人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竜王へ2度、アカリへ3度、りんちゃんが3頭   

2011年 02月 04日

チャイクロ、ご存知ですか?
先日職場にて、なにかのはずみで話題になり「懐かしー!!」と。で、チェックすると、まだあるんですね、チャイクロ。なんと、超ロングセラーですって。だって、すごい好きでしたもん。めっちゃ読んでましたもん。子供心を鷲掴み。




そうそう、ブックローン。超読みてー




---




さて、毎度のためこみ日記(もはや週報)。
先週の土曜は予定通りに仕事から上がれたので、速攻帰宅し、ロックを連れて...


竜王公園へ。
竜王へ2度、アカリへ3度、りんちゃんが3頭_d0175746_23453479.jpg






ボルゾイのりんちゃんにご挨拶
竜王へ2度、アカリへ3度、りんちゃんが3頭_d0175746_23453564.jpg






こんにちはー
竜王へ2度、アカリへ3度、りんちゃんが3頭_d0175746_23453542.jpg






雪がちらちら、風が強くて軽く吹雪いてましたが... ワンたちは喜び、
竜王へ2度、アカリへ3度、りんちゃんが3頭_d0175746_23453526.jpg






ラン駆け回る。
竜王へ2度、アカリへ3度、りんちゃんが3頭_d0175746_23525827.jpg






前回会った時には隅っこで固まっていたりんちゃんも、すっかり慣れて楽しそうに走ってました。ロックも一緒に走れればいいんだけど... 傍観です。りんちゃんにヒラリと飛び越えられてました。まあ、無理しなくていいけどね。




その後、Akari Cafeへ晩ごはんを食べに。
竜王へ2度、アカリへ3度、りんちゃんが3頭_d0175746_23453796.jpg






すでにおもては吹雪になってましたが...


お店の中ではぬくぬくと...
竜王へ2度、アカリへ3度、りんちゃんが3頭_d0175746_23454146.jpg







竜王へ2度、アカリへ3度、りんちゃんが3頭_d0175746_23454051.jpg






楽しそうだね。
竜王へ2度、アカリへ3度、りんちゃんが3頭_d0175746_23454076.jpg






私はキムチチャーハン
竜王へ2度、アカリへ3度、りんちゃんが3頭_d0175746_23453683.jpg






更に、りんごケーキ
竜王へ2度、アカリへ3度、りんちゃんが3頭_d0175746_033816.jpg

翌日はボステリちゃんたちのオフ会があるとのことで、天気が心配でしたが... 無事晴れて、よかったですね。




---




さて、翌日は、ボステリちゃんたちのオフ会が終わった後の... またまた Akari Cafe へ。


イタグレのビスちゃん、チワワのタロウちゃんと、りんちゃん(りんちゃん率高いな)と我が家の黒い弾丸。全員若くてテンション高めで、わっきゃわきゃです。
竜王へ2度、アカリへ3度、りんちゃんが3頭_d0175746_2345397.jpg






そんな中、タロウちゃんがロックにぴたりとくっついてまわってました。
竜王へ2度、アカリへ3度、りんちゃんが3頭_d0175746_23454262.jpg







竜王へ2度、アカリへ3度、りんちゃんが3頭_d0175746_23454234.jpg







竜王へ2度、アカリへ3度、りんちゃんが3頭_d0175746_2345426.jpg





ロック、とうとうモテ期到来か?!




