折れてる訳でもないのですが、受信するのに精一杯で、なにかを発信する気力がございませんでした。


今回の震災で考えさせられたこと。
最近ロックの首輪を家では外していたのですが(ないほうがストレスが少なく喉にも優しいかな、と思い)、再び常時装着に戻しました。突然こんな災害にあった時、迷子札を外していたせいで二度と会えなくなったりしたら、悔やんでも悔やみきれないから。


そして、予備フードの必要性。非常食として。ロックの主食は冷凍フードなので、フリーザーが使えなくなったらお手上げです。解凍し忘れた時のために缶詰のストックはありますが、重いしかさばるので、やはりドライフードを備えておかないと怖いな、と思いました。ロックに食べさせても安心と思えるドライフードで(開封しなければ)賞味期限のなるべく長いものを選んで、早めにロックの非常用避難袋を準備しようと思います。


今回被災されたわんちゃんたちのケアに、みゆさんのショップブログに紹介されたいたサイトを...


「災害時における犬の不安反応とその解消」


地震後、ひとりになると鳴いてしまうわんちゃんもいると聞きました。よほど怖かったのでしょう。参考になれば幸いです。




---




さて、仕事は相変わらず忙しいですが、休みの日には「おでかけ」しております。 ので、撮った写真も順に記事にしてゆこうと思います。


前回の記事にちょこっと載せた、可愛いお店は mon* chouchou さんです。




え、こんなところに?! って場所にあるので...
わんこの災害対策とケア & mon* chouchou さん_d0175746_2353391.jpg

この看板を見落とさないでね。

 



小道を下りてゆくと...
わんこの災害対策とケア & mon* chouchou さん_d0175746_2353683.jpg






こちら。
わんこの災害対策とケア & mon* chouchou さん_d0175746_2353410.jpg






こんなところに...
わんこの災害対策とケア & mon* chouchou さん_d0175746_2353488.jpg






こんな可愛いお店が...
わんこの災害対策とケア & mon* chouchou さん_d0175746_2353432.jpg






あるとは。
わんこの災害対策とケア & mon* chouchou さん_d0175746_2353674.jpg







わんこの災害対策とケア & mon* chouchou さん_d0175746_2385330.jpg






私はロールキャベツ。
わんこの災害対策とケア & mon* chouchou さん_d0175746_2353737.jpg






つれは... なんらかのチキン(料理名忘れた)
わんこの災害対策とケア & mon* chouchou さん_d0175746_2353853.jpg






どちらもとってもお美味しかったです。
わんこの災害対策とケア & mon* chouchou さん_d0175746_0372853.jpg






お店の女性がロックのことを「うちの子供たちが『こんなワンちゃんが飼いたい』って描く絵にそっくり!!」って。ぜひぜひ黒プーを飼って、まんまと虜になっていただきたい。






お客さんが退けたので、店内も撮影させていただきました。
わんこの災害対策とケア & mon* chouchou さん_d0175746_2353863.jpg







わんこの災害対策とケア & mon* chouchou さん_d0175746_0523457.jpg







わんこの災害対策とケア & mon* chouchou さん_d0175746_2353815.jpg







わんこの災害対策とケア & mon* chouchou さん_d0175746_2353953.jpg







わんこの災害対策とケア & mon* chouchou さん_d0175746_23531051.jpg







わんこの災害対策とケア & mon* chouchou さん_d0175746_23531171.jpg






カフェオレは、好きなカップを自分で選んで...
わんこの災害対策とケア & mon* chouchou さん_d0175746_2382114.jpg






それにいれてもらえます。
わんこの災害対策とケア & mon* chouchou さん_d0175746_23531095.jpg






広島の郊外に見つけた...
わんこの災害対策とケア & mon* chouchou さん_d0175746_23231091.jpg






小さなパリでした。
わんこの災害対策とケア & mon* chouchou さん_d0175746_23234930.jpg

まあね。

by kia_rock | 2011-03-23 23:22 | おでかけ | Comments(8)