がしかし、残念ながらロックはタロウちゃんに見向きもせず... ていうか、4〜5回キレてました。ギャン!つって追っ払ってました。タロウちゃんは全然気にせずくっついてましたが。ありがとう、タロウちゃん。気持ちだけはしっかり受け取ったよ。私が。


竜王へ2度、アカリへ3度、りんちゃんが3頭_d0175746_23454539.jpg

そうね。厨房から出てくるtamiさんにね。





日替わりランチのハンバーグセット、うまし。
竜王へ2度、アカリへ3度、りんちゃんが3頭_d0175746_23454316.jpg







竜王へ2度、アカリへ3度、りんちゃんが3頭_d0175746_23454350.jpg

あとの半分はロックへの愛情でできてます。




---




そして木曜は、(おなじみの)りんちゃんとデート。


竜王へ2度、アカリへ3度、りんちゃんが3頭_d0175746_039333.jpg


ここでの出来事は、りんちゃんの日記に上手に書かれているので、こちらをどうぞ。<まるっとお任せ


もし、わんこ連れでこちらへ行かれたい方は、わんちゃんはなるべくスリングに入れるのが良いと思います。そして、カゴを持って行かれると良いです。食材を入れるための。入口で食べるものを買って入るのですが、今回我々が買ったのは穴子×2、イカ×2、炊き込みご飯×2、つけもの×1でした(本来は牡蠣がメインのお店なのですが、ロックたちを監督しながら牡蠣を焼いて食べるのは難易度が高いと判断して、頼みませんでした)。それぞれ薄手の使い捨てプラスチックケース(二つ折りにして輪ゴムでとめたもの)に入っており、トータル手渡されたのが、プラケース×6、小さめプラケース×1、紙皿×2、牡蠣の身を殻からはずす道具(牡蠣頼んでないけど)×2、軍手×1組、トング×1。これをすべてそのまま渡されたので、正直犬を抱いたままは運べませんでした。


なぜトレーがないのだろう、と思いましたが... たしかに客が皆トレーを持ち歩くとかえって邪魔かも。だったらスーパーのレジかごのようなものに入れて渡せばいいのになあ、と思います。そのほうがスムーズだと思う。犬いなくても。


話はそれましたが、そんな訳で、ロックたちを歩かせてしまいました。たしかに「わんこOK」と言っても「抱いていれば」という条件がつく場所は多いので、抱いていたいのは山々だったんですが...
とはいえ、「ま、下は土だし、そもそもここ公園だし、臨時で屋根がついてるけどキャンプみたいなもんよね」という甘い考えもありました。キャリーバッグも車に取りに行けばあったのですが、それもしませんでした。すっかり甘えた考えになっていたなあ、と反省。気遣いが足りない飼い主になっていました。「入っていい」と言われて入ったのに「外につなげ」と言われたこと等、納得のいかない点もありますが、今回は良い勉強になりました。


それよりも、私たちが怒られてからのりんちゃんとロックのおとなしかったこと!! ふみちゃんが高速で焼いている間、そしてそれを私がボーッと眺めている間(手伝え)、ふたりとも気配を消すようにひざの上でじっとしてました。なんて賢いのー ごめんねロック、いつもKY扱いして。ロックのKYは「空気読める」のKYだったのね。





...え、ちがうの?
竜王へ2度、アカリへ3度、りんちゃんが3頭_d0175746_212974.jpg

ああ、そう...





いつもの公園に場所を移してピクニック
竜王へ2度、アカリへ3度、りんちゃんが3頭_d0175746_21301648.jpg

天気がよくて気持ちいいね。




のんびりしていると、COCOさんからメール。「いま黒と茶色のわんこが見えるけど、港の公園にいない?」と。COCOさんが見たのはりんちゃんとロックではなく別のわんこでしたが、なんと我々も港の公園にいたという、偶然!!


わーい COCOさん、ひさしぶりー
竜王へ2度、アカリへ3度、りんちゃんが3頭_d0175746_21382366.jpg

場所を移って大正解でした。





公園でのんびりした後は...
竜王へ2度、アカリへ3度、りんちゃんが3頭_d0175746_21312215.jpg







またまたAkari Cafeへ。
竜王へ2度、アカリへ3度、りんちゃんが3頭_d0175746_21531081.jpg






よい子だったふたりには、かぼちゃのそぼろあんかけと、豆乳プリン。
竜王へ2度、アカリへ3度、りんちゃんが3頭_d0175746_2154521.jpg






ふたりの喜びの舞
竜王へ2度、アカリへ3度、りんちゃんが3頭_d0175746_21555191.jpg






そんでロック、きみはいつもりんちゃんより前に出てるよね...
竜王へ2度、アカリへ3度、りんちゃんが3頭_d0175746_2157539.jpg

歩く時も、おやつの時も、いつも自分が前にいたいロックさん。





やっぱりKYだよ... ね、りんちゃん
竜王へ2度、アカリへ3度、りんちゃんが3頭_d0175746_2211560.jpg

うん。ええコンビじゃ。





我々も別腹を満たしつつ...
竜王へ2度、アカリへ3度、りんちゃんが3頭_d0175746_223381.jpg

どうやったらsoraちゃんみたいなイカした写真が撮れるんだろうね... と試行錯誤。





りんちゃんもひさびさにtamiさんに遊んでもらえたね。
竜王へ2度、アカリへ3度、りんちゃんが3頭_d0175746_22102939.jpg






Akari Cafe を後にして、竜王公園へ。
竜王へ2度、アカリへ3度、りんちゃんが3頭_d0175746_23142022.jpg

ハッスルロクちゃんにも会えました。





わんこ苦手のりんちゃんにドッグランは無理だろうとは思ってましたが... 
竜王へ2度、アカリへ3度、りんちゃんが3頭_d0175746_22112791.jpg

予想を裏切らぬ退きっぷり。





天国から地獄へ突き落とすような、社会科見学ツアー。
竜王へ2度、アカリへ3度、りんちゃんが3頭_d0175746_22193822.jpg

(Photo by ふみちゃん)




階段を登って、街を見下ろして...
竜王へ2度、アカリへ3度、りんちゃんが3頭_d0175746_22322273.jpg

(Photo by ふみちゃん)


やっぱり今日も、たのしかったね。

by kia_rock | 2011-02-04 22:32 | おでかけ | Comments(18)

Commented by mayuhanakomono at 2011-02-06 02:12
犬飼いの振舞いに対する他人様の意見の仕方には……ときに
「そんな言い方しなくても…」、「先入観でマナー違反を決めつけられている」と感じることも……。
飼い主が女性だと強く言いやすい、というのはあると思うのデス。
→その方も、飼い主が強面の男性だとマナーが気になっても黙って見過ごすことがままあるのではないかしら……。
→きっとそのウップンが溜まっていたのかも。
と受け止めるのもアリですよね。
Commented by ちょめ at 2011-02-06 09:55 x
充実した1週間でしたね。
アカリカフェ、いいですね~~
いつも快適で。でもドッグカフェでもいろいろなところがあるので気をつけなくてはって思うことあります。
前はワンコOKだったのに、次に行くとNGだったって話、たまに聞きますもんね。
私も我がワンコ可愛さで他の方への配慮が足りなくならないように気をつけなくてはって思いました。
ロックちゃんたち、めっちゃいい子なのでどこへ行っても安心って感じですが、チョコはたまにあきてくると早くしろって要求することがあるので、そういう時はすごく気を使います。
竜王公園、楽しそう。
いろいろな犬種がいるんですね。
中へ入らなくても見ているだけでも楽しそうです。
Commented by kia_rock at 2011-02-06 10:18
>mayuhanakomonoさん
なるほど、たしかにそれもあるかも。強面の男性だったら同じように大きな声でお説教されただろうか...?
ウップンがたまっていたかどうかは分からないけど、「稼ぎ時」だったのはたしかでした。暇な日もあるようなので、あのように盛況している場面ではピリピリしているだろううという想像はつきました。来月で閉店(期間限定のお店)だしね。入るべきではなかったです^^;