Commented by ゆうゆう at 2011-03-25 18:59 x
あのマンボウはなんと発言するのか気になってました。
てか、うなぎはうなぎのままなのに、
なぜマンボウにはリアルに6頭身程度の手足がついているのか
もうすこしかわいくできなかったのか、
と日々思い悩んでいました。
思い悩むほどしょっちゅう観ていました。

そうか。パリってこんなところだったのか。
(こうやってまた偏見がひとつ生まれる・・・)
Commented by ちょめ at 2011-03-25 19:10 x
私も非常持ち出しようにチョコの餌の1キロ入りを次の注文の時には頼もうと思っています。
普段は3キロ入りを買っているんですけどね。
3キロじゃいざって言うとき持ち運ぶのが重いもんね。
1キロあれば当分あるだろうし。

こちらのお店、以前偶然近くを通りかかったことがあります。
でもそのときは下りてみなかったの。
上の道路から見た感じではこんなに可愛いお店のようには見えなくて。
でも今度あちら方面に行った時には行って見たいわ。
Commented by kia_rock at 2011-03-25 20:50
>ゆうゆうさん
私も私も!! 「うなぎはそのまんまなのに、マンボウはなぜ... つか、全マンボウの下に首て...!!」ってツッコみました(笑
つか、シーフード...じゃなくて、海のお友達もいるのね。え、うなぎ? って思った。そしてTVでは見なかったスカンク... スカンクってわたくし的には若干「兵器」的なアニマルなのですが^^;
誰チョイスなんでしょう。AC...まだまだ謎が多いな。

うん。パリってこんなところよ。たぶん。
てか、お店の方も「実は行ったことない」とおっしゃってました(笑
Commented by kia_rock at 2011-03-25 20:59
>ちょめさん
チョコちゃんのフードは注文されてるんですね。
うん、3キロはコンパクトでないので、1キロがいいですね。私もそのくらいを考えてます^^
今回の災害が西日本だったら今頃どんなに困っていただろう... と反省しきりです。東日本のわんちゃんたちが食うに困らないでいてくれることを心から願います。

あ、さすがちょめさん。ご存知でしたか!!
可愛くて感じのいいお店ですよ。あんな場所なのにお客さんが最初結構いて驚きました。料理は量を考えるとちょっと高いですが、美味しいので大満足でした。ロールケーキが美味しそうなのでお茶に寄るのもいいかも^^
Commented by pata2angel at 2011-03-25 22:58
魅力的なお店!
ほんと、ちいさなパリだね。(私も行ったことない)
店内の写真、どれも良い~♪
ポストカードみたい^^
Commented by kia_rock at 2011-03-25 23:20
>ふみちゃん
可愛いお店でしょ!!
ありがとー お客さんがはけたので、ゆっくり撮らせてもらったの^^
「なんでいうブログですか?」って訊かれて答えるたびに、微妙な間があり... なんでこんなタイトルにしたんだろう、と。いや、気に入ってない訳じゃないけれど^^;
Commented by デカプー族 at 2011-03-27 07:28 x
今まで非常用避難袋を用意していませんでしたが、今回の地震で
(犬の食料は持っておかねば)と私も用意しました
ペットがいると避難所に入れてくれないところもあると聞きます
色々考えてしまいますね

ACの仁科親子のCMにクレームがきたそうでスマップが出てるのを
作って流し始めたみたいだけど・・SMAPは一時間に何度も流れるどころか1日に1度見れたらラッキーなくらいしか流れてないよねー
やっぱりガンガン流すなとか言われてるのかな
ジャニーズの力なのだろうか(笑)
Commented by kia_rock at 2011-03-27 10:29
>イタコさん
私も、なぜ今まで気づかなかったんだろうって思いました。
要りますよね、わんこの避難袋。
ロックたちを連れて入れない避難所... 事前に分かるのかな。入れてくれるところへ向かわないと... いざとなったら車で寝泊まりですね。
瀬戸内は津波の心配が少ないだけありがたいですね。

スマップのは、トータスと一緒のを何度か観ました!!
うはは、たしかにジャニーズから言われてそう(笑

<< 今、私にできること。 震災以降 >>