うんうん。先入観で決められる時ありますよね。なんなら服着させているだけで先入観持つ人もいるでしょうね。
ありがとうございます^^
Commented by kia_rock at 2011-02-06 10:26
>ちょめさん
アカリカフェ、落ち着きますよねー
決して近くはないのに、めっちゃ通ってます(笑
あ、そうですね。前はOKだったのに... ってこともあるでしょうね。気をつけよう。OKがNGになったってことは、何かが起きたってことでしょうね... 残念ですね。

え、そうなんですか?
チョコちゃん、 Akari Cafe ではちょめさんの足元でずっといい子にしていたけど、せかす時もあるんですね。
いつもは、もし騒いだら「すぐ外へ出よう」と思ってますが、この時は生のシーフード買ってしまったので出るに出られず、参りました^^;

竜王公園楽しいですよ。
ランの外も公園なので、入らなくても散歩はできるし、いいですよ^^
Commented by おぺらお at 2011-02-06 17:19 x
雪が降っていても元気な子達^^雪の中の付き添いは大変だね。

キムチチャーハンが美味しそう!!!

その期間限定の場所,一度食べに行ったことがあります。
確かにザルだけで持ち運びは不安定だなって思いました。

家族分買うし,旦那と子どもは先に席の方に行ってて私一人ザルを重ねて持って落としたらどうしよう?って運んで記憶がある。

食べ物を扱ってる場所うんぬんって叱る前に,それほど綺麗な状態のお店か?って思ってしまう場所だった気がするw
Commented by kia_rock at 2011-02-06 23:27
>おぺらおさん
うん。飼い主たちは「寒ー!!」つってた(笑

アカリカフェのキムチチャーハン、旨いんよー あとタコライスも旨い!!

あ、おぺ家も行ったんだー
でしょー!! 犬連れてないお客さんたちも戸惑ってるように見える人いたもの。
カゴあればいいよね。売場では「次!次!」って感じだったので、さっさとハケねば、と焦りました。せめて中継のテーブルでもあればいいのにね。いったんそこに移してからゆっくり運べるような... 来年以降もやるなら、改善したほうが良い気がします。私はもう行かないのでどうでもいいっちゃいいけど^^;

でしょでしょ、そんな衛生面で目くじらたてるのか、この店で(下、土なのに)... って正直思いました。いや、だからこそ神経質なのかも。何か起きないように上(?)から色々言われてるんだろうし。たしかに食べる場所なので、私が甘かったです。
Commented by tami at 2011-02-07 04:03 x
kiaさん
いつもゴヒイキニ、ありがとうございます~♪♪
ロックちゃんとご一緒に、たっぷり寛いでいただけるの
私も嬉しいんですヨ^^
これから益々、kiaさんのフットワークが
冴えわたる季節になりますネ~
又、楽しいお話し聞かせに来てくださいネ~☆
Commented by b_choco at 2011-02-07 13:53
kiaさん~お久し振りです^^
風邪に思いっきりノックダウンされていました・・。。
今もまだまだ不調気味です(TT)

ロックちゃんもりんちゃんも本当に幸せものですね^^
だってこんなにたくさん色んな場所に連れて行ってもらえるんだもの*
私がロックちゃんになりたいくらいです^^w

そんな悲しい・・というかなんというか・・出来事があったんですね。。
もちろんみんながみんな犬好きじゃないことくらいは分かっているけど・・
あえて言うなら主催者さんたち全員周知で「犬はダメ!」「抱っこならOK!」と
ちゃんと分かりやすくルールを決めて下さればそんな事も起きなかったのに。。
と・・ついつい犬を飼っているので思っちゃいます^^;
でも私も正直最初よりは「まぁ~大丈夫だろう」と安易に考えている部分が
あるので私も今回は読みながら反省しました(TT)
Commented by pata2angel at 2011-02-07 17:05
先日はどうもありがとうね~^^
楽しみにしていたのに、嫌な思いをさせてしまい
申し訳なかったね。。
反省する面もあったけど、いまだに思い出すと
ムカッとすることもあるよ。(思い出し怒り 笑)
まあ良い勉強になりました。
そして、ロックちゃんもりんも、とってもいい子でした^^
COCOさんにもtamiさんにも、可愛いわんこたちにも
会えた楽しい一日。
ほんと、ありがとう♪
Commented by kia_rock at 2011-02-07 20:24
>tamiさん
こちらこそ、いつも歓迎してくださって嬉しいです^^
うちのつれも「どこ行く?」ってなると「うーん、じゃ、アカリ?」って。居心地良さ抜群なんですよね。しかも他のわんこと交流できるのが嬉しい。
にっくき梅雨がくるまでに、たっぷりお出かけしなきゃ!!
Commented by kia_rock at 2011-02-07 20:39
>chocoさん
大変でしたねー!!
たちの悪い風邪だったんですね...
Bitterちゃんのドドスコダンスで(踏まれて)はやく元気になってくださいね^^

いやいや、ロックはお留守番も多いんですよ。
わんこの1日は人間の一週間だとか聞くと焦ります。一週間留守番させてるのか、と。
でもまる一日しっかり遊ばせたら「一週間遊ばせたってことよね」と納得することにしています(笑

そうなんです。残念な出来事でした。
そうそう、飼い始めの頃はいつもドキドキだったのに、最近は「これなら大丈夫よね」って自分で判断してしまうところが私もありました。列に並んでいる時に後ろにいた年配のご夫婦がりんちゃんとロックのこと可愛がってくれたので、更に気を抜いた気がします。嫌な思いするくらいなら、あいまいな場所は避けたほうがいいですね。
Commented by kia_rock at 2011-02-07 20:52
>ふみちゃん
いやいや、うちこそ甘かったよ。
つれに話したら、同じく「わしならキレとった」と(笑
つか、夫たちもいたらあんな風に大きな声でお説教されることはなかった気が...
それに、キレたらモンスター飼い主に思われそうで嫌だから、彼らがいなくてよかったかも^^;
あの時そんな気持ちでした。お店の人よりも、まわりのお客さんにどう見られるかが気になった。
でもさー あのお店の人にとってはドッグカフェなんて信じられないだろうね^^;
Commented by 黒猫クゥー at 2011-02-07 22:43 x
残念な目にあっちゃったのですねorz

でも今回はなにやら移動先でいい出会いがあったのでドンマイ

と言わざるをえない!?w

我が家が行った時は普通に地面を歩いて何も言われませんでした

まぁ言わせませんが・・・( ´ー`)y-~~

でも例の牡蠣屋台さんは、ワンチャン下連れokですよまぁその

オヤジがなんて言われたか直接聞いてないので分からないのですが、今日クゥーさんの担当さんにも確認しましたが、保険衛生的に愛玩動物が、侵入時に衛生法を取られるのは第3区画を設けている場合のみなので、キッチンを持たない例の館はちょー関係ない話です。。そもそも衛生を語るのにあそこ衛生管理者置いてないっすからね・・・営業許可も県主導なので講習のみの鮮魚取り扱い資格のみの漁協ですからねw

逆に言うと接客業を今までしたことない烏合の衆なので感情で

物を言われたんでしょうね。。あそこのおばちゃんはいい人が

多いんですけどね(つд・)

今度ああいったヤカラ対策にグゥの音も出させない知っておくと

便利な衛生法と愛玩動物講座をしましょう( ゜д゜)ノ

ギャラはハードササミで(*'-')
Commented by kia_rock at 2011-02-07 23:14
>黒猫クゥーさん
マジっすか!!
まさかと思いましたが、本当に感情だけで言ったのか... モンスターはあっちだったか...
たしかに飲食業のプロには見えませんでしたが、衛生管理責任者もいないとは気づきませんでした。

なるほどー クゥーちゃんがあらゆる場所に出入りできる裏にはそういう知識もあったんですね!!
まあれっきとした市民なんだから当然だと思いますが。追い出されそうになったら「お前より高い(率の)税金払ってるんだ」って言ってやれますね(笑

ぜひ、その講座、受講したいです!!
ハードささみですね、了解(笑

ただ、私がその時も今も一番気になるのは店の人ではなく、まわりのお客さんなんです。まわりのお客さんたちはどういう気持ちで聞いてたのかなあ...「言われて当然」て思った人がどのくらいいるんだろう...
Commented by pata2angel at 2011-02-08 01:07
>黒猫クゥーさん
なるほどなるほど・・・。
一番エラそうに言ってたおじさん、
確かに、感情とか気分で言ってるなって感じはしました。
周りに聞こえるように言いながら、
ちょっと気分良くなってるな、この人・・・みたいな。(笑)

夫とふたりで行ってた時は、嫌な思いしたことなかったし、
皆さん、悪い人じゃないんでしょうけどね・・・。(´- `)フッ

いやー、勉強になりました。
講座、受けたいです。(笑)
Commented by 黒猫クゥー at 2011-02-08 17:13 x
そうですよね~一番気になるのは目の前の店の人ではなく
聞いている、他のお客様にどう映るかなんですよね~
猫を代表してるつもりは無いですが、外では見えない看板を背負ってるつもりではいつもいますww
お客さんにどう見られるかってのは怒られている時も簡単なのですよ案外、熱くなって怒っている人には理詰めでとことんなぜ貴方がそんな事を言っているのか?それは例えば今回であれば貴方が食品衛生管理者なのか?違うのであればなぜ貴方が一従業員であるにも関らず、法に関るような話をされているのか?では貴方の意向がO,Rシステムや県の海の道事業の意向と言うことなのであるか? 大抵ここまで言えば黙りますキャッキャо(ж>▽<)y☆
そしてオーディエンスと化した他のお客さんも味方につけれるのですw
さて例の館ですが、あんまり叩き過ぎてイジけてもうペット出入り禁止とか言い出したら面倒なので、出入り口と角席はペットフリー、勿論席までは自走okとなりまして明日から入り口に張り紙も出させます~゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o
Commented by kia_rock at 2011-02-09 00:05
>黒猫クゥーさん
すごいです!! ありがとうございました!!
いやー クゥーちゃんの力、あらためて感心しました!!
書こうかどうしようか迷いましたが、こんな思いも寄らぬ形で状況が一気に改善されるとは... 書いてよかったです^^
ルールがはっきりして、多くの人の役に立ったと思います!!
まあ、私はもう行かないと思いますが^^;
今回のように言われた時点で「リピートせんでよし」という表明だと思っているので。普通飲食店ではリピーターがどれだけいるかが大事だと思いますが、このお店は期間限定だし、そうじゃないのね、と。珍しさでひとり1回ずつ来ればいいと思ってるのね、と感じました。観光客だけ目当てにしたお好み焼き屋と変わらんな、と。

ご主人様すごいですねー そんな理詰めで追い込むなんて、私には到底できません。
やり合おうとしたら、きっとモンスター飼い主っぽくなって「あーあ...」な結果になりそうです^^;
でもせめて相手が言ってることが正当かどうか判断できるだけの知識が欲しいです。
ぜひ、いろいろ教えてくださいまし!!
Commented by pata2angel at 2011-02-09 00:10
黒猫クゥーさん>
わー、すごいです・・・。
張り紙等、出していただければ、
ペット連れ以外のお客さんの目にも触れますし
みんなに、わかりやすいですよね。
わんこや猫ちゃん、行きやすくなりますね。

今後もわんこ連れの人の肩身が狭くなるような行いはしないよう
マナーや気遣いは忘れず行動しなければ・・・。
あらためて肝に銘じました。
本当にありがとうございました。<(_ _*)>

<< 散歩三昧 チーズフォンデュナイト と ス... >